最終更新:

6
Comment

【836974】二年目以降の納入金について

投稿者: りんご   (ID:BSnI5ychjRU) 投稿日時:2008年 02月 09日 11:05

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

6/1(土)第1回オープ...

5/8(水)10:00より申込開始、HPから予約ができます。 イベント申し込みはこちら ...続きを読む

娘がこちらの学校に無事合格でき親子共々嬉しく思っております。
入学金等支払いを済ませましたが来年度からは
入学金以外の(施設費、教材費、施設運営費、など)支払いは
入学時と変わらない金額と思ってよろしいのでしょうか?

また昨日、入学保護者会に出席しまして制服注文について聞いてまいりましたが
冬上衣は純毛と混紡のどちらがよろしいのでしょうか?
扱いは混紡のほうが良さそうで、見た目には純毛のほうが良く見えました。
在校生の方はどちらの方が多いのか教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【841276】 投稿者: 広尾  (ID:Q2pmoXAV9J.) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:46

合格おめでとうございます。私は附属の小学校に在籍している保護者ですが、小学校も中学校もリボンの色は異なりますが、制服は同じなのでお話しさせていただきます。私としては、ホームクリーニングができる混紡がお薦めです。白のセーラー服は、結構汚れます!でも、純毛は一応式典用となっているようですが、式典の際でも混紡を着用しても大丈夫ですよ。因みに、混紡をホームクリーニングしても速乾性がありますので、汚れたらすぐに洗えます。

2. 【842645】 投稿者: りんご  (ID:BSnI5ychjRU) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:31

広尾様
    制服についてコメントして下さりありがとうございます。
    日曜日に制服の採寸で学校に伺った際に
    制服販売業者の方から詳しい説明を受け
    我が家も混紡のセーラー服に致しました。
    急に汚れてしまったときなど
    ホームクリーニングができるのはありがたいことですよね。

3. 【842676】 投稿者: 高校保護者  (ID:tRUd11XFX82) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:58

合格おめでとうございます。
    授業料と施設運営費は3年間同じだったと思います。
    高校に上がると授業料は少しお安くなります。
    教材費は中1が一番お高かったような・・・
    余った分は翌年に繰り越されます。
    年に3回の引き落とし以外は、まず集金はありません。

制服についてですが、我が家は全て混紡です。
    洗濯機の手洗いモードで洗っています。
    襟以外はアイロンも不要です。
    かなりまめに洗濯しています。

4. 【843627】 投稿者: りんご  (ID:BSnI5ychjRU) 投稿日時:2008年 02月 14日 15:50

高校保護者様

ありがとうございます。
    数年、ご一緒になると思います。宜しくお願い致します。
    娘は4年生の時に初めて女学館の記念祭をみてから
    今まで「あの制服を着たい」という一心で受験勉強を
    してきました。
    夢がかなって本当に嬉しい毎日のようです。
    制服はやはり混紡を選ばれる方が圧倒的なのでしょうね。
    ちなみにどちらのお店が人気などとかあるのでしょうか?
    採寸時はメーフェアさんのほうが多く集まっていましたが。。
    我が家はどちらがよいのかわからず人が多かったメーフェアさんで
    お願いしました。

また、授業料と施設運営費などについても
    教えていただきありがとうございます。
    教材費など年々高くなっていくのかと少々気になって
    いましたので助かりました。

5. 【845000】 投稿者: 高校保護者  (ID:tRUd11XFX82) 投稿日時:2008年 02月 15日 16:31

りんご様

こちらこそよろしくお願いいたします。
    純毛と混紡は、最初は1枚づつ作られる方が多いのではないでしょうか?
    たまたま我が家は洗濯機でガンガン洗うつもりでしたので、
    混紡だけにいたしました。
    純毛は年月がたってくると黄色くなってくるのですが、
    それがまた純毛の良さだと思います。

お店は我が家はマ○スを選びました。(先輩から勧められたので)
    採寸の日に特に注文をつけなかったら、できあがってきた制服は
    見事にジャストサイズでした。
    記念に写真館で写真など撮りましたので、
    ジャストサイズはそれなりに見栄えもいいのですが、
    何せ成長期ですからね、1年もたたずにお直しに出すことになりました。
    それ以来、注文するときは「大きめにお願いします」と言うようにしています。
    ちなみに冬服のお直し代は7000円弱だったと思います。
    メイ○○○の方は、何も言わなくても大きめに作ってくれたようです。
    ただしこれは数年前の話ですのでご承知おきくださいね。

冬服はお高いように感じますが、生地がいいのか、
    数年たってもそれほどくたびれた感じもなく、
    中1で作った制服が高校に上がってもまだまだ現役です。
    (ただし夏服は生地が薄いのでそんなには持ちません)
    襟についてはお店によって生地が違うようで、
    メイ○○○のは襟が毛羽立ってフェルトのようになってしまうらしい、
    と娘が言っておりました。

6. 【845046】 投稿者: りんご  (ID:BSnI5ychjRU) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:13

高校保護者様
    コメント下さいありがとうございます。
    純毛の制服も素敵でしたが我が家も混紡のみで注文しました。
    生地についてはそれぞれのお店で違いがあるのですね。
    やはり今まで毎日のように着用されている在校生の声は
    間違いないですよね。
    夏服を2枚すでに注文してしまい少々失敗したかなと思っています。
    (襟のお洗濯は慎重にやります)
    お直しなどもできるとのこと大変参考になりました。
    次回お仕立てをお願いするときは是非マ○スさんで
    注文致します。
    まだ仕上がっていませんので現在はどのくらいゆとりがある
    サイズでお作りしていただけるのかわかりかねますが
    採寸時に少々大きめにしておきますと説明されました。
    我が家も入学の記念に写真館に行く予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す