最終更新:

2
Comment

【1067922】小6生保護者対象 公立中高一貫校全体保護者会

投稿者: うちも検討中   (ID:BI/AM2jF3kY) 投稿日時:2008年 10月 24日 14:00

>数ヵ月後にせまった適性検査に向けて、どのような取り組み方が効果的なのか、
>適性検査に向けた効果的な学習法<これから何をどうやるべきか>
>ご家庭の関わり方・中学進学準備に向けて<直前期のご家庭での接し方等>
小6生保護者対象 公立中高一貫校全体保護者会 というのが、10月にありますね。
どなたか参加された方はいらっしゃるでしょうか?上記3点の内容を教えていただければと思います。

後、全国版で下記のレスをしていますが、お返事がいただけないので、こちらでもお願いします。
>公立中高一貫校受検コースは、ほとんどの他塾が5年からあるのに、市進は
>6年の途中から。それでもあんなに多く合格できるのはどうしてでしょうか?

>私立受験コースの人が公立中高一貫校を受検して、実績を作っているのでしょうか?
>公立中進学コースをやってから、公立中高一貫校受検コースでもあんなに合格できるのでしょうか?
>その辺りを何か、ご存知の方いらっしゃいませんか?ぜひ、状況を教えてください。

どうして、こんな時期(後、3ヶ月)に小6対象?で開催するの?という気がします。
公立中高一貫を考えるのなら、もう少し早い時期にやった方がいいと思いますが、不思議です。
これは私立を考えている方に、公立中高一貫も併願校にという意味があるのでしょうか?
今から入塾をする場合、どちらのコースを選べばいいか、悩んでいます。ご協力をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1068204】 投稿者: 通りすがり  (ID:3IqGiQEUNQ.) 投稿日時:2008年 10月 24日 18:04

>どうして、こんな時期(後、3ヶ月)に小6対象?で開催するの?という気がします。 >公立中高一貫を考えるのなら、もう少し早い時期にやった方がいいと思いますが、不思議です。

公立中高一貫校がこの時期に小6向け説明会を行うので
    それを受けて塾ではこの時期なんだと思いますが

私立の説明会だと、年に何回もやって
    小1だろうと小4だろうと、いつでもウェルカム
    いろいろ体験授業とか用意してますよ!
    ですが、公立中高一貫校はそこまでサービス精神よくありません

2. 【1069150】 投稿者: うちも検討中  (ID:BI/AM2jF3kY) 投稿日時:2008年 10月 25日 18:46

通りすがりさん、お返事ありがとうございます。
    なるほど、中学校の説明会が終わってから、それを踏まえての保護者会ということですね。
    では、保護者会から開始という訳ではなく、既に対策をしている皆さんへ向けて、
    今後どうすればいいかを伝える目的なんですね。目から鱗が取れました。(合ってるかな?)
    では、小6の私立希望の方はこの保護者会に参加してもあまり意味がないですよね。

既に対策する方法としては、私立のコース、公立中進学のコース、どちらがいいのでしょうか?
    合格率との関係がわかれば、入塾のコースが決めやすいので、教えていただければと思います。
    引き続き、いろいろな方からの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す