インターエデュPICKUP
11 コメント 最終更新:

【東大22人!】今年も本郷がすごい

【7773378】
スレッド作成者: さすがです (ID:l8BPZ9ZyKfA)
2026年 03月 10日 15:57

東大22人 京大7人 一橋3人 科学9人
早大177人 慶大134人 上智27人 理科199人
国公立医学部14人 私立医学部32人

完全にボリュゾでは頭一つ二つ抜けましたね

【7774365】 投稿者: 東大23   (ID:QrMyfUYHK7Q)
投稿日時:2026年 03月 12日 18:20

東大23、京大8は全国でも優秀な実績です。
今後東大20台をキープできればいいですね。

【7777470】 投稿者: 東大   (ID:KrkmvtO2v5k)
投稿日時:2026年 03月 21日 19:48

生徒数も全然違いますが、
東大の実数だけだと武蔵とか都立西、学芸大附属とあまり変わらないってすごいことですよ。

もっと人気出るだろうな。。

【7813729】 投稿者: 東大   (ID:cngEY4hbjKo)
投稿日時:2026年 06月 18日 17:31

将来的には30いきそう。

【7814984】 投稿者: ラグビーからの本郷らしさ   (ID:inf3YvuWftg)
投稿日時:2026年 06月 22日 13:00

東大合格30人は時間の問題で、早晩達成すると期待して良いでしょう。素晴らしいことですね!
ただ、花園に出場するくらい強豪だったラグビー部を思うと少し複雑な思いです。最後の花園出場は2020年ですかね。。
今や高校募集を停止し、スポーツ推薦も無く中学受験でしか入学手段が無い状態です。
父親が大学ラグビーの経験があることから、その子も幼少のころからラグビーに親しみ、6年生夏休みもラグビーの試合に出場しながら、中学受験では偏差値60くらい(四谷大塚or日能研)は取れてました、そんな子たちが本郷ラグビーを支えていました。
東大合格者がこれだけ増加すると、偏差値60くらいでは入れなくなることは確実で、そうなると小学校でラグビーを頑張っていた子たちも入学できなくなってしまう可能性大です。
まあ、寂しいですが、仕方がないですね。。
ラグビーも勉強も頑張ってほしいです!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー