最終更新:

13
Comment

【1289190】予備校風?

投稿者: 学校探し   (ID:0glnanm0Qac) 投稿日時:2009年 05月 14日 11:47

広尾学園の授業TVというのを見ると、まるで予備校の授業のように
感じます。

ああいうHowTo式の授業も受験対策として必要なのかも知れませんが、
学校がやることとは思えません。学園のHPに載せてるということは
学園として授業TVの授業が外向きにアピールしたい内容だ、という
ことかと思いますが、そうだとすると勉強に対する意識がもの凄い
低い学校、単なる受験のための手段としか考えてない学校、と
思ってしまいます。

実際のところ、どうなんでしょうか?ああいう授業TVのような、
チャート参考書買えば済むような授業ばかりでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1290193】 投稿者: 保護者  (ID:805giM.KLEQ) 投稿日時:2009年 05月 15日 09:47

広尾学園の実情がお知りになりたいのでしょうが、学園と生徒、保護者に対して大変失礼な言い方ですね。

勉強に対する意識がもの凄い
    低い学校、単なる受験のための手段としか考えてない学校

とお思いなら、”学校探し”様のお考えに合う学校だけをご検討されてはいかがでしょうか?

学校の印象は千差万別です。
    そのような価値観の”学校探し”様に学校の様子をお伝えしたところで、ご理解いただけないと思います。

2. 【1290227】 投稿者: 私も  (ID:3ZbRt.7FbvE) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:20

同じように感じましたよ。ビデオの先生は塾から引き抜いて来たとのことだからそういった印象を持つのも仕方ないかも。
    体験授業に出てみるとどんな感じか分かるんじゃない?うちはああいう塾風もいいかなと思って体験したけど、ほかの先生が思ったよりダメダメで受けるのやめたけどね。
    実際はいい学校なのかもしれないが、あの校長や教頭のダブルのスーツが学校の先生っぽくない胡散くささを醸し出してる原因かも。

3. 【1290475】 投稿者: 中一保護者  (ID:MWVivpDnagg) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:28

学校探しさん、私もさん

広尾学園へのネガティブな私見や誹謗中傷を書き込んで、何がそんなに楽しいのですか?
    あなた方には、他にもっと健康的な楽しみや趣味はないのですか??

頑張って受験を乗り越えた子供たちやその保護者たち、学園の関係者に対して非常に失礼である事と、
    ご自分の「ねじ曲がりきった精神」を、ご自身の書き込みを再度読んで理解されるべきです。

4. 【1291396】 投稿者: 不思議  (ID:WJyYpaL2tt.) 投稿日時:2009年 05月 16日 11:59

思わず笑っちゃいました。
    広尾の他のスレも見て、ホントに皆さんプライドがお高いのですね。

うちも今年中一で、広尾も合格しましたが、第一志望の方に入学しました。
    でも何故か、塾の先生は、やたらと広尾学園を進めていました。
    一時迷いもありましたが、なんだか掲示板を読んでいると、第一志望校の方にして良かったと思います。

なんか皆さん、言い争っているように感じます。入学した学校の掲示板とは全く内容といい、雰囲気がまるで違いますね。

読んでいて、母親の私が通っていた、〇〇の学習院と言われているセレブな方が多かったわが校を思い出しました。いやあ、ほんとにあの学校はプライドのお高い変わった親が多かったです。どうでもいいような事でもすぐムキになってしまうというか。

広尾学園、学校説明会の時のスライドを見て、ちょっと首をかしげました。授業で大学名を何校も例に出して言って、まるで塾のようでした。勉強の本当の意味って、と、思わず考えちゃいました。

クラスの分け方にも、親の私も子供本人もあまり納得できず、親類の教育関係の人に、

あのような学校は、上のクラスは費用が優遇されて、その分を下のクラスが運んでいるようなものだか  らね、

と言っていました。その意味がひっかかってしまい、カフェテリアや周りの環境に魅力を感じていた時がありましたが、広尾学園の掲示板を拝見するかぎり、今の学校にしてよかったと思います。

5. 【1291429】 投稿者: ?  (ID:MWUES8kuBWI) 投稿日時:2009年 05月 16日 12:41

>>母親の私が通っていた、〇〇の学習院と言われているセレブな方が多かったわが校を思い出しました→→〇〇の学習院という段階で胡散臭い学校出身なんだなあと同情しました。本当の学習院(大学を除く)は言葉遣いが厳しいのを除けばおっとりとした学校ですよ。

6. 【1291483】 投稿者: ??  (ID:yy/bwrEbApg) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:31

某県(かなりの田舎です)にかつて転勤で住んだとき、
    「この辺りは×●県の田園調布って呼ばれているんですよ!」とか、
    「●×小(地元の公立)はこの辺りじゃ、×●県の学習院って呼ばれている優秀な学校です」
    というのを聞きました。
    それを東京出身の私に言う~?と思いましたが・・・。実際の姿とはあまりにも(以下略)

●●の学習院…どんなかんじでセレブだったのでしょうね。

7. 【1291486】 投稿者: 不思議  (ID:WJyYpaL2tt.) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:36

?さん、ごめんなさい。ちょっと間違えました。
    その母校は幼稚園から高校までありました。私が行っていたのは高校だけです。
    確かにおっとりした学校でしたよ。皆さん、とても礼儀が正しく、一部ツッパリさんもいましたが、かわいいものでした。
    私の言いたかったのは、そこの幼稚園のことで、実は子供がそこの卒園者で、申し上げた事は、その時に感じたことでした。ですから、母親の私が通っていた、という言い方はおかしかったですね。子供を通園させてたと言うべきでしたね。高校は私もとても気に入っていて、今思うと、男子も、皆さんとてもお優しい方ばかりでした。
    小学校が特に伝統もあり、多数有名な方々が卒業しています。

先ほど言いたかったのは、幼稚園の時のことでした。幼稚園はただ、日常の礼儀や作法を教えていただけでしたが、何故か、母親たちが、いろいろ熱心な方が多かったのです。それで、私も少し、教育に関して考えが変わったりしました。私は、子供をもっとのびのびとさせたいな、と。幼稚園の方はそういう教育方針でしたよ。

何だか関係のないことになってしまってすみません。

言いたかったのは、広尾の印象が、学校探しさんと同じように、私も塾や予備校の延長のように感じたということです。
    なるべく多く、成績のよい生徒さんを入れて、早くレベルの高い学校にしたいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す