最終更新:

11
Comment

【1971267】2月から新4年で入塾検討中です

投稿者: エルモ   (ID:Ein.zkjAcsw) 投稿日時:2011年 01月 07日 02:05

はじめまして。

受験を考えているものの,今までは学校の授業と
ベネッセの通信教育,昨年の夏期講習で市進に通っただけです。

2月から小4の入塾を検討しています。
今日,パンフレットをもらいに行きました。
新小4は多分数名スタートだろうということです。

Nがつく塾は,かなり多くの生徒が集まっているようで
(この地域にはこの2塾くらいしかないです。あとは臨海セミナーくらい??)
市進の雰囲気も,よく言えばアットホーム,
悪く言えば緊張感が感じられない感じです。

今まで特別なことをやってこなかったので
いきなり緊張するよりはいいかなとも思っています。

初めてでビックリしたのですが
初期費用もかなりかかるんですね。

お仲間がいましたら,どんなことでもかまいませんので
書き込みしていただけるとありがたいです。

子供の友達には,塾を検討している子がいないので
お母さんやお父さんとの情報交換もできないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1976487】 投稿者: ジャスミン  (ID:aLOxTRRCwro) 投稿日時:2011年 01月 12日 15:28

はじめまして。
    同じく新小4、二月から入塾を検討しているものです。

市進には、はじめてこの間の冬季講習に参加させていただきました。
    エルモさんの印象と同じく、のんびりしててアットホーム、悪くいえば緊張感の感じられない?雰囲気でした。
    あまりがつがつした塾もひいてしまうのですけど、こののんびりしたムードも少々不安になります。

同じ駅にはNやS、その他進学塾は多数ありますが、あえて、少人数で面倒見がよく、夕食を家で食べられるというゆとりある時間設定に惹かれました。
    まわりのお友達は、有名大手塾にいかれるお子さんが多いのですが、、

娘が冬季講習で通った校舎も、新小4は10名前後のスタートのようです。
    徐々に人数は増えてその時点でクラスわけするそうです。

ただ、進学実績が、いま一つでしてその点が入塾させるか悩むポイントでです、、

費用面では、他の大手塾に比べると良心的なんでしょうかね?

2. 【1976702】 投稿者: エルモ  (ID:zFYOwSdxyhE) 投稿日時:2011年 01月 12日 18:51

ジャスミンさん

コメありがとうございます。
    同じような感じですねー。
    うちも,市進に決めた理由は,夕飯を一緒に食べられることです。
    朝もバタバタしてるし(共稼ぎです),昼は給食,夕飯は塾じゃ
    なんか味気ないと思っています。
    受験生の母としては,そんな悠長なこと言ってちゃ
    出遅れるんですかね。

うちは22日にテストを受けに行きます。
    お互いがんばりましょう!

まだまだコメント受け付けてます^^

3. 【1978588】 投稿者: シナモンベーグル  (ID:NxMKxx9WekU) 投稿日時:2011年 01月 14日 13:32

はじめまして。
    小4女児の母です。うちの子はのんびりしているので3年生から入れました。
    わが子が通っているところは小規模のようで4年生は1クラスしかありませんでした。(7名です)
    5年生になり多少増えるようですが(おそらく10名くらい)2クラスに分けるそうです。
    やはり自宅で夕食が食べられて、自宅から一番近いという点で市進を選びました。(甘いかもしれませんが・・・)
    その分自宅学習が他塾に比べて多いように思います。親の手もかかると思います。
    でも少人数なのでお得かなとも思います。
    しかし御三家狙いなら、大規模な校舎を選ばれたほうがいいかもしれません。
    一人優秀な子は大規模校舎に移りました。
    また何かあれば聞いてください。

4. 【1978929】 投稿者: エルモ  (ID:zFYOwSdxyhE) 投稿日時:2011年 01月 14日 19:52

シナモンベーグルさん

コメありがとうございます。
    先輩としてこれからも宜しくお願いします。

うちは御三家狙いではありません。
    親としては,そのちょっと下あたりを狙っています。
    (本人の実力はまだ分かりませんが・・・)

市進の先生にも,その学校だったら市進で十分だけど
    御三家は厳しい(市進の他校のほうが良い)と言われました。

家での勉強も私も夫も一緒にがんばろうと思っています。

またよろしければコメントお待ちしています。

5. 【1980059】 投稿者: ジャスミン  (ID:aLOxTRRCwro) 投稿日時:2011年 01月 15日 21:55

ジャスミンです。こんばんは。
    うちもエルモさんと同じく、御三家狙いではなく、その下あたりを狙っています。
    ただ昨年の実績を見ると、それもあやしい状況でしたので、今年の状況をみて再検討しようかと思ってます。

先日の塾内のテストでは、娘は塾内でトップの成績だったようです。
    といっても、10人前後中。ずばぬけてというわけではありません。
    四谷大塚などのテストでは、平均点に届かない時もあったりするので、レベル的にもちょっと心配なのですが、、、

ただ、小人数なので目が行き届いていい面もありますよね。
    他大手塾と比べると、授業時間も少ないですし、実績もそれなりなんですかね。

他塾に比べ、ゆとりがあるので自宅学習がきっちりできる子にはいいのかもしれませんね。

N塾などは束縛される時間が長いので、体力的にもきついし途中で親子共息切れしそうです。。
    上を目指すなら、これくらいの勉強量が必要なのでしょうが。

6. 【1980601】 投稿者: シナモンベーグル  (ID:NxMKxx9WekU) 投稿日時:2011年 01月 16日 14:17

エルもさん、ジャスミンさん、こんにちは。
    わが子もまだ4年なのでなんとも言えませんが、うちの子も御三家狙いではありません。
    まあ狙えないとも言いますが・・・
    娘のお友達がW塾に行っていますが、4年からお弁当もちでした。御三家狙いではなさそうですが
    優秀そうです。自宅での勉強は30分~1時間程度だそうです。
    その日習った教科の復習や宿題は翌日以降にやるように言われているようです。(その日では覚えて
    いて当然だからだそうです)
    市進はその日に解きなおしとホームタスク(宿題)をやるように言われています。
    なので算数の授業の日は(娘は苦手です)11時過ぎまで(まあ9時ころからはじめるのですが・・・)
    やっています。(ちなみに国語は1時間程度で終わります)
    先日面談があり、一応今の時点での志望校を伝えて娘の成績ではどの程度やればよいですか?と聞いたところ
    「今の時点でははっきり言えませんね~子供は意外とタフですからやらせてください」といわれてしまいました。
    来月から5年になりもっとやるのかな~と思うと市進でも大変です。
    うちもNやYも検討したのですがNの成績順の席順やYの予習をしていかなければならないという点に親が負けてしまいました。

7. 【1981054】 投稿者: エルモ  (ID:zFYOwSdxyhE) 投稿日時:2011年 01月 16日 23:04

*ジャスミンさん

狙いは同じ感じですね。ますます親近感を覚えました~。
    塾内テストがあるんですね(何も知らなくてすみません・・)
    同じ学校の子も通うようなので,がんばらせたいところです。

四谷大塚のテストは,今まで何もやってこなかった割には
    まぁまぁの成績でした。(去年初めて受けましたが)

ここの掲示板で四谷大塚の上位の成績をとった保護者が
    いろいろと書き込みをしていましたが,いやー,別世界です。
    そういう子が御三家行くんでしょうね。

*シナモンベーグル さん

11時過ぎまでですか。すごいです。
    うちは今は9時から9:30ごろ寝ています。朝は6:20に起きて
    6:30~7:00まで勉強しています。
    こんな生活じゃ駄目かもしれないです・・・。

W塾は,冬に無料講習があり,何回か行かせました(隣駅です)。
    校舎がきれいで,先生も勢いがあり,子供は気に入ったのですが
    電車で通うのも,駅まで迎えに行くのも,親子共々しんどくて
    入塾は考えていません。

4年生になったら,生活スタイルがガラっと変わりそうです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す