最終更新:

9
Comment

【2842625】入試にて

投稿者: 都華咲   (ID:7Hh5i7rnY4k) 投稿日時:2013年 02月 01日 20:46

本日の二月一日午後受験しました。
難易度は「去年並みかな」と子供が話していました。
アレっ?と思ったのは試験が終わっても子供は20分位しないと出てこれなかった点です。
受験生が多いせいもあるかもしれませんが最初の生徒が出てくるのに10分は
経っていたかと思います。答案集めたりとか仕方ないですかね。
試験中は保護者が校舎内で待機できるのが良いですね。
ただ入り口近くにガラス張りの個室が二つありそこで悠々と待機している保護者も
いましたがあれはVIP対応のようにも見えました。少し不公平な対応かなと感じました。
でも試験中に待っている間に質問に答えてくれた先生はとても丁寧で好印象で
全体的には安心出来る良い対応だったと思います。

問題を入手された方もいると思いますので
試験内容についてとかその他の感じた事をよければ共有させていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2842698】 投稿者: 午前組  (ID:HDyNps1BJeI) 投稿日時:2013年 02月 01日 21:38

    埼玉、千葉で3校受験しましたが、今回が一番退出が早かったです。最初の生徒が出てくるまで10分なら、かなり早いと思うのですが…
    あと、VIP対応って考えすぎでは…単にそこも控室として解放されていただけなのではないでしょうか。
    カフェレストランで待っていた方も大勢いらっしゃったし、アリーナだけが控室だったわけではないと思います。

  2. 【2843078】 投稿者: 午前組でした  (ID:IEbKLHnB/Pg) 投稿日時:2013年 02月 02日 09:14

    本命が多い午前組の合格者数はどう感じましたか?
    多いような、少ないような。。。
    試験が終わって10分出て来ないのはやはり受験生が多いからでしょうね。
    でも埼玉女子校の受験はもっと受験生がいましたが五分位で出て来ました。
    二つあったVIPルームは携帯電話を使っている人がいたのでそのようなスペースかと思いました。でも占有している人もいましたね。あの人たち何なの?と思う人もいると思うので
    最初から開放しなければ良かったかも。

  3. 【2844782】 投稿者: もしかして  (ID:GN1nGQxgKFs) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:38

    感染部屋かもしれませんよ。インフルエンザの児童の家族なら、別室待機の方がありがたいですよね。

  4. 【2845431】 投稿者: 午後組  (ID:87TYNVBNgok) 投稿日時:2013年 02月 04日 00:44

    18:20まで試験で、18:26ごろに受験生退出の態勢が整い
    18:30ごろから受験番号順に退出開始、という流れだったと思います。
    埼玉も千葉も受験しましたが、早い方なのではないかと私は感じました。


    入口右手のガラス張りのブースは、特に感染予防的な感じではなかったですね。
    早いもの勝ち?なのでしょうかね。
    私は空いていてもあの場所はかえって落ち着かなさそうなので
    利用しなかったと思います。
    特に不快感はなかったです。と言いますか、全く気になりませんでした。


    午前の合格者数については分からないのですが、
    午後受験のインターSGの合格者数の少なさに驚きました。
    確か説明会では60名ぐらい合格者を出すとお聞きしていたのですが
    数えてみたら23名でした。
    説明会での合格予定人数は私の聞き間違いでしょうか・・・
    どなたか覚えていらっしゃいますか?


    ところで、合格証と入学手続書類を受け取りに行ったところ
    2月4日までにFAXで新入生説明会出席の申込書を送るように言われました。
    これに「出席しません」として出したら正式な辞退届となるようで
    手続書類の受取りは2月9日までだと思っていたので驚きました。
    5日とかにのんびり受取りに行っていたら間に合いませんよね・・
    この点も私の勘違いでしょうか。
    募集要項を何度読んでも、
    合格者は2月4日までに説明会申込書を出さなければいけない
    と書いてあるところを見つけられないのですが、どうなのでしょう。

  5. 【2845547】 投稿者: ミミ  (ID:/ram.zannjI) 投稿日時:2013年 02月 04日 07:19

    二日受験しました。
    試験終わり退出まで最初の子たちが10分です。
    早くはないです。普通かやや焦らされた感じくらいです。
    VIPルームは何処か分かりませんでした。
    合格者数については基準に達しているかいないかだけの問題ではないでしょうか?
    入学してから苦労するのもかわいそうですから。
    辞退のタイミングは直接確認した方が良いですよ。同じようなやり方の学校がありますね。
    ここの情報は正しいか分かりません。

  6. 【2846282】 投稿者: 推測  (ID:qSsrx7e/L3.) 投稿日時:2013年 02月 04日 16:19

    4日までに出席のFAXを求めるのは、5日の合格者をどの程度出すかの目安と
    するため、と推測します。
    出席者(入学予定者)が多ければ合格者を絞り、少なければ緩めるのではないでしょうか。

    複数回受験できる学校は最終日の扱いをどうするのか、興味があります。

  7. 【2848049】 投稿者: 外苑西  (ID:WBHd.jY05vI) 投稿日時:2013年 02月 05日 16:49

    私も2月1日午後をあそこで過ごしました。

    カフェテリアと、ガラス張りの部屋と、アリーナが開放されていましたよね。
    一箇所にじっとしていられないたちなので、3箇所を行ったり来たりしていました。
    そういう人は他にもいました。
    保護者たちの出入りを見ていればVIPルームなどではないことは明らかです(笑)

    受験日にVIPルームを設ける学校があるんでしょうか?

    あちこち受けましたが待機するスペースとしてはかなり快適な部類でした。

    子供の退出も比較的スムーズに感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す