最終更新:

44
Comment

【6473403】広尾学園 在校の方教えてください

投稿者: 広尾志望   (ID:AKBF.2jp98Q) 投稿日時:2021年 09月 07日 14:16

5年母です。前から広尾学園に興味を持っていますが、説明会や見学等も6年のみで伺う機会が一度もありません。こちらの掲示板で様々な意見があるのは承知しておりますが、在校の親御様、生徒の皆様、実際入ってみていかがですか。良いところ、ちょっと期待外れだったところなど、率直なご意見をお伺いできれば幸いです。

私の懸念としては
・部活が全体的にあまり盛んではない?(吹奏楽部はいかがでしょうか)
・リッチなご家庭が多い?(平民です)
・合格実績ばかりに目を向けている?(フォロー体勢、塾通いの必要性など)
等です。実際の学校生活、勉強面も活動面もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6477613】 投稿者: かさはやる  (ID:XkyUV7AWNbk) 投稿日時:2021年 09月 10日 23:52

    部活は何も始まっていません。なので盛んではないです。
    たしかにお金持ちは多い印象です。
    授業のペースが早いので塾を通うことをオススメします。
    がっかりした点はクーラーが効かなくて暑い、狭い、売店するない、本当に地味で校舎が小さい点。
    またクラスによって全然違うので問題児がいたり頭の良い子がいたりかなり差がついています

  2. 【6477692】 投稿者: 広尾志望  (ID:AKBF.2jp98Q) 投稿日時:2021年 09月 11日 05:04

    貴重な情報大変ありがとうございます。今は部活もなく塾通いも必要なのですね、、
    確かに手狭な印象があります。問題児とはどのような方でしょうか(もし可能でしたら教えてください)
    説明会の動画ではハキハキした活発な生徒が多い印象ですがいかがでしょうか。またプレゼンスキルが非常に高い印象ですが、資料作成やスピーチの指導もあるのでしょうか?

  3. 【6477758】 投稿者: 港  (ID:koBeHY1NdE.) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:14

    コロナ禍ではあるので、様々条件はありますが
    二学期も部活動はやっていますし、大会にも参加していますよ。かさはやるさんの情報はちょっと不思議、小石川でしょうか。
    オンラインの学校もある中で広尾は通常運行に近く、
    感染対策をしながら登校できることは、親子にとって
    有難いです。状況が変わればオンラインになります。
    我が子のクラスは活発な子、おとなしめな子それぞれですが、まとまりもありみんなとても真面目で頑張り屋さんです。数百人いれば数人はやんちゃな子がいるのではないかな。授業の進度は速めで小テストも多いです。追試もあるし、長期の休みは補習もあります。
    ただしこれは学年によっても違うようですね。
    スライドを作って発表するなどの機会は多いです。

  4. 【6477785】 投稿者: 広尾志望  (ID:AKBF.2jp98Q) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:46

    貴重な情報、大変ありがとうございます。部活はあるのですね、また、真面目で頑張り屋さんが多いとのこと、どちらも安心いたしました。
    港様は実際に入られてみて、良かった点、今ひとつな点はありますでしょうか?
    校舎の印象と通塾率も気になりますが、のびのびとした環境でしょうか。
    差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

  5. 【6478220】 投稿者: 私も聞きたいです  (ID:j/N6kJziU6Y) 投稿日時:2021年 09月 11日 14:57

    中学からの通塾率は高いのでしょうか?
    我が家は中学は部活と勉強両立しながら楽しく学校
    生活送ってもらいたいと考えていたので高校から塾で
    良いと考えていたのですが中学からですと距離もそんなに近くないので悩んでしまいます。

  6. 【6479162】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:4rQZkf/mmp6) 投稿日時:2021年 09月 12日 11:27

    ・部活はコロナ禍においても十分な対策をしながら活動しています。4月の入学式でも吹奏楽部がカフェテリアで元気に演奏披露してくれていましたよ。人数も多い印象です。うちは運動部ですが、先生から直接お電話をいただき活動について説明を頂けました。のびのび元気に活動していますし、とても信頼できています。
    ・親の収入はお互い誰も知らないと思いますので正直わかりません。ただ、うちは普通のサラリーマン家庭ですし学費も分納しています。ただ、入学時にPCその他を揃えるので、若干のそういった費用は考えておかれていた方が良いと思います。
    ・塾について。学校の先生方からのアドバイスは、まずは学校の勉強を頑張ることです。学校の勉強を頑張っていれば大学受験に向けた基礎を養う段階では塾は不要と思います。我が家も塾には行かせていません。
    ・全体として、広尾に行かせて良かった、と思っています。クラス内での仲も良い様ですし、激動の時代に必要な教育を体現しようとしてくれている学校なので、直近の進学実績だけに目を向けず、将来性を考えた学校選択をされたい方におすすめですよ。頑張ってください!

  7. 【6479347】 投稿者: 広尾志望  (ID:AKBF.2jp98Q) 投稿日時:2021年 09月 12日 13:36

    詳細なご説明大変助かります、またあたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。これからの時代に必要とされる教育、確かにそう感じております。早く御校にお伺いしてみたいです。後輩になれるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す