最終更新:

38
Comment

【1210130】結構失礼な対応

投稿者: 塾検討中   (ID:Hb2cNzs.14Y) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:29

新小5の娘の受験塾を検討中。
市進の相模大野校を訪問。
娘の志望校に合格するにはどのくらいのレベルかを確認したく、
在籍人数、どの程度のクラスで、どの位置が目安になるかを質問したところ、
「そのような質問には答えられません」との回答。
「それでは、通わせるか否か判断できない」との申し出に
「そうですね。」とさ。
家で食事のゆとり受験が可能な塾と思ったのですが、
塾全体の成績は醜いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1232580】 投稿者: すばらしい  (ID:QGsn.h0x8F6) 投稿日時:2009年 03月 20日 10:03

武士の情けって(笑)いやあ本当に一体何様なんでしょう・・・ちなみに私は都立は実績にならないですとか、謙虚が大事などと言っておりませんので、念のため。
    >頭に来たら、文句を言って嫌みも言いたくなるでしょ。
    それはあなたの勝手。同意を求められても困ります。
    >せっかく忠告したのに
    忠告してくれと頼んだ覚えはないのですが(私が何様ですね)。そもそも忠告と文句や嫌みは全く違う言葉だと思うのですが、一体何をおっしゃりたいのか?せっかく平和にとおっしゃってくださった方がいたというのに、図星をさされてよっぽど悔しい思いをされたということでよろしいでしょうか?支離滅裂。忠告などという言葉を使ってほしくないなあ。忠告という言葉に対して失礼。
    選択されない方がよろしいんじゃないですか?お互い益々不快な思いをいだくだけでしょうし、他にいくらでも塾はございます。そもそも塾など必要のない優秀なお子様達なのではないですか?都立トップ高校。いやあ実績にさせていただきたかったですな(笑)給料上がったかも?残念無念(笑)終了とおっしゃってくださった方がいたのに申し訳ございませぬー。

2. 【1232640】 投稿者: いますよ  (ID:3818oa.fBCU) 投稿日時:2009年 03月 20日 10:56

感情的、扇情的な書き込みにならないでって書きましたよ。

せっかく塾内部の方(私、ネット世界にうといのですが、書き込まれたことのないIDと思ったもので、
    間違っていたらすみません)が、
    これ以上まずい進展になったら困るから、あわてて‘終了’を宣言したのに、こらえ性のない人ですね。

でも、‘給料上がったかも’で、あなたも内部の方だとわかりました。

書き込まなくても、見ている皆さん、何か感じるところがあるんじゃないでしょうか。

図星を指されたのがどっちかってことを。

3. 【1232701】 投稿者: 感じ方の違い  (ID:7UIjL3k7Mac) 投稿日時:2009年 03月 20日 11:51

とにかく、皆さんこれ以上見苦しいやり取りはやめましょう。

4. 【1232833】 投稿者: 終了  (ID:jYbvqVdQIxM) 投稿日時:2009年 03月 20日 13:42

>せっかく塾内部の方(私、ネット世界にうといのですが、書き込まれたことのないIDと思ったもので、間違っていたらすみません)が、
    これ以上まずい進展になったら困るから、あわてて‘終了’を宣言したのに

誤解のないように申し上げておきますが、終了宣言したのは、
    一保護者の私です。塾内部の者ではありません。
    今まで(私が知る限りでは)、市進の掲示板でこんなに荒れたトピは
    ありません。ですから終了宣言をしたのです。

いますよさん、
    あなたの市進の対応への不満はよくわかりましたし、
    塾内部の先生方が、もしこのトピ主さんやあなたの不満を読む機会があれば、
    改善しなければいけないと思うかもしれません。
    というよりも、これからの少子化の時代、経営面から考えて、
    ただ「子供たちに教える」だけでなく、
    セールス面も考えた対応を考慮していかなければ、
    塾として生き残っていけないと思います。
    これは、市進だけでなく、他塾も含めてですが。

ただし、このトピを読んでいるのは、ほとんどが市進の保護者の方でしょう。
    どこの塾であれ、多かれ少なかれ、我が子の塾(教室や先生)への
    不満はあるでしょうが(私自身も当然ありますよ)、
    でも根本的には、通塾している教室も先生も信頼しているはずです。
    (でなければ、転塾を考えるでしょうから)

ですから、その市進を信頼している保護者に対して、
    (「盲目的に」または「信者のように」・・・とは揚げ足取りで受け取らないでくださいね)、
    この場であなたが市進への不満を、繰り返し述べられても、
    その都度、反論が出てくるのは当然予想されることです。
    例えば、私が日能研やサピックスなどのトピで、批判的なことを書き込めば、
    おそらくココ以上の反発に遭うでしょうし、
    それに対し、何度反論しても、やはり同じことの繰り返しでしょう。

このトピを立ち上げたトピ主さん自身も、
    きっと今でも市進への不満は心の中に燻っていらっしゃるでしょうが、
    無駄な労力と悟って、去ってしまったのだと思います。
    このあと、いますよさんから、なにかしら私への反論があったとしても、
    私自身もトピ主さんと同様、もうこのトピには登場しません。
    どうかご理解ください。

市進にしても、他塾にしても、ご自分のお子さんに合った、
    納得のいく塾が見つかることをお祈りしております。

5. 【1233145】 投稿者: すばらしい  (ID:QGsn.h0x8F6) 投稿日時:2009年 03月 20日 19:26

>でも、‘給料上がったかも’で、あなたも内部の方だとわかりました。
    私隠しましたっけ?隠す気などさらさらございませんが。いい環境でやれていること感謝しているって言ったはずですが。嫌ですもん、たとえ仕事とはいえあなたみたいな高慢ちきな親と直接話をするのって。

>図星を指されたのがどっちかってことを。
    具体的に何が図星か指摘していただきませんと困るのですが。
    こらえしょうのないのはあなたですし、怒りにまかせての抽象論としか思えませんが。
    さすがお子さんをトップ校に通わせている方は頭の中身もご立派で(笑)
    実績なんて関係ないけどねーそれぞれ生徒はいろんな思いを抱えながら頑張って、こっちも何とか協力したいってだけで、トップ校?実績?生徒は大人の道具じゃないと思いますが。その生徒が行きたい所がトップ校。現場の多くはそう考えてやっているはずなんだけどね。

まだ選択肢に入っております?本当にすばらしい親御さん。市進も最近この手の親が増えてきちゃいましたよね・・・先に「やりすぎた」のはあなたですのでそこんとこお間違えのないように。平和が一番ですな。

6. 【1242368】 投稿者: プッ  (ID:7rJQtdDklx.) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:33

>兄弟は都立トップ校なので、お世話になっていたら、実績に貢献できたと思います。

激しく 受けた!(ワラ)

塾って それほど 実績にはこだわっていないですよ。

保護者の人は トップ校合格は宣伝になる。と思っているかもしれないが

売り上げや
    ノークレーム保護者のほうが 今は大切かも

7. 【1268394】 投稿者: 今年卒業  (ID:tU0jHmCpy3w) 投稿日時:2009年 04月 24日 00:58

>「市進内部」となのる人の文に驚きました。血の気が多いと言うか・・
     いやしくも「客」に知する発言ではないでしょう。市進トップの承諾を
     得た発言でしょうか? クレーム対策として、そのような対応は不可では
     ないでしょうか。 (市進内部にこんな荒い人がいるとは思いたくありません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市進には、上の子、下の子ともお世話になり、中受も高受もお世話になり
     ました。我が家では「市進さまさま」です。
      子どもに合わしてくれる度合いが強い塾です。「このレベルの学校に入れ
     たい」そうした発想の親御さんには向いてない塾だろうと思っています。
      入れて見て「定例」の結果を見て志望校を考えればいいわけで、何が何でも
     この学校へ・・という方はスパルタ型の塾をお選びになればよいだけでしょう。

うちの場合「楽しい受験」だったようです。無理せず、のんびり、背伸び
     せず・・余力のある受験でした。中・高とも合格校の二番手校を選びました。
     (経済的理由です)・・ともかく学力をつけてもらうのが主目的でしたから
     その意味で本当にお世話になりました。

いくら市進でも、これほどのんびりの家族には困ったのだろと思いますが
     はちまき締めて「エイエイオー」ではなく、居眠りしても「大丈夫です、
     なんとかします」こうしたゆる~い、市進に助けられました。

合格したのが「中堅校だからのんびり」というわけではないですよ。
      地域ではトップ校ですから。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す