最終更新:

16
Comment

【1080149】併願校

投稿者: 小5女子母   (ID:ZOfxywCeU9Q) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:52

以前特進コースの件で質問をさせていただいた者です。
その後、説明会と体験授業に参加し、学園長の著書も拝読して、すっかり広尾ファンになってしまいました。
もちろん、受験させていただく予定です。

そこで、この掲示板で質問するのは大変失礼かもしれませんが、広尾学園を受験される皆さまは、他にどのような併願校をお考えですか?

というのは、偏差値や日程に関係なく、広尾学園の教育方針や、今まさに改革途中で伸び盛りという点に共感された保護者の方は、他にどのような学校を気に入っていらっしゃるのかを教えていただきたいのです。

5年生なので、まだまだ学校調べが足りず、広尾学園のように教育面でも経営面でも変わろうと頑張っている学校になかなか出会えません。

ちなみに千葉在住なので、先日S学院Sの説明会に参加しましたが、熱気ある広尾学園と比較し、あまりのギャップにがっかりして帰ってきました。

広尾学園ほどではなくとも、改革中でこれから伸びるぞと感じられた学校が他にもございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1085617】 投稿者: 似たもの同士  (ID:nTjxJjD.0Q.) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:56

    なお、千葉でも、東西線と京葉線の間の地域にお住いの方へのご参考です。
    小5女子母様のお住いの地域については、関係ないコメントでした。余計なことを申し上げてスミマセンでした。

  2. 【1085713】 投稿者: 小5女子母  (ID:r/kLw/an/uI) 投稿日時:2008年 11月 10日 07:41

    似た者同士様

    情報ありがとうございました。

    私の質問のせいで似た者同士様に、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    通学のための電車の中は、とても大事な時間だと思っています。
    似た者同士様が毎朝ご覧になっている有楽町線のように、読書をしたり、勉強をしたり、有効に使って欲しいなと思っています。
    毎日の往復時間×6年間ですものね。
    本も開けないような混雑度なら大変だなぁと思っています。

    有楽町線の朝の光景は本当に微笑ましいですね。
    この掲示板はたくさんの方が読んでいらっしゃると思いますので、私に直接は関係なくても、どなたかのお役に立っていれば幸いです。


    らくらく好き?様

    今回は私のぐうたらな質問のせいで、大変失礼しました。
    これからは、自分の足でちゃんと情報を集めたいと思います。
    我が子のためですものね!
    貴重なご意見、ありがとうございました。

  3. 【1085967】 投稿者: 欧州帰り  (ID:XhFGBNxW9BY) 投稿日時:2008年 11月 10日 11:57

    >欧米では電車内で子供が座るべきではないという風潮が一般的でありその習慣が若いものは出来るだけ立つというのが自然な光景です。



    若者がお年寄りに席を譲る、という光景はよく見ますが、空席が沢山ある電車で、子供が敢えて立っているということではないでしょう。
    それに、子供の年齢によっても違います。10歳くらいまでなら、むしろ大人に席を譲られてしまいます。特に、アジア系で背が低い子の場合は、年齢よりかなり幼く見られがちで、うちの子に席を譲ろうとする方が多くて、驚きました。
    体力育成とか、楽をさせない、ということではなく、弱者を保護しようという福祉社会的な考え方が浸透しているのでしょうね。




    >とにかく恥ずかしい日本的な発想の甘い考え方しか持てないなら広尾学園は厳しいと思いますよ。



    このような考えを教育方針とされている学校なのですね。



    確かに、日本には、まだまだ世界から学ぶところがたくさんあるとは思いますが、でも、日本的な発想の中にも、世界に伝え広められたら良い、優れた部分もあるはずです。
    日本的な発想の全てが、恥ずかしくて甘い考え方ということではないと思いたいです。さもなくば、日本人であることに誇りを持てなくなってしまいますよね。

  4. 【1086133】 投稿者: 鯨  (ID:i0bvolpb0pY) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:28

     小5女子母様
     似たもの同士様
    らくらく好き?様が書かれた事を
    あまり気にされる必要はないと思いますよ。
    電車が混んでいるとか空いていて座れるとかの
    話を「楽をすると犯罪を犯す人になる」とまで飛躍した
    考えに結びつける想像力豊かな人のご意見なので!
    第三者から見れば、こんな話の内容に何をそんなに
    目くじら立ててんの???って思います。

     欧州帰り様
    >このような考えを教育方針とされている学校なのですね。

    らくらく好き?様の勝手な考えで、広尾学園の教育方針では
    ないと思います。

  5. 【1086188】 投稿者: 欧州帰り  (ID:XhFGBNxW9BY) 投稿日時:2008年 11月 10日 15:23

    「お近くの学校探しをオススメします。」なんて、志望者に対して、入学拒否みたいな発言内容だったので、てっきり、この学校の教職員ないし経営サイドの方かと思ってしまいました。

  6. 【1086924】 投稿者: 小5女子母  (ID:3j.aT19UK3o) 投稿日時:2008年 11月 11日 09:10

    欧州帰り様
    鯨様

    私へのお気遣い、ありがとうございました。

    私の軽はずみな質問が波紋を呼んでしまったようで、お騒がせしました。
    広尾学園の志望者や通学中の方とその保護者の方にも、ご迷惑をお掛けしました。

    これからも、この掲示板を楽しみに拝見したいと思いますし、私も自由に意見交換をしたり、アドバイスをいただけたらなぁと思っています。
    どうぞよろしくお願いします
    どうもありがとうございました。

  7. 【1090644】 投稿者: コース  (ID:I.W1W2cl65E) 投稿日時:2008年 11月 14日 10:06

    受験を検討しています。
    コースが複数あって、さらに受験回数が多い。
    とてもややこしいです。
    特進、特待、選抜・・・どうに違うのか教えてください。

  8. 【2655679】 投稿者: an-an  (ID:aQIa7thfnok) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:09

    広尾ファンは熱いね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す