最終更新:

39
Comment

【1715778】茨木高校か北野高校か

投稿者: 中3の息子の母   (ID:Ddw3Q6i1gvQ) 投稿日時:2010年 05月 05日 02:26

中3の息子を持つ母です。

来年春の受験にむけて、色々志望校を
検討しているのですが、、、。


息子は、茨木高校か北野高校の文理科に
興味を持っているようです。


茨木高校も北野高校も、どちらも文武両道を
基本にしていて、自由な校風だと聞きます。


現在在学しておられるお子さんを持つ保護者の方に
お伺いしたいのですが、

北野高校ではなく、茨木高校を選ばれた
のは、どういったところなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1828058】 投稿者: 北野在校生  (ID:9IdsWqNVrQc) 投稿日時:2010年 08月 21日 20:20

    僕は家に近いほうを断然選びましたよ。

    あとは上の方と同様、部活が活発に加え、音楽の授業がかなり良いと聞いたので北野にしました。

    僕のイメージとしては茨木は自由すぎる感じがしますね。
    北野は自由といってもある程度の規律がありますからね。


    両校ともにとてもいい高校だと思うのでよく考えて決めてくださいね。

  2. 【1890775】 投稿者: うちも迷いました~  (ID:/wFnkpFur56) 投稿日時:2010年 10月 20日 16:35

    うちは娘なのですが、茨木と北野で迷いました。

    茨木の生徒の自主性に任せるという校風 対 北野の近さ でした。

    生き生きと楽しく仲よさそうな茨木、高校生活をエンジョイできそうな茨木。
    それに対し、がり勉で受験勉強のみに命をかける北野。

    そういうイメージでした。

    結局、通学時間を考えて北野に。

    でも、北野って大学進学がすべてかと思っていたら、体育が厳しいのなんのって。
    娘は前二重跳び連続21回の課題に苦労していました。
    終わったら後ろ二重跳びらしいです。

    三年であろうが、センター試験が近かろうが、できるまで追試です。

    課題が厳しいわけ…それは北野が逃げずに乗り越える人間性を鍛えようとしているからです。

    楽しい高校生活を送れる茨木を羨ましく思う事はあるでしょうが、娘は北野に行ったことを全く後悔はしていません。

    有名大学や医学部を目標にする方なら、体育や部活にすごく時間をかける北野じゃなく、私学でしょう。
    北野をブランドなんて思ってる学生なんているのかしらん。
    でも北野の課題を乗り越えていく自分たち自身にはそれなりの自負はあると思いますよ。

  3. 【1901723】 投稿者: がんばれ!  (ID:2RBN8yq.uRU) 投稿日時:2010年 10月 30日 15:32

     娘が北野生です。
     毎日学校での出来事を楽しそうに話しています。

     それでいいのでは?

     子供って結構色々考えていますよ。

     知名度やら、メリットやら、親がこんなとばっかり
     言ってたら、子供がかわいそう。
     
     先日、体育大会がありました。
     あちこちで、親御さんたちが会話していました。
     ついつい聞いてしまうのですが、かわいらしい上品
     な話ばかりで、りんごさんのような「はぁ?」と感
     じさせる会話は一つもありませんでした。
     子供達も結構おっとりしていて。。。
     
     
     いずれにても、どちらも立派な学校でそこへ行ける
     くらいの脳みそをもっている子供なら、親にアドバ
     イスをもとめながらも、答えはちゃんと決まってい
     るはず。

  4. 【1901727】 投稿者: ふじ  (ID:2RBN8yq.uRU) 投稿日時:2010年 10月 30日 15:39

    りんごの発言に、びっくり。
    そんな人、北野に来て欲しくない。

  5. 【1906090】 投稿者: 中3の息子の母  (ID:BqYParfvbKo) 投稿日時:2010年 11月 03日 18:29

     しばらくこちらを覗いていなかったら、
    たくさんご意見いただきありがとうございます♪

     もう少ししたら、学校で三者懇談があり、予想内申を教えてもらえます。
    いよいよ本格的に志望校選びになってきました。

     私立の併願校は決まったのですが、公立はまだ決めかねているようですが、
     最終判断は息子に任せようと思います!

  6. 【1906128】 投稿者: 子供の希望が最優先  (ID:khViZbNJXuU) 投稿日時:2010年 11月 03日 18:57

    おっしゃるとおりで息子さんに判断させるのが一番いいと思います。
    うちの息子はやりたい部活がある茨木を選んで現在高校生活を謳歌しています。
    勉強はなんとか欠点を取らない程度の低空飛行ですが、来年部活を卒業したら大学受験に向けて頑張ってくれることを期待しています。

  7. 【1911158】 投稿者: がんばれ!  (ID:2RBN8yq.uRU) 投稿日時:2010年 11月 08日 00:04

     うちの娘は第一志望の願書を取りに行くのを忘れて、急遽北野高校に。
     学校について何も知らないまま決めたのですが

     『皆、めっちゃおもろいし、めっちゃかしこい~。楽しー!』
     
     で、テストは、欠点まみれ。
     毎日クラブとメール(クラスの皆で)とバイトで大忙しです。

     


        息子さん、良い結果がでますように。。。
     

  8. 【1911552】 投稿者: 上の方??  (ID:aamvdUDNDSo) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:59

    良く分からないのですが、北野高校以外の第一志望ってどこですか?
    それと府立高校後期の願書はどこも共通で空欄になっている箇所に学校名を
    書き入れるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す