最終更新:

6
Comment

【1219743】こんな感じでしょうか?

投稿者: 市進初心者   (ID:c6NmoYV7RVo) 投稿日時:2009年 03月 10日 10:44

先日春期講習の申し込みに行ってきました。(新小3です)1ヶ月くらい前に説明会に出ていたので、春期講習はどうですか~的な電話攻撃があることを想定して覚悟をしていたのですが、全くなかったので申し込みに行きました。ほかの塾は実験教室的なものに1回参加しただけでも、電話やお手紙など結構頻繁に頂くので3年生ではあまり歓迎されていないのかしら~と思ってしまいました。

塾長も最近変わったらしく説明会には今度新規にできる校舎に赴任される前塾長も説明されていました。今の塾長はがつがつしている様なタイプではなく、人の良さそうな感じの方です。(塾の先生といえば声が大きくてやるぞ~みたいな感じの方を想像していたので)

まあうちの子はマイペースで撃たれ弱い子(変わって欲しいのですが・・・)なのであっているのかな~とも思うのですがこんな感じでしょうか?静かなおとなしい塾という印象でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1221856】 投稿者: まさに同じような感じでした  (ID:CUb9801Xa/o) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:57

去年、まさにそのような感じでした。

今でも、本当にここについて行っていいのか不安になることもあります。
    しかし、私が思うには、教材はとてもいいと思いますので、この教材を
    しっかりこなしていけば基礎学力はつくと思います。

新5年生ですが、この1年、地道に継続することを覚えたように思います。
    勉強って、最後は自分のために自らするものなんだ、ということを
    親が子供に伝えられれば、この塾で成功すると信じています。

我が家は、結果、もし、全部残念だったとしても、この塾のこの程度の
    勉強は小学生にはちょうどいいと思っていますし、後悔しないと思います。

1年やってみて、突き抜けている子ってのはいるんですよね。
    無理させなくても、突き抜けてできる子にはこの塾はあってると思います。

逆に、なんとかしてどうしてもって人はあってないかもしれないです。

我が家は、突き抜けてないけど、ダメならダメで身になる学習習慣を
    つけてくれればよいと思っているのでこれでいいかなと。

特別良いわけではないけど、特別悪影響もなさそうなのが
    この塾の魅力かと思います。

親のポリシーがしっかりしている人にはお勧めです。

2. 【1221929】 投稿者: 市進初心者  (ID:c6NmoYV7RVo) 投稿日時:2009年 03月 11日 23:44

やはりそうでしたか~我が家も4年からでも・・・と思ったのですが
    塾に慣れるために3年からにしました。でもおそらく5人以下のスタートに
    なりそうです。でもそれはそれで忘れられたりしないので良いのかなと思った
    りします。

宿題は多いですか?クラスごとに3段階に分けて出来るところまでやるように
    していますとの事でしたが、皆さん頑張ってたくさんやられていますか?

もし分かりましたらよろしくお願いします。

3. 【1222407】 投稿者: まさに同じような感じでした  (ID:CUb9801Xa/o) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:23

宿題はホップ、ステップ、ジャンプの3段階に分かれています。
    基本的にはホップは全員やるように言われます。

算数は計算、1行問題、国語は漢字、ことわざなど
    毎日やるウオーミングアップの基本問題のようなもの。
    それから他に授業でやったことの復習の冊子。

やればやるほどできるようになるといった錯覚に陥りがちですが、
    深く考えれば考えるほど脳が鍛えられるという考えに転換したほうが
    いいかもしれません。

3年からはじめるなら、まずは解らなくても手を動かすことを
    訓練するのがメインだと思います。自分の知識をを総動員して
    なんとか問題に対処する能力を身に着ければいいのだと思います。

間違いを恐れない姿勢も今のうち身につけるべきです。
    答えは重要じゃない、どう考えたか表現できることが重要だ
    と親が子供に繰り返し説明し励ます必要があると思います。

もちろん基礎学力(正確で早い計算能力や、思ったことを
    すらすらと漢字も使って書ける運筆能力など)は必要なんですよね。
    基礎学力はやればやるほど身につくものなので、たくさんの課題を
    与えがちなのですが・・・。
    でも、低学年の子供は、考えなくても量をこなせる課題の方が楽ですし、
    親にもたくさんやったことでほめられるので、これが勉強だと
    誤解しがちなんです。
    バランスが難しいです。

私の息子を3年からはじめるところに戻せるなら、まずは、
    手を動かす訓練をすると思います。たくさんの課題をおしつける
    のはせっかくの伸びつつある探究心をつぶす行為だと今は気づき
    修正しているところです。

5人ぐらいなら楽しく通えるかもしれませんね。

それから、先生に過大な期待をしないほうがいいです。
    我が家の教室だけかもしれませんが、当たり外れは大きいです。
    先生が魔法のように子供をやる気にしてくれることは
    ありません。

この塾は、ある意味めんどうみ主義ととれる部分もありますが、
    本質はめんどうみ主義ではありません。

親がポリシーを持って、この塾の教材と定期的に通うメリットや
    子供同士の切磋琢磨を利用して、小学生らしい時間帯で
    なんとかできると思う人にメリットがある塾なのだとこの1年で
    理解しました。

私の場合、直接、子供に教えることは全くできませんし、
    しませんが、教材の進み具合、ノートのチェック、
    定例テストにおいて苦手分野の分析など、ことこまかに
    マネージャー的役目を行っています。
    でも本人は自分でやってると思い込んでます。

他の塾はわからないけど、ここが短い時間で魔法のように
    できるようになる塾ではないことは事実です。

小学生らしく、それでも成功を! と親がポリシー持ってる人が
    少なからず上位のクラスにはいます。

そういう人の子供と一緒に学べることが我が家の場合
    メリットにもなっています。

雰囲気わかっていただけたでしょうか。
    3年から通えば、4年はまず1番上のクラスになれると思うので
    (成績うんぬんよりも塾になれているということで。よっぽど
    ついていけないと思われない限りそのように配置されるようです。)
    3年から通うメリットもあるかもしれないですね。

参考になれば幸いです。

4. 【1223230】 投稿者: 市進初心者  (ID:c6NmoYV7RVo) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:15

まさに同じような感じでした様
      貴重なご意見ありがとうございました。1人目の子なので色々と期待
      してやらせてしまうので、とっても参考になりました。

我が家の子が通う校舎はプレップクラスがない校舎なのでやはりあまり
      期待はしない方がよいかも知れませんね・・・でもまずは子供が楽しん
      で通ってくれることを期待します。

マネージャー的役割はやはり中学受験には必要みたいですね。でもお子
      さんが自分でやっていると思われているなんて、お母様としてはすばら
      しいと思います。私も見習いたいです。うちの子は完全に頼られそうで
      怖いです。  

5. 【1223624】 投稿者: 今は楽しく  (ID:lckpddJVMoI) 投稿日時:2009年 03月 13日 10:25

テキストもイラストなどが沢山使われ、余白も多く「楽しく学びましょう」なかんじの3年生。今はガツガツではなく、お子さんが自分から塾へ行きたい!と思える程度でよろしいかと思います。宿題により学習習慣も身につくでしょう。

4年になってプレップのない教室で特に優秀と思われる子には、他のプレップ有り教室へのお誘いが来ますよ。難関中を目指すには応用クラスでの授業、プレップの授業が重要だからです。テキストも異なりますので。遠方から電車で来る子も少なくありません。
    新5年からは宿題の量もハンパではありません。授業もとても厳しいです。ゆるい塾と思われがちですが、ゆるくない側面もきちんと持ち合わせていますのでご安心を。とってもとっても大変な時期も、いずれ来ますよ(笑)

6. 【1227032】 投稿者: 市進初心者  (ID:c6NmoYV7RVo) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:58

今は楽しく様

ありがとうございます。親の方がドキドキしております。3年生は
       週1ですが学年が上がるにつれて1日づつ増えていくようで・・・
       遊んでいられるは今のうちでしょうね・・・
        プレップクラスのお誘いなんて・・・そんなおこがましいことは
       考えていません・・・今週から春期講習前の無料講座?のようなもの
       が始まります。算数だけですが慣れるためには良さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す