最終更新:

4
Comment

【1084714】学校での勉強について

投稿者: an   (ID:6chRyyhYrBY) 投稿日時:2008年 11月 09日 01:36

はじめまして。
来年2月に受験を控えており、広尾学園を第一希望に考えております。
娘も私も初めて学園に足を運んだ時に、「探していた学校にやっと出会えた」と感じ、
それからも伺う度に「この学校に通いたい」と思いは強くなり、広尾学園に
ご縁を頂けたらと思っております。
ですが、母としては、学校にご縁を頂けたとして、日々の勉強についていけるかどうかが心配で、
先日の文化祭の時に、在校生の生徒さんに勉強は大変ですか?とお聞きしたら
「勉強は楽しいです」と答えが返ってきて、勉強が楽しい?とびっくりしました。
失礼ながらPTAのお仕事中の父兄の方にも同じような質問をさせて頂きました所、
その方はわざわざこちら側に出て来て下さり、やはり生徒さんと同じように仰り
「待っていますので頑張って下さい」と嬉しいお言葉まで頂戴致しました。
勉強を楽しいと思える授業をして下さるなら…余り心配はいらないのかなと
第一希望で頑張ろうと娘と決意を新たにした矢先、娘が塾の先生から
「広尾学園は入ってから相当勉強をすると思うけど大丈夫?」と聞かれたそうで、
その言葉にまた心配が…
この時期に先生から言われた事でとても気になり、こちらの掲示板を色々拝見していくうちに、
ここの所の人気に加え成績優秀なお子さんが滑り止めにとお考えの方も多いようで、
頑張って第一希望の娘では厳しいのか?他の学校を考えた方がいいのか?と今頃になって
弱気になっている悩める母です。
前置きが長くなりましたが、実際に通われているご父兄のみなさま、お子様は学校の勉強について、
大変だとか何か言われていますでしょうか?
またご父兄の方から見て、日々の勉強は大変そうに感じられますでしょうか?
ぜひ教えて下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1084761】 投稿者: 心配賞  (ID:SiUEYRuxeTU) 投稿日時:2008年 11月 09日 05:52

6年父です。
    心配性ですねっていわれませんか?家内も心配性でして、心配ばかりしています。それが高じて中学受験も安全方向に流れました。

anさんは、他の学校で周りが勉強しなかったら、それはそれで心配なんですよね。「勉強が楽しい」のはたいそう結構じゃないですか。娘さんも楽しめますよ。すべり止めにしていた子もいるかもしれませんが、そんな子は一部でしょうし、むしろそういう子が引き上げてくれると考えてはいかがでしょう。

むしろ「勉強は楽しいです」と入学希望者の父兄に答えるところに、怪しさを感じるのは私だけでしょうか。

2. 【1085112】 投稿者: an  (ID:6chRyyhYrBY) 投稿日時:2008年 11月 09日 15:37

心配賞様
    早々にレスをありがとうございます。
    仰るとおり、心配性です^^;
    そして、他の学校で周りが勉強しなかったら、それも心配です。
    (本当に心配賞様の仰るとおりです)
    塾の先生からも、周りに流されるタイプと言われましたし、
    主人も私もそれは十分わかっており、だからこそ少し厳しい位の所に入れた方がいいと考えています。
    正直言いますと、マイペースでおっとりしている娘ではありますが、
    娘なりに刺激を受け、環境に順応してくれる力は持っていると私は思いますし、
    何より、娘の広尾学園に行きたいという強い思いもあり、第一希望に決めました。
    ですが、塾の先生に確認された事で、入ってみたら勉強勉強というのでは潰れてしまうかも…と心配になり、
    気持ちが揺らいでしまって、こちらでお尋ねさせて頂きました。
    心配賞さまへのお返事を書いていて、自分達の考えは決まっているのに、心配し過ぎて
    マイナスの方にばかり考えている事に気付きました。
    心配も程ほどにしないといけませんね^^;

心配賞様、本当にありがとうございました。

3. 【1085935】 投稿者: pon  (ID:0ZrF.zZAPVs) 投稿日時:2008年 11月 10日 11:32

an様
    在校生の保護者です。
    ご心配になるお気持ち、十分お察しいたします。
    我家でも入学前は、同じ様な心配をしました。
    だってこれから伸びていくであろう進学校ですし
    PLTなど勉強にかなり力を入れている学校だと
    推察できますからね。
    でも、実際に入学してみて要らぬ心配だったと
    思いました。
    確かに、勉強はかなり大変だと思います。
    でも、ふと子供に目をやると、あんなに勉強嫌いだった子が
    教科書を開く時間が増えている、テスト結果や先生の
    事、授業の内容などを楽しそうに話してくれる。
    子供に「勉強は楽しい?」と聞けば「楽しい訳ないジャン!」と
    答えるが、なぜかイキイキ、ハツラツとしている。
    だから他人に聞かれれば「楽しい!」と思わず答えちゃう。
    そんな感じですかね。
    家の子には合っていたんだと思いますが…。
    正直申し上げて、中には勉強が嫌になるお子様もいるようです。
    例えばPLTの本来の目的は、「自分の欠点の発見と補強」に
    あるはずなのに、出来た出来なかったと結果ばかりに囚われ
    それが「毎日毎日テストばかりで…」とプレッシャーに
    感じてしまうお子様もいらっしゃるようです。
    友人のお子様が通っている進学校では、スパルタ式で
    出来ない子には情容赦なく罵声を浴びせ切り捨てるそうです。
    広尾学園は勉強は大変ですが、決してそんな学校では
    ありません。
    体験授業に参加されましたか?若くやる気のある先生が多く
    良い意味(変な馴れ合いでは無く)でお兄さん、お姉さんに
    勉強を教えてもらえる、判らない時も気軽に聞ける、
    まさに「面倒見の良い学校」だと感じています。
    でも一番重要なのはご家庭でのモチベーションアップに
    向けた動機付けだと思います。
    親が先ず短期的な結果に一喜一憂せず、将来の目標を
    設定し、その目標達成に向けて勉強の必要性などを
    子供と十分話し合う事が重要だと思います。
    何か偉そうな事を書いた割りには、文章力がなく
    上手く表現できず長文になってしまい申し訳ありません。
    多少なりとも、ご心配が解消されるお役に立てれば幸いです。
    ご入学をお待ちしています。

4. 【1086789】 投稿者: an  (ID:6chRyyhYrBY) 投稿日時:2008年 11月 11日 00:33

pon様
    在校生の保護者様からお話しを伺う事が出来、大変嬉しく有難い限りです。
    どうもありがとうございます。
    私が文化祭の際に質問させて頂いたご父兄の方も、お宅でのお子様の様子を
    「勉強が嫌いだったのに…」と、全く同じように仰っていました。
    また、在校生の生徒さんも「勉強が楽しい」と無理に言っているという印象は
    全く受けず、
    『子供に「勉強は楽しい?」と聞けば「楽しい訳ないジャン!」と
    答えるが、なぜかイキイキ、ハツラツとしている。
    だから他人に聞かれれば「楽しい!」と思わず答えちゃう。』pon様のお言葉に、
    なるほど~と思いました。
    体験授業にも参加させて頂きまして、実際に先生方の楽しい授業を受け、娘も「広尾学園に入りたい」
    という気持ちがより一層強くなったようで、授業の様子を後ろで拝見していた私も、
    こんな学校に通いたかった…と思った位です。
    確かに、どんなに学校が良くても、本人や私たち親のモチベーションが伴わなければ
    良い方向には進まないですね。

pon様のお話しが偉そうだなんて、そのようには全然感じておりません。
    ご入学前に同じようなご心配をされていらしたというpon様のお話しが聞けて、
    私と同じような思いのお母様がいらしたんだ…とわかっただけでも、心のもやもやが
    晴れて来た気分で…その上、貴重なお話しまでお聞かせ頂きまして、本当にありがとうございます。
    ご縁が頂けますよう、娘も私も頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す