最終更新:

12
Comment

【7056468】インターSGか本科か教えてください

投稿者: もん母   (ID:.B5QJBuKC4A) 投稿日時:2023年 01月 01日 12:23

本科もインターSGどちらもそれぞれ良さがあるように思っています。うちの子は英語は少し習っていたくらいなので、もしインターに入れてもみんなについていくのが大変で辛い学校生活にならないかが不安です。それなら本科でゆっくりと学んだほうがいいのではと思ったりもします。
英語をほぼやっていないお子さんでインターを志望されたのはどのような理由でしょうか。また入学してから大変だったでしょうか。もしくは、SGに入る子はほとんど英語経験者でしょうか。また、同じように迷われた方はどのように決めたでしょうか。よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7316237】 投稿者: 保護者です  (ID:wichHLkZo26) 投稿日時:2023年 10月 08日 18:10

    別スレに書き込みましたが荒れてしまったようなので、こちらのスレの方が受験生の方の参考になるかと思い、載せておきます。

    本科について保護者として感じてるのは良い意味で"普通"なことだと思います。
    でもこの不満を感じない"普通"を提供できる学校って意外と少ないんじゃないかとも思います。

    - 校則や校風が厳しすぎず緩すぎず。例えば、スマホは持ち込み可だが学内は使用不可とか、髪型服装も常識的な運用であったりなど。

    - 宿題多すぎず少なすぎずで、主要科目は定評のあるテキストをしっかりやる。小テストは計画的に行い、点数悪い生徒にはちゃんと追試をする。他の一部の学校で聞くような詰込み感はない。

    - 英語は発音とかスピーキングからしっかりやる。ネイティブ教員の授業が多くて生の英語に触れる機会がちゃんとある。

    - 学園祭が生徒の発表の場でもありお祭りでもある。(中学の間はプレゼンの機会にして、高校はクラスの出し物で楽しむ。その他に各部活での発表や出し物もある。)

    - 生徒が興味を持てる講演会やイベントを熱心に開催してくれる。

    - ICTはどんどん活用するけどちゃちなパッドではなくラップトップを使う。

    などなど、上げればきりがないですが、細かいところまで気を配って学校運営をしていることが感じられるのが、本科というかこの学校のよさと感じます。
    受験生の時も、うちは海外とか医進とか興味ありませんでしたが、古臭くもなく先進的過ぎもしない地に足の着いた教育をしている学校に感じられたので、志望校に選びました。

  2. 【7387125】 投稿者: 応募  (ID:0qH7EaaR/To) 投稿日時:2024年 01月 22日 18:48

    出願状況がリアルタイムに分かる市進のサイトを見ると、広尾学園は昨年受験者が大幅に増えた反動か、今年は出願が減ってる。
    https://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html

    今年は狙い目の年かもしれんね。

  3. 【7387449】 投稿者: 文化祭について教えてください  (ID:ykp.G0kWgOM) 投稿日時:2024年 01月 23日 00:33

    こちらの本科を希望しています。文化祭ですが、中学生の間は三年間プレゼンテーションだけなのでしょうか?
    お化け屋敷やゲームなどの出し物ができるのは高校生になってからですか?
    プレゼンテーションは全員マストですよね?中学の間の文化祭は楽しむというよりも、授業の延長のようなものでしょうか?

  4. 【7387712】 投稿者: 保護者です  (ID:VQgN58EBotY) 投稿日時:2024年 01月 23日 10:59

    まず最初に、プレゼンは自分が発表するコマ(30分くらい)が拘束されるだけで、それ以外の時間は文化祭を楽しめますよ。

    ご理解の通り、中学生の間はクラス発表としては個人プレゼンになります。この他に部活で出し物・発表会・展示など何かしら行う部活が多いですし、生徒によっては文化祭実行委員の活動もします。
    クラスで出し物(お化け屋敷、ゲーム、演劇、等)をするのは高校になってからですね。

    うちの子は、プレゼンのコマ以外は、部活の出し物の手伝い、発表系の部活の観覧、高校生のクラスの出し物(お化け屋敷、ゲーム等)で楽しく過ごしたようです。

  5. 【7387897】 投稿者: 横から  (ID:Q/986ZDxy7c) 投稿日時:2024年 01月 23日 13:56

    質問ですが、医サイは高校も発表、インターは本科と同じ(プレゼンが英語になるだけ)という理解であってますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す