最終更新:

14
Comment

【1160356】この学校の英語教育

投稿者: 心配性   (ID:xq990mc5Pgo) 投稿日時:2009年 01月 27日 12:32

今年も倍率高いようですね。

一つ疑問があります。この学校の英語教育についてです。
公立の学校でさえネイティブの先生を配し、リスニングのテストをしている時代に、この学校ではそれがありません。
英作文さえさせません。

英語は耳から覚え、繰り返し聞くことで記憶するものです。
センター試験でもリスニングのテストがあります。

ネイティブの先生はインターのクラスの生徒にしか教えていないし、LL教室もありません。大丈夫ですか?
塾経営者がトップに立った事で、塾と同じやり方を進めているのでしょうか?

教科書を丸覚えすれば学内のテストでは点数が取れるでしょうが、使える英語にはならないでしょう。
学校でしか出来ない事もあります。塾は補習の為のものです。
入学後、英会話の塾に入れるなら別ですが、私立で公立以下の教育、、、
授業料も高いのに、少人数のインターを優遇する為にそのお金は使われるのでしょうか?
学校関係者も見ていると思いますが、この辺りは今後の課題だと思います。

理数系も文科系も大学受験でネックになるのは英語です。
数学と理科ができても、物理と英語で引っかかれば選べる学部は限られます。
6年後、後悔しない為にも本当の事をお知らせし、5日後の皆さんの選択が納得のいくものになる事を祈っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178658】 投稿者: ご返答ありがとうございます。  (ID:ytm4R0/BNf6) 投稿日時:2009年 02月 08日 22:23

>英語は、一定のレベルに達していれば、インタークラスへの取り出し授業が可能な筈ですが?
    >インタークラス以外の生徒でも英語の優秀な方は、インタークラスで英語の授業を受けています

そうですか、説明会でネイティブによる授業が一般クラスでは無い事を聞き逃したのですね。
    そして、「ネイティブの先生が居ます。」と学校でお答えいただきましたが、
    「ネイティブによる英会話の授業があります。」とはお答え頂いてなかった事に、今頃気付いたといった感じではあります。

土曜講座があるので、他の学校より英語の時間が少ない分は
    補えるのかもとは漠然と思ってはおりますが、
    こちらの掲示板の情報から察するにおそらく英会話は無いでしょうね・・・・。

あわてて色々他スレも読みましたが、生徒さん自身が英語の発音の質の低さについて語られてました。
    大学のセンター試験でもリスニングのテストがある時代です。
    昨今公立でもネイティブの先生の授業を受ける機会があるのに、
    私立で、しかも仮にも有名大学への進学実績を伸ばそうとしている学校としては
    「一定のレベルに達した生徒」以外は、生の英語に触れる機会が無いのは残念です。

他校も何校か見学して来て難しいますが、ネイティブの先生による英会話の授業があるのはもちろん、
    そこに場所に行けば「ネイティブの先生と会話ができる」といった、誰もが自由に利用できる部屋などを 設置している学校が数校ありました。

目標を持って学校改革を熱心にされている学校だと信じてますし、
    インタークラスも有る学校なのですから、
    せめて上記のような環境を作っていただきたい願っております。

2. 【1249863】 投稿者: そういえば  (ID:CfHnxm5CKOY) 投稿日時:2009年 04月 06日 15:03

>>他校も何校か見学して来て難しいますが、ネイティブの先生による英会話の授業があるのはもちろん、
    そこに場所に行けば「ネイティブの先生と会話ができる」といった、誰もが自由に利用できる部屋などを 設置している学校が数校ありました

特にとういった部屋はないようですが、1階のラウンジのようなところでは
    よく生徒と外国人教師が楽しそうに会話をしているみたいです。
    そこで、お話してみたらいいのかもしれないですね?

3. 【1273968】 投稿者: 外人先生  (ID:vIvHcN0spd.) 投稿日時:2009年 04月 29日 14:34

うちはここの学校じゃないけど、
    外人の先生なんてひとりもいないです。

4. 【1345641】 投稿者: ネイティブの授業ありました  (ID:.gUKCwTx7J2) 投稿日時:2009年 06月 26日 23:46

先日の学校公開で、ネイティブの先生による英会話の授業を見学しましたが・・・。

5. 【1345820】 投稿者: ネイティブの授業について  (ID:.0N.bQ.VrI.) 投稿日時:2009年 06月 27日 07:33

しかも、ネイティブの先生二人と、日本人の先生一人の計三人の授業でした。日本人の先生も英語しか話さず、とても 贅沢な授業だなと感じました。
    又、生徒が皆、真剣に授業に取り組んでおり、大変 好感を持てました。

6. 【1347295】 投稿者: そうそう  (ID:.sVc4qsppkQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 00:35

今日伺った説明会でも中一でネイティブの先生が授業されている映像が流れましたよ。
    インターナショナルコースではなくて特進選抜コースの授業だと説明がありました。
    説明会後、個人的にお聞きしたら他の私立によくある「少人数制」は取り入れていないとの事。
    ネイティブの先生が多いのに残念ですね。

7. 【1347493】 投稿者: ネイティブ授業  (ID:t7mndb7nFhA) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:43

先日説明会で、こちらの学校を見学させていただきました。
    それで英語の授業についてですが・・
    一年生の英語の授業でしたが、ネイティブの先生が授業されていたと記憶しています。
    インタークラスではなく、一般生のクラスとして見学したと思います。
    クイズ式のような授業で、一人一人がホワイトボードのようなもの(なんていうんでしたっけ?)
    に書き込んで楽しそうに授業を受けていました。
    初めホワイトボード?を見た時には、正直「?!」と感じましたが、
    まずは「英語」という「不慣れな授業に楽しく参加」という意味では、中一生なら「あり」かな?
    と思いました。
    もう一クラス英語の授業を見学しました。こちらは日本人ですが元気な若い女性の先生で
    ビートルズの歌を皆で歌って歌詞を確認しながらの授業でした。
    こちらは、先生にパワーもあり、授業にメリハリも感じたのでなかなか好印象でした。

一般生もネイティブでの授業がうけられると思いましたが
    私の記憶違いでしょうか・・・・??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す