最終更新:

4
Comment

【1126151】小三 冬期講習について

投稿者: 桜子母   (ID:x0jspuPBZJU) 投稿日時:2008年 12月 19日 15:32

こんにちは。塾探しを始め、のんびりな我が子には市進がいいのかなと思いつつ、冬期講習からそのまま入塾と検討していたところ、冬休み突入と同時に
実家に帰省せざるえない事情ができ、参加できなくなってしまいました。

そこで、お伺いしたいのですが、参加不参加ではやはり大きな差が出てしまう
ものでしょうか。
当然お子さんによりけりなのは頭ではわかっているつもりですが(汗)
塾に慣れることがメインですと塾長先生はおっしゃっていましたが、その他にどんなメリットがあったかなどお話聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1126437】 投稿者: パピママ  (ID:nPhIs4xG.dk) 投稿日時:2008年 12月 19日 21:51

    うちの息子は現在4年生ですが、今年の4月から市進に通っています。
    冬期講習は受けなかったので、内容は分からないのですが、あまり気にする必要もないかと思います。

    塾の新学年スタートは2月ですので、冬期講習を気にされるよりも、2月スタートを意識した方が良いかもしれませんね。
    市進はテキストに沿って授業が行われるので、おそらく2月から新しいテキストになると思います。

    万が一、テキスト途中からの入塾になったとしても、テキスト自体が分かりやすく書かれていますし、トライアル(授業では使わず、家庭学習で使うテキスト)もかなり良くできています。
    また、分からない所は随時先生が個別に教えてくれたりしますので、あまり心配することはないと思いますよ。

    息子も楽しく通っています。
    段々問題も難しくなり、この先 親がついていけるか心配ですが、とてもアットホームな雰囲気が、息子には向いているようです。
    いよいよ新5年生が近づいてきましたが、先生方を信頼してついていこうと思っています。

  2. 【1129635】 投稿者: 桜子母  (ID:x0jspuPBZJU) 投稿日時:2008年 12月 24日 10:17

    パピママ様

    詳細に教えていただきありがとうございました!
    もうすでに冬期講習も始まっておりますし、今更悩んでも仕方なので2月スタートを意識したいと思います。

    ただ、冬期講習お断りの連絡を電話にてした際、教室長より2月入会なら1月に判定テストを受けてくれと言われました。
    うちは、10、11月と伸びる力診断テストを2回受けて面談もしています。

    その時の説明ですと、この2回分で入会判定資料になるとの話だったので、話が違うと思い、一旦電話を切った後、本部相談窓口に問い合わせしたら、やはりもう判定済みなので受ける必要はないとのことでした。

    ?と思いつつ言われるまま受検すればよいのですが、何だかしっくりしません。
    1回目の時は成績がたまたま良く、2回目はうんと下がってしまい、教室長の態度にも明らかな変化が・・・・・

    おそらく3月は人事異動になるらしいですが、一つ先の駅の教室(プレップあり)に変えようか迷い始めたところです。

  3. 【1129671】 投稿者: パピママ  (ID:nPhIs4xG.dk) 投稿日時:2008年 12月 24日 10:59

    息子は判定テストを受けて入塾しました。

    市進に入ってから、定例テスト(出題範囲が大まかに決まっている。内部性のみ)と、伸びる診断テスト(範囲が決まっておらず、外部生も可)を何度か受けてきましたが、判定テストは、定例に近い問題だと思います。

    あまりひねくれた?問題はでていなかったような…
    息子の場合、常に定例テストの方が成績がよいです。
    親的には、この先伸び悩むのかなあ…と不安もありますけど。

    スレ主さんのお子さんも、もしかしたら判定テストの方が良い成績かもしれませんよ。

    ただ、息子は判定テストで、まずまずの点数でしたが、4Vからのスタートでした。
    その後の定例テストで電話連絡があり、クラスがアップしましたので、初めのクラスは、あまり気にしないほうがいいと思います。
    現に4V から、とても素晴らしい結果をだしている子もいます。

    もしも判定テストを受ける事になっても、1回多く問題が解けると思ってはいかがでしょうか。

    市進の良いところは、常に担任の目があることです。
    定例テストの後には必ずといっていいほど電話がありますので、いろいろと相談できるチャンスはありますし、室長とは最初だけのお付き合いでした。

    せっかくですので、充実した市進ライフを送って下さいね。

  4. 【1129690】 投稿者: 桜子母  (ID:x0jspuPBZJU) 投稿日時:2008年 12月 24日 11:24

    パピママ様

    温かいお言葉感謝です!

    そうですよね・・・

    まだまだ先は長いのですから親のほうがど~んと構えてないと持ちませんよね。
    まだまだダメダメな親で情けないです(汗)

    何より入塾を決めたからには、先生に対して信頼をもって接していかないといけないんだとわかりました。
    基本中の基本でした・・・お恥ずかしい・・・

    無理せず我が子と一緒にがんばっていこうと思います。

    パピママ様のお子様にもよい結果が得られますよう心よりお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す