最終更新:

38
Comment

【1210130】結構失礼な対応

投稿者: 塾検討中   (ID:Hb2cNzs.14Y) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:29

新小5の娘の受験塾を検討中。
市進の相模大野校を訪問。
娘の志望校に合格するにはどのくらいのレベルかを確認したく、
在籍人数、どの程度のクラスで、どの位置が目安になるかを質問したところ、
「そのような質問には答えられません」との回答。
「それでは、通わせるか否か判断できない」との申し出に
「そうですね。」とさ。
家で食事のゆとり受験が可能な塾と思ったのですが、
塾全体の成績は醜いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1210214】 投稿者: 仕方ないじゃん  (ID:yqws23U8vBw) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:37

    貴方を 同業者と思ったかのか?

    それとも質問の仕方がクレーマー体質有と判断されたか?



    いきなり在籍人数を質問したのが気に障ったのかもしれないですね。


    >塾全体の成績は醜いのでしょうか


    そんな事はないでしょう。

    逆に貴方が醜い保護者だと判断されたと思いますよ。

    他にも沢山塾はあるのだから
    学習して 次ぎに行きましょう。




    ちなみに このごろの学習塾(特に市進のようなおっとりした塾)は
    モンスターの存在を異常に嫌っていますから
    よくある事ですよ。
    入会の質問で「うちにはあわないと思いますよ。」

    市進に限らず ここ2年でよく聞く台詞です

  2. 【1210271】 投稿者: 都立親  (ID:ch8cJ9NUryw) 投稿日時:2009年 03月 03日 00:35

    お子さんの成績がわかるもの、たとえば通知表などを持参しましたか? あるいは口頭で伝えましたか?
    その上で、子どもの志望校は○○なのだけれども、現段階でそこを目指せるレベルだろうか、また、そこを目指す生徒はどのあたりのクラスに在籍しているものなのか、と尋ねれば、相応の回答が得られたのではないでしょうか。
    塾としても、相手が高望みしているのか、適性レベルなのか、それとももったいない、もっと上を目指せるのに……なのか、何の判断材料もなければなんとも答えようがないのではないでしょうか。
    うちは高校受験で半年お世話になっただけですが、市進にはよくしていただいた記憶しかないので、ちょっと解せない思いです。
    中受と高受の違い、あるいは教室によって、そんなにも差があるものなんでしょうか……。

  3. 【1210301】 投稿者: もう3月  (ID:VOPBDomwEtQ) 投稿日時:2009年 03月 03日 01:16

    通塾を検討されておられたのなら、オープンテストは受けられましたか?
    テストを受ければ、それなりの目安ぐらいは教えてくれたかも。
    こちらの情報を何も渡さないで教えてくれる塾はないと思いますよ。
    ま、すげない対応をして商売気がないのも市進らしいですが(苦笑)


    それと家で食事のゆとり受験とおっしゃいますが、目指すレベルによっても変わってきますよね。
    特に偏差値上位の子供たちが中堅を押さえに来る昨今、ゆとりをもって受験できる層なんて存在するのかな?と疑問に思います。
    家で夕飯がゆっくり食べられるのも5年生まで。
    新学年が始まりますから、どちらに行かれるにしても、塾選びは焦られたほうがいいかもしれませんね。

  4. 【1210395】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nqmogx3.zEA) 投稿日時:2009年 03月 03日 08:30

    相模大野教室に通っているものです。
    教室によって、対応は違うかもしれませんが、相模大野教室はていねいですよ。
    他塾から、転塾したものですので、よくわかります。
    ・・私、塾内の関係者ではありません。一保護者です。
    先生も、答えようがなかったのかもしれませんね。
    ぜひオープンテストを受けられることをお勧めします。
    面倒み主義という塾、そのものだと感じています。

  5. 【1210824】 投稿者: 塾検討中  (ID:phBf5FKMkzA) 投稿日時:2009年 03月 03日 14:27

    市進にはいいイメージ(ゆとり受験)があったのに、
    相模大野の対応に少し失望したため、厳しい書き方をしてしまいました。

    一応、こちらの概要。
    2学年上の息子と比べても、少4の3月時点では学力的には
    遜色ないと思われること(神奈川男子御三家に進学予定)
    (当てにはなりませんが学校の成績は息子より上)

    息子ほど無理な受験をさせたくはないこと、
    具体的には横ふた、洗足あたりを考えているので目安を知りたいと
    の希望は伝えました。(大野校でどの程度の位置が目安となるのか)

    答えてもらわなくても、貼り出されている合格校を見れば、
    上位10名にいなければ厳しいということはわかります。
    ただ20名中10位なのか、30名中10位なのか、50名中10位なのかで
    検討する塾の全体レベル感を知ってから、塾を決定したいと思うものです。

  6. 【1210953】 投稿者: りりこ  (ID:lUBtWUEvUKI) 投稿日時:2009年 03月 03日 16:35

    私も別な校舎ですが、同じような経験をいたしました。こちらの質問にはきちんと答えてはくれずに入塾ばかりをせかされ…入塾はお断りさせていただきました。

  7. 【1211160】 投稿者: 人数と売上  (ID:mj3p7iomJws) 投稿日時:2009年 03月 03日 19:28

    生徒数と売上高は言わない塾は多いですよ。


    学習相談などは非常に親切なのに

    「この教室の受験人数は?」と言う問いには答えない塾の人はいますね。


    生徒数だけは緘口令がひかれている塾も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す