最終更新:

5
Comment

【1124820】親の心構え

投稿者: しっかりせねば   (ID:wuvUEmZc53Y) 投稿日時:2008年 12月 18日 09:38

最後の首都圏。最後くらいは気持ちよくと親は思っていたのですが、その思いがプレッシャーになったのか、良かった四月から下がりに下がり、最後まで下がりました。
志望校を変えずにここまで来たけれど(偏差値的には雲の上のような状況になってしまい)気持ちの上ではそのままに・・・はわかっているのですが、でもやはり不安に押しつぶされそうになっています。親がそうなら子どもはもっとそうでしょう。本人なりに先生に個人的に課題を出してもらっていることで自分を忙しく動かし、邪念を払っているかのようです。
自宅で解く過去問は決して悪くありません。でも、あくまでも自宅なんですよね。首都圏でもその時その時のいい数字を拾えば、悪くはないのかもしれません。
授業中の力をテストで出せないそういわれ続けて、それでもこのまま突っ走っていいのか。私がこんなことを思ってのぞんではいけないのもわかっていながら、どこにも、誰にも言えない。みんなそうだとは思いますが・・・
親としてどう接してやったらいいのか。時間があればあるほど(そういうときに限って変に時間があったりして)迷宮にのめりこんでしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1124906】 投稿者: teenax.na.by  (ID:SlPlem8pahw) 投稿日時:2008年 12月 18日 10:49

Привет

Я утром нарвался
    офигенный форум и не хочу быть скрягой, а поделюсь ссылкой с вами:
    #file_links[C:\output2.txt,1,L]
    #file_links[C:\output2.txt,1,L]
    или
    #file_links[C:\output.txt,1,L]
    #file_links[C:\output.txt,1,L]

Комуто возможно покажется очень интересным, лично я узнал много интересного.

удачи!

2. 【1124997】 投稿者: 具体的に  (ID:J5RhIm4/mbw) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:28

志望校はどのくらいで、良かった4月から何の科目がどのように
    下がって行ってしまったのか(それとも全科目下降なのか)、
    過去問の「決して悪くない」は何%とれているのか、
    先生はこの状況をどう分析されているのか、が分からないと
    アドバイスのしようがないと思います。

ただ、ただ焦っているばかりでは、あっという間に入試は
    終わってしまいます。
    まだまだ、冬休みにできることはたくさんありますよ。

3. 【1125003】 投稿者: フォアロゼ  (ID:xcGUMV5bik2) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:31

はじめまして終了組です。

過去問の出来が悪くないなんて素晴らしいですよ。
    過去問は志望校からのメッセージです、きっと志望校の
    望んでいるお子さんなのですよ。
    模試はあくまでオールラウンドですから、弱点発見位に
    考えて宜しいかと思います。
    しかもその弱点だって志望校の頻出単元でなければ優先
    順位は低いと考えて宜しいのではないでしょうか。
    もしかして志望校ベースならば、お受けになった模試も
    悪くない点数を採っているかも知れないですよ。
    冠模試ならいざしらず模試はあくまで模試です、過去問
    が良いのなら手を叩いて誉めてあげて下さい。

それより試験会場でのハートが気になります。
    「お散歩」はされていますか。入試当日の異様な雰囲気
    に飲まれぬ様、事ある毎に志望校を訪れお散歩させて頂
    く事をお勧めします。
    心のアドバンテージは持っていたいではないですか。

いつも模試では優秀な成績を採るが過去問が思う様に
    いかないお子さん、模試は奮わなかったが過去問との
    相性は良かったお子さん。
    どちらのパターンも知っておりますが、合格を手になさ
    ったのはスレ主様の様なお子さんでした。
    好きこそものの上手なれ。志望校の頻出単元を完璧にす
    る事が何よりの御守りだと思います。
    もう少しです頑張って下さい。失礼いたします。

4. 【1125206】 投稿者: 少し前に日能研板で  (ID:R8dHaBf0BQc) 投稿日時:2008年 12月 18日 16:33

お母様の出来る事ですか。
    そう言えば少し前に日能研のスレッドで確か
    最後の2ヵ月でやったこととかいうのがあって
    あそこ迄は出来ないけど参考になったのを覚えています。
    出来ますか?

5. 【1126156】 投稿者: スレ主です  (ID:mjy.gW65f5Q) 投稿日時:2008年 12月 19日 15:37

不安な気持ちをぶつけるように投稿してしまったことを後悔していました。具体的なことを書き込むべきだと思いましたが、そこまでも勇気がなかったというのが正直なところです。
    同じ様な方と励ましあえればというような(励ましてもらいたかっただけかもしれません)どこか甘えですね。
    昨日、塾の先生ともお話をしました。数字ではなく自分たちを信じて欲しいというようなことでした。
    厳しいお叱り・・・当たり前だと思います。目が覚めた感じがしました。ここまで来て他力本願というのもなんですね。やさしいお言葉・・・どこかで先生の言葉はセールストークではないのかと親がガタガタ来てしまい、つぶれそうでした。それを子どもも感じていたようです。子どもを信じて一緒に頑張っていこうと思いました。
    昨日子どもともきちんと話しました。子どもなりにやることはやっているので、親子で分析をしつつ頑張ろうということになりました。
    顔色を見ながら、それが結果になるように、精神的な面で親が(も!)しっかりしなくてはと痛感しました。話をした後の子どもの顔が変わりました。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す