最終更新:

5
Comment

【213435】面接での服装

投稿者: 教えて下さい。   (ID:GKJZnbJaX4I) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:53

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

6/1(土)第1回オープ...

5/8(水)10:00より申込開始、HPから予約ができます。 イベント申し込みはこちら ...続きを読む

面接での服装はこちらの学校はどんな感じなのでしょうか?
他のスレを読みますと、普段着の方もいればブレザーの方もいらっしゃるようです。
しかし学校によって集まる方々の傾向はあると思います。
初めは白のボタンダウンシャツにコーデュロイの紺のスカートかチェックのプリーツスカートに
紺の丸首のカーディガンにしようと思っておりましたが、ジャケットにした方がいいか悩んでいます。
ジャケットにするとなると百貨店に行かなければならないので
出来るだけ家にあるもので済ませたいのですが・・・

皆様どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【217753】 投稿者: 保護者です  (ID:DS5IlJhpf.A) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:52

おっしゃているような服装で全然問題ないと思います。
    私も、受験前はジャケットはどんな面接にも必要なものかもしれないと思いこみ(他に面接のある学校も受験予定もありましたので)、準備いたしましたが、結構ジャケットを着ていないお子さんもいらして、そんなに重要ではなかったなと思いました。

>初めは白のボタンダウンシャツにコーデュロイの紺のスカートかチェックのプリーツスカート
    >に紺の丸首のカーディガンにしようと思っておりましたが、

それよりも面接できちんとお話ができるかどうかがむしろ大切かと存じます。
    面接では、「今日の試験はどうでしたか?むずかしかったですか?」「この学校に入ったらどういう学校生活を送りたいですか?」「今までこの学校に訪問されてどんなことを感じましたか?」等聞かれたようです。娘は、なかなかスムーズに答えられなくて苦労したようです。

受験、頑張ってくださいね。来年同じ校舎でお会いできるのを楽しみにしています。と、お嬢様にもお伝えください。

2. 【218753】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:GKJZnbJaX4I) 投稿日時:2005年 11月 08日 08:37

なかなかレスがつかず困っておりましたが、参考になるお話を頂けて助かりました。
    ジャケットはわざわざ買うとなるとお値段も結構しますし、1〜2度の着用で終わるかと思うので
    あったらいいだろうな、とは思いますが、なかなか購入に踏み切れませんでした。
    保護者です様のお話を聞いて、少し安心しました。
    それよりも、面接できちんと応えられるかの方が大切ですよね。
    娘はこの間の記念祭で、今まで行った女子校の中で1番気にいったと言っておりました。
    これから過去問などを研究し、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【218756】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:GKJZnbJaX4I) 投稿日時:2005年 11月 08日 08:38

上記のレスを打った後に恐縮なのですが、願書用の写真は写真館でとられましたか?
    スピード写真ではいけないのでしょうか?

4. 【219040】 投稿者: 保護者です  (ID:DS5IlJhpf.A) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:50

写真館でとることをお勧めします。

おそらく併願で何通も願書を用意されるのではないかと思います。(これから志望校をつめていかれるかと思いますので、塾等からもいろいろアドバイスあるのではないかと思いますが。)

願書を準備される時になって気がつくと思いますが、学校によって貼る写真の大きさは違います。
    (女学館は比較的大きい写真サイズだった記憶があります。)
    ですので、写真館で大きさを指定して焼いてもらうことになります。
    また、ネガを写真館にあずけておけば、たとえば急に追加で願書を準備しなければいけないときに電話一本で焼き増しできます。中学受験は何があるかわかりませんから、その場になって急にスピード写真をとりにいく、といったことだと、ご本人もあたふたして大変だと思います。
    どうか、保護者の方はお子さんの負担が軽くなるよう念入りに準備して差し上げてください。

うちは、塾で面接の練習がありましたので、そのときに面接用の服装をしてその練習のあと写真館に撮りに行きました。何度もよそいきの格好をするのは大変なので一度にすませてしまいました。
    何かお答えできることがありましたら答えますので、何でも聞いてください。頑張ってくださいね。

5. 【219395】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:GKJZnbJaX4I) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:14

保護者です様

早々のレスありがとうございます。
    やはり写真館の方がよろしいのですね。
    子供も今は時間が惜しいようで、億劫に感じていたようですが、
    1度とっておけば安心ですものね。
    なんとか都合をつけて取りにいきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す