最終更新:

4
Comment

【7368340】休学中の学費について

投稿者: 入学予定   (ID:f/2NemsSsnY) 投稿日時:2023年 12月 27日 01:14

先日合格をいただき4月から入学する者の保護者です。
入学後、1,2年でまた海外に行く事になるかもしれません。復学予定なのですが、休学中の学費等の支払いはあるのでしょうか?1学期間いれば復学可、という話は伺ったのですが、金額の話を聞きそびれてしまいました。学校がお休みに入ってしまうので、どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7368474】 投稿者: 通りすがり  (ID:eR9V06E8ZRE) 投稿日時:2023年 12月 27日 10:01

    単身赴任にして、お子様は海外に行かないという選択肢は無いのでしょうか?

    身近な方々の場合、大学生の場合でお子様が自宅で独り住まいというケースはありましたが、中学から高校生までのお子様がいる場合、知る限りの範囲では、お父様が単身赴任し、お母様もお子様は学校のために日本に残られています。

    広尾学園からの転校、もったいないだけでなく、母国語習得の点で非常に危ういものを感じます。

  2. 【7368487】 投稿者: 通りすがり  (ID:eR9V06E8ZRE) 投稿日時:2023年 12月 27日 10:21

    すいません、訂正です。
    ×お母様もお子様は
    〇お母様とお子様は

  3. 【7368988】 投稿者: 学費だけでなく  (ID:f5MbkK.6JP.) 投稿日時:2023年 12月 28日 06:41

    休学中のフォローについても確認が必要ではないでしょうか?
    進学校はとにかく進度が速く勿論レベルが高いです。
    帰国した時にスムーズに合流できるように学校からフォロー(教材の提供など)はいかがでしょう?
    フォローの具合によっても学費が変わってくるのかもしれませんね。
    当方、帰国生ではありませんが帰国生が多い学校に子どもが通っており、配布される大学合格体験記などを読むと、転出→復学したお子さんのものもあります。
    学費のことまでさすがに書いてありませんが、帰国当初は学校の授業についていくのが大変で先生に補習をしていただいたなどとあります。
    (もちろん体験記を書くくらいですから受験結果はすばらしいものです)
    従ってここでお尋ねになるのではなく、学校へ学習のフォロー、適切な帰国時期などとともに総合的なお話を伺うのが良いと思います。

  4. 【7411140】 投稿者: 高校再入学予定の保護者より  (ID:yo6a095ph9E) 投稿日時:2024年 02月 19日 19:28

    広尾学園の合格おめでとうございます!既に学校へ問合せされ解決済かも知れませんがご参考までに書込み致します。我が家は中1の2学期途中で夫の海外赴任のため家族帯同をしました。この春に広尾学園に戻ります。

    学校規定も様々ですが、広尾学園では1学期間在籍&成績がつけば最長高校2年生9月まで受入可能と伺いました。(推奨は最長高校2年4月戻り)
    また名称ですが復学(中学→中学の場合)再入学(中学→高校の場合)で少々扱いが違うようです。当時いわゆる学校に籍を残す「休学制度」はないと伺いましたので一度「退学」することになるかと思います。
    我が家は高校に復学希望だったため、学校規定に則り一度広尾学園を退学し高校再入学試験を受けました。もちろん退学なのでその間の学費等支払いはありませんでした。(一時帰国の際に旧担任の先生と面談頂き、必要に応じて学校教科書の準備はしました)

    ちなみに中高一貫校ではありますが、中学と高校の運営は別で内部生も全員高校進級時には入学金(寄付金も)から支払いが発生するようです。海外から中学または高校に戻るのかで状況も変わるかと思いますし、年々規定も変化する可能性もございますので詳細は学園側にお問合せされるのが一番良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す