最終更新:

26
Comment

【4397586】インターSGの実態について

投稿者: 受験検討中   (ID:4/i8S65uMkc) 投稿日時:2017年 01月 14日 17:31

広尾学園のホームページではインターSGの生徒は高校進学時に全員AGに合流していくような図が描かれていましたが、実態はほとんどの生徒が高校進学時に本科か医サイに移るようですね。(なぜあの図はあんな紛らわいい絵なのでしょうか?あとAGとSGも入れ替えがあるような矢印の書き方ですが実際はそのような入れ替えはあるのでしょうか?)

「本科・医サイ進学者が多いのは国内大学を希望するから」というのが理由とも聞きましたが、逆に言えば「海外大学を目指すには程遠い実態」ということもあるのではないでしょうか?「インターナショナルクラス」と言ってもほとんどの授業を日本語で3年間やっていたらそうなのかなと思うのですが、実際に通わせている親御さんはこのあたり入学前のイメージと比べてどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5112629】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Vfb3ZoMsWTk) 投稿日時:2018年 09月 12日 16:29

    わかりませんね。インターSGの中でも、学業への取り組みは生徒それぞれで違いますから。やる気のある方にはどのコースも魅力的なことは間違いなく、やりたいことを伸ばせる環境であることと、最終的に目標とする進路に合わせてコース変更ができるところは良い学校だと感じています。

  2. 【5121937】 投稿者: 実際の英語力  (ID:NC0bciCeJQU) 投稿日時:2018年 09月 21日 17:15

    インターSGは中学から英語を始めた子でも大丈夫という前提ですが、実際の生徒さんの英語力はどうでしょうか?受験勉強前に英語をやっていた子もいるでしょうし、隠れ帰国組の子ももちろんいるわけで、そこそこレベルが高いのではないかと思います 。やはり普通の本科よりは上達が早いでしょうか?

  3. 【5123240】 投稿者: えーと  (ID:gUpqMvJ0L2w) 投稿日時:2018年 09月 22日 20:15

    隠れ帰国子女とは、
    帰国子女枠を使わず受験する帰国子女で、
    第一志望が御三家や国立、星光、豊島ヶ丘など、
    帰国子女枠がない、あっても殆ど一般と変わらない学校を受ける、トップ層ですよね。
    例外の隠れ帰国子女もいるとは思いますけど。。



    そういうお子さんも広尾学園にいるようですが、本科です。
    英語の授業なら取り出しで本格でも受けられるから。


    インターは独特の文化&5日の合格者も多いとか。
    本科が全部ダメで繰り上げでインターというラッキーな方もいるようです。
    トップ層の隠れ帰国子女がもし、いた場合、
    入学時の学力の差はインター1クラスの中でとても大きい。
    大手塾の一番上と一番下のクラスの子が一緒になるようなものなのかな。
    英語も英語以外の学力差が大きい。得策ではないような。。
    多分、実際それに近いところがあると思います。
    でも、流されずにしっかりやってるお子さんもいます。





    全然英語を習っていたこともなく、本科の正規合格もなかったお子さんもいるという噂ですので、英語に関しては心配はいらないかも、、。

    ただ、毎年の試みが変わっているようです。
    来年の受験生に当てはまるかは分からないのですが、ご参考になれば。。

  4. 【5124163】 投稿者: カバン  (ID:WLvtFW3GV7E) 投稿日時:2018年 09月 23日 17:35

    SGに多い隠れ帰国生さんは、そういう子よりも、低学年で帰国しているため帰国生受験の資格がない又は英語力キープもそれほどしていなかったために帰国生受験をするだけの英語力は残っていない、というお子さんが多いと思いますが、どうでしょう?

    そのくらいの英語力だと、本科からの取り出し許可の試験に受かるのは無理です。

    それでも、英検準二級くらいの力は残っているので、もういちどSGでぐいんと上がることを期待できます。

    そういう、ある程度進んでいるお子さんもいると思いますが、英語ゼロからでも当然伸びますよ。親御さんの転勤に伴って海外現地校にいく場合は、ほとんどみんなゼロからなのですから。最初はみんな苦労するんです。
    そうやって力をつけていくためのSGだと思います。

  5. 【5124734】 投稿者: 同感  (ID:AAVTGS6z.8g) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:27

    カバンさんと同感です。
    今年、海外語学研修へ行かせましたが、研修でやった事よりクラスで毎日展開される英語のホームルームや授業の方が効果が有ると本人は言ってました。
    広尾で0から英語を始め、最初は苦労するかもしれませんが、主要科目を日本語で抑えつつ、最高の英語環境がSGそこに有ります。
    来週のけやき祭に是非いらっしゃって、生の生徒を見て下さいね。

  6. 【5124764】 投稿者: もうおります  (ID:gUpqMvJ0L2w) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:51

    そうですね。
    主要科目は英語で抑えつつ、最高の英語環境がそこにあるSGの、けやき際に行って生の生徒を是非見てみるといいですね。



    噂ではインターは校内評価が4.7以上は普通だとか。。
    もし、本当なら、
    海外大学は前年東大に6人受かった学校のトップ層=東大レベル が受験していると思うので、合格出しますよね。


    あと、ここを見ているの多分、受験生の親より保護者だと思いますよ。

  7. 【5451762】 投稿者: SG  (ID:mSH2mGkNW4M) 投稿日時:2019年 05月 27日 14:28

    学校のホームページを見てもわからなかったので教えてください
    SGクラスは1クラスですか
    となると3年間同じメンバーなのでしょうか

  8. 【5451870】 投稿者: インタークラス編成  (ID:fm4Ap9OhpkY) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:35

    1クラスにSGとAGが半々ずつです。
    それが2クラスあります。
    クラス替えは毎年あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板