最終更新:

13
Comment

【1145455】クラスの人数1-2人で大丈夫?

投稿者: 転塾   (ID:y.Ca5ae1fiY) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:20

現在Sapixに通っています、5年生男子です。Sapixに通って2年ほどたちましたが最近転塾を考えていたところ家のすぐそばに市進が新規でできました(2月開校予定)、話を聞きにいくと面倒見がよさそうなので転塾をしようかとおもったのですが現在予定では
入塾予定者が6年生が一人しかいないそうです(うちの子供以外に一人)。子供にとって一人だと張り合いがないのではと不安に感じ投稿させていただきました。
現在Sapixではクラスが20人ぐらいで子供は帰ってくると今日テストで成績がよかった、クラスで一番だったとかやはり周りに人がいると張り合いがあるみたいです。ただテストのとき以外はあまり授業を聞いていないみたいです、この辺の問題もあり、ひとクラス5-10人ぐらいの塾のほうがいいのではないかと考えながら転塾を3ヶ月前から検討してきました。

転塾の動機 :成績が伸びない、塾の宿題に追われているのみで子供の身に付いていない。Sapixに相談をしにいってもあまり相談にのってくれない。Sapixは面倒見が悪そうな気がする。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
現在通っているSapix : 全部で13クラス。クラスは真ん中辺と下のほうをいったりきたり。
開校予定の市進 :全部で2クラス。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1146732】 投稿者: 転塾  (ID:4xo/BRFTZFQ) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:43

パピママ様、アドバイス有難うございます。sapixから市進へ転塾をなされた経験がおありのようで参考になります。
    お話をうかがっているとかなり細かく面倒を見ていただけるみたいですね。塾の力をかりつつ、本人が自主的に目標をもって授業、自宅での学習に取り込めるように子供の環境作りに頑張っていこうと思います。
    子供は今現在サピックスを嫌がっているわけではありません、二年ほど通いましたので友達も多く、楽しくいっているようです。ただここ半年ぐらいの取り組みを見ていると、自主的に頑張るという感じではなく、ただ塾にいっている。ような感じを受けます。今の感じで市進に転塾してもかわらないことはわかっています。
    本人も新しいところで頑張ってみたいという話しも少し本人から出始めました。
    2月から講義が始まり受験までおよそ一年ですが頑張っていこうと思います。

2. 【1153956】 投稿者: 転塾  (ID:2rRGTH4HMys) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:27

市進への転塾を決めました。現在入塾予定者は一人のみのようです(うちの子供のみ)。入試まであと一年、市進で頑張っていきます。

3. 【1154828】 投稿者: クラスの人数より…  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2009年 01月 23日 01:57

転塾様

そうですか。お決めになったんですね。
    今までと違うこと、気になること、すべて先生と連絡しながら進めていかれることをお薦めします。
    校舎によって、先生によって対応が違うことはこの板でもわかりますが、気持ちをお決めになったのであれば、
    できる限り先生と塾を信頼されることが一番だと思います。
    親の気持ちが揺れると必ず子供も不安になりますから。

我が子は決して褒められるタイプではなかったので(宿題もきちんとやらない)、先生からお電話があるといつも開口一番謝っていました(笑)
    でも、そんなダメダメな子でも、コアな面をよく見ていただいて(操縦していただいて!?)予想以上の結果で終わることができました。

お子さんは今年12歳。まだまだ親の助けが必要ですよね。先生の助けも。
    どうぞ一歩ずつ地固めをしながら(同級生がいなくて寂しいとは思いますが)楽しく通われますようお祈りしています。

4. 【1155049】 投稿者: 転塾  (ID:iSvkLawxjfU) 投稿日時:2009年 01月 23日 09:45

クラスの人数より様、アドバイス有難うございます。
    SAPIXとはかなりシステムが違うようなので最初のうちは戸惑いそうです。
    塾の先生を信頼して色々と相談していこうと思います。転塾を考え始めてから約三ヶ月今は決めてすっきりしています。問題はここからですよね。

予想以上の結果で終わることができたのですか?それは本当によかったですね。
    塾、本人、親の協力、努力の結果ですね。うちの子も予想以上の結果がでるように
    頑張っていきます。

励ましのコメント有難うございます。少しずつ力をつけて楽しく通えるように協力していくつもりです。(本音は2月4日の開校までに2-5人ぐらいの生徒が来てくれるといいなと思っています、やはり張り合いが少しはあったほうがいいかなと思いますので)。

5. 【1156249】 投稿者: クラスの人数より  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2009年 01月 24日 01:06

レスだけをつけておりましたので、我が家のことは記しておりませんでしたが、読み返してみて我が家も転塾組のように見えると思いまして、
    改めてでてまいりました。我が家は普通の4年生からの生え抜き(!?)組です。

のんびり市進でまったりと5年生までを過ごし、親も余りうるさく言わずに来てしまったため
    (実は受験するかどうかも最初は定かではありませんでしたので)6年になっていきなり違う市進を経験しました。
    ただ、子供はどの学年のどのクラスにいても、いつも先生が大好きでした。
    それが子供にとってのよりどころだったという点では、非常に恵まれた環境だったと思います(成績とは関係ありませんが)

お子さんが気に入って、例え先生とマンツーマンであっても楽しめるなら、きっと成績に反映されると思います。
    もちろんお友達がいるに越したことはありませんが、最悪入られなかったとしても、スレ主さまがそれでも大丈夫と思っておられれば
    きっとお子さんも楽しめると思います。
    僭越なことを申し上げてすみません。でも、ぜひぜひ頑張ってくださいね!!応援しています♪♪

6. 【1157606】 投稿者: 転塾  (ID:9LbqaFr.DTg) 投稿日時:2009年 01月 25日 08:02

クラスの人数より様、
    四年生のときから市進で頑張ってきたわけですね。
    お子さんが塾の先生が好きでいられたとはよかったですね、やはり塾であり、他の習い事であり、環境はとても大切ですよね。
    今のところ他の人の申し込みはないようなので2月から大手塾の個人指導のような形で授業を受けることになりそうですが、考えようによってはとても恵まれた環境だと思っています(授業をあまり聞いていないとかそんなことはできませんしね、笑)あと約一年頑張ってやっていきます。中学受験の経験がまったくないのでよくわからないのですが勝負は夏ぐらいからの追い込みなのですかね?)応援有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す