最終更新:

5
Comment

【802292】普通の子

投稿者: 6年男児の母   (ID:iFzg1EmNdTo) 投稿日時:2008年 01月 03日 21:54

受験生の母です。受験を目前に控え毎日が不安でいっぱいです。
息子は男子校を希望していたのですが、本人の成績から言って選べる状況ではなく男子校にこだわると受験校が少なくなってしまいます。共学校も視野に入れるよう説得し、やっと先月2校の共学校の説明会に参加しました。しかし息子にはピンとこなかったようです。

最近になって広尾学園のHPを拝見し魅力的な学校だなと思い、息子にも見せてみました。
本人は選択教科になっている情操教育に興味を持ったようです。
我が家からは通学に1時間ほどかかってしまう事もあり迷いもありましたが、新たな改革に乗り出した広尾学園に大きな期待も寄せています。ご縁が頂けたら嬉しいとも思います。しかし息子はごくごく普通の子で、楽器の経験もなく、勉強も好きではあるようですが、ずば抜けてできる訳ではありません。英語も話せません。

進学や情操教育に力を入れていて、帰国子女の多い広尾学園は、これと言って取り得のない息子には高嶺の花かなと思ったりもします。
でも息子が関心を示した共学校なので受験させたい気持ちもあり、保護者の方々のお話が伺えたら・・と思いました。

在校生、特に男子生徒の雰囲気、あわせて先生方、保護者の方々の雰囲気なども教えて頂けたら嬉しく思います。
受験本番を目前に控えたこの時期に大変勝手な質問で恥ずかしく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802520】 投稿者: いちまま  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2008年 01月 04日 14:26

>男子生徒の雰囲気、あわせて先生方、保護者の方々の雰囲気など

こんにちは。在校生男子の母です。

高校の男子は概ね真面目で苛めもなく本当に和やかに楽しく通っています。
    女子とも仲が良く、楽しそうな息子を見ていると学園に感謝の気持ちで一杯になります。
    けやき祭にお越しになりましたか?
    それはそれは華やかで和やかで、充実したいい学園祭でしたよ。
    ブラスバンドも、チアリーディングもそのほかのクラブも必見でした。
    きっと足を運ばれていたら「絶対に入学したい。」と思ったと思います。

先生方も本当に熱心ですよ。
    決して偉ぶる様子がなく、逆に申し訳なる位、気持ちがいいです。
    子供の状態をよく見ていてくださり、面倒見がよく、
    又、決してクラスでも成績のよくない子供ですが、
    個性を認めてくださる姿勢に胸を打たれることもあります。

息子がクラブ関係で男子生徒と話すことがあるようですが、
    中学生も至って普通のお子さんが多い印象です。
    息子を見ている限りでは私は学業も学園生活も広学を選んで正解だったと強く思います。

保護者の方はクラスによっては親睦会があるのですが(強制ではありません)
    和やかですし、特に問題は見当たりません。
    けやき祭でも皆で協力しましょう。という雰囲気でした。

少しでも学園の雰囲気が伝わるといいのですが。
    頑張ってくださいね。

2. 【802591】 投稿者: 6年男児の母  (ID:iFzg1EmNdTo) 投稿日時:2008年 01月 04日 17:34

いちまま さま
    早速お話を聞かせて頂きありがとうございます。男子生徒さんの保護者様からお話を伺えて嬉しく思います。
    我が家は共学校を視野に入れたのが最近だった為、けやき祭には伺っていないのです。今月行われる説明会には参加の申し込みを致しましたが、今はHPや掲示板などで情報集めをしている状態です。受験目前のこの時期に受験生の母として恥ずかしい限りです。

広尾と言う場所柄、派手なイメージを勝手に抱いていましたが(ゴメンナサイ)いちままさまのお話からは学園のあたたかな雰囲気が伝わってきて安心致しました。また、普通のお子さんが多いとの事で更にホッとしております。

図々しくはあるのですが、もう一つ教えていただいても宜しいでしょうか。広尾学園は能力別(成績順)のクラス編成になっていると理解しているのですが、これは競争意識を持たせ成績向上につなげていくと言った意味合いからでしょうか(まだ学園については勉強不足なため、見当違いな質問をしていたら申し訳ありません)
    息子はのんびりタイプで競争意識は薄いので、塾もテスト結果や成績によって頻繁に席替えをする・・と言ったところは避けました。本人が惨めな思いをしたり敗北感を背負ってしまうのではないかと心配したからです。能力別クラス編成をとっている学校で、こう言うタイプの子供がやっていけるのか不安に思っています。
    特進一貫コースと選抜コースの生徒さん同士の関係も微妙な感じになるのでしょうか。

いちままさまのお話からはそんなギスギスした雰囲気は全く感じないのですが、もし保護者様から見た生徒さん達の関係で何か感じるところがありましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

焦りからか失礼な文面になっているかも知れず、もし不快に感じられましたら申し訳ありません。

3. 【802769】 投稿者: いちまま  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2008年 01月 04日 23:55

6年男児の母さん

ご本人の性格によると思いますが、少なくても息子については敗北感、競争感は感じません。
    今年も別のクラスの人とも仲良く一緒に遊んでいますし
    来年度は本人の希望もあり進学希望校に合わせてクラスを変更する予定です。

子供は特に中学以上はクラスより部活が交友の中心になりますので
    案ずるより産むが安しのような気がします。

また、学園内では受験のように誰かが上がれば誰かが落ちる性質ではないので
    そんな心配は要らないと思いますよ。

もうすぐですね、
    受験の頃は体調を崩しやすいのでうがいやマスクの徹底、
    精神的に追い詰められないようにしてあげて万全で臨まれる事をお祈りします。

4. 【802813】 投稿者: いちまま  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2008年 01月 05日 01:14

すみません。補足です。

>能力別(成績順)のクラス編成になっていると理解しているのですが、これは競争意識を持たせ成績向上につなげていくと言った意味合いからでしょうか

少なくても息子の学年は希望学校や学部でコースが分かれますのでそういう事ばかりではないと思います。
    息子に苦手科目は履修せず、得意科目を伸ばす為にそちらをメインにしたコースを勧めてくださったのも先生ですし。
    今年のHPを見ても行く行くは公私や学部で分かれていくようですよね。

息子も全く呑気でいつかもっと自覚を持ってくれることを望む母ですが・・・

それから情操教育ですが、週一放課後に普通ではなかなか習うことの出来ない楽器の
    個人レッスンを通常では有り得ない格安な授業料で受ける事が出来ます。
    初心者も多いと聞きますのでお勧めですよ。

5. 【802896】 投稿者: 6年男児の母  (ID:iFzg1EmNdTo) 投稿日時:2008年 01月 05日 09:42

いちまま さま

詳しいお話を聞かせて頂きありがとうございます。
    能力別とは競争意識を持たせると言うよりは一人一人の個性を伸ばし生徒の希望に添う事に重点をおいて機能しているのですね。塾では競争意識はなくてはならないもので受験をするためには必要な要素ですが、中学入学後に早々とまた競争競争の毎日になってしまうのかな・・と懸念しておりましたので、塾のそれとは全く意味合いが違うと理解でき安心致しました。

広尾学園の情操教育に息子は興味津々で「ヴァイオリンいいな〜」などと言っております。全くの未経験者なのですが・・汗。初心者も多いとのお話、息子が喜びそうです。
    息子は今日も冬期講習に行っています。合格を目指して残された毎日を有意義に過ごし悔いが残らないよう家族で頑張っていきたいです。

いろいろと教えていただけた事によって私の中でモヤモヤっとしていた点がクリアになり嬉しく思っています。勇気を出してスレをたててみて良かったです。また、あたたかいお言葉をかけていただき感激いたしました。ありがとうございます。
    今月の説明会で実際に学園の雰囲気を感じたり先生方のお話を聞ける事も楽しみにしております。

いちままさま、この度はお世話になりありがとうございました。心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す