最終更新:

43
Comment

【3285573】2014年5年生の部屋

投稿者: プランタン   (ID:JzrWbkWFy7Y) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:09

2月から入塾致しました。
色々お話できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3390791】 投稿者: 希望退職者募集  (ID:oloQy9mo0fY) 投稿日時:2014年 05月 18日 04:54

    希望退職者募集だそうです。このあとよい先生はどんどんやめていってしまうと思われます。
    市進は独自教材・独自カリキュラムですので、転塾しにくい塾ですが、小6になってからだと間に合わない危険性もありますので、夏期講習あたりがひとつの区切りになりそうですね。
    転塾先も、てきとうに選ぶ、と言うわけにはいかないでしょうから、今のうちから探しはじめておかないと間に合わないかも知れませんね。

  2. 【3391299】 投稿者: 内部のもの  (ID:2bCZvPoIJPY) 投稿日時:2014年 05月 18日 18:08

    優秀な先生には特別待遇をしていますからね。
    優秀な先生は辞めないと思いますよ。
    中には上層部と考えが合わずに辞める方もいますが
    ごく少数ですね。
    今、市進が進めているリストラは
    「給料泥棒」に近い先生と、現場に立っておらず
    窓際族のような社員を減らすことですから。

    まあ、辞めている先生の数はそこそこいますが
    大半は能力不足で子供を伸ばせない先生ばかりですね。そういった方の待遇を下げたので
    それを受けて退職されている方ばかりですよ。

  3. 【3391421】 投稿者: ↑  (ID:3scnduSGf7w) 投稿日時:2014年 05月 18日 21:36

    内部とゆーか本部の方?
    優秀な先生が抜けてるのでは?
    昔の市進を知っているだけに、とても残念です。
    専任の先生をもっと大事にしなくては!

  4. 【3391981】 投稿者: ぼちぼち  (ID:2PZwuOmLh9Q) 投稿日時:2014年 05月 19日 12:27

    まぁ、合格者数もさがってしまいましたし先生も生徒も厳しい状況かもしれませんね。
    私も東洋経済見て何度転塾を考えたかしれません。
    本気で心揺れていました。
    一生のことに関わりますしね。
    ですが、何より子供がこちらで頑張っており、通塾を嫌だと言ったことがなく(他の塾にいたときは不満が酷かったです)、4年から5年になって宿題など激増しましたが先生がうまくモチベーションを上げて下さっているのかなんとかついていけていますし、このまま様子を見ようと思っています。
    それに、どこだったかで、市進は進度が他塾と違うので、転塾するなら6年の夏前(カリキュラムがほぼ終わっている状況で)の方がよさげだと見た記憶があります。
    まぁ、どの塾でお世話になるにしても、トップ校目指すならトップクラスにいないとダメでしょうしねー。
    市進もFクラスは先生方もよく見てくださるようですし、今のように厳しい状況ならなおさら力を注いで下さるのではないかと期待しています。

  5. 【3400074】 投稿者: さくら  (ID:yltl.1M7bbA) 投稿日時:2014年 05月 27日 00:04

    本日、夏期講習の案内を持って帰りました。

    なんとなく、去年より講習費用上がるのかなあと思っていたのですが、意外や意外、かなりお安くなっていました。
    小5の選択授業を全て申し込んでも、去年の本科の講習費用より安い位。

    そうなると、選択講座をどうするか悩む所ですが、来年の夏のハードさを考えると、今年は少しでも負担を減らしてあげたいなあとも思ったり。

    去年の夏期講習は入塾したばかりだったので、淡々と通っただけでしたが、今年は塾での友達もできたし、受付のお姉さんとも仲良くなったし、夏は塾にいる時間も長くなって休み時間もあると思うので、楽しく通えそうです。

    先日は、市進主催の学校説明会に初めて行ってみました。
    通常の学校説明会では、いつも超満員らしい人気校ですが、今回は30名程度の市進保護者のみだったので、とても深いところまでお話が聞けて良かったです。市進は塾生がSやNと比べると少ないので、たまに市進で大丈夫かなと思う時もありますが、少ない事はメリットでもあるのだなと思いました。

  6. 【3401204】 投稿者: みらい  (ID:tIIDwZOMvw2) 投稿日時:2014年 05月 28日 00:03

    さくら 様

    夏期講習費用について、昨年との比較の情報ありがとうございました。
    お安くなったのですね。

    うちは子どもに無理のないイレギュラーなかたちを組んでいただいています。
    個別利用なので、最初はどんな値段になるのかとどきどきものでしたが、
    逆に集団講習で支払った金額よりも安くなりましたと返金がありました。

    国語の先生が、推敲を重ねて作文を作っていくことをじっくり教えてくださって、
    とても苦手だった読解にも取り組めるようになってきました。
    算数の先生は、ライバルと組む体制をとって下さったり、個人でじっくり見てくださったりと、
    親身に考えてくださいます。

    いろいろな面で良心的な塾だと思いますし、大手とは違った良さがあります。

    経営的な面でのお話は心がざわつきますが、応援したい気持ちでいっぱいです。

  7. 【3402932】 投稿者: 何クラスありますか?  (ID:O.5ZKNPJnyY) 投稿日時:2014年 05月 29日 14:23

    下の子が小4で、そろそろ入塾を考え、パンフレットを見て愕然としました。

    上の子(現中2)の時は、四年も2クラス、五年も2クラスあったのに、現在は六年だけ2クラス(元々難関クラスはない校舎です)で、5年までは1クラスになっていました。

    小4では小規模校は一クラスと聞いていましたが、五年でもそうなってるとは…。

    経営上の問題なのか、たまたま人数が少ないだけなのか…入塾考え直しています。

  8. 【3405277】 投稿者: うちは変わらず  (ID:B22zJHkE.FE) 投稿日時:2014年 06月 01日 00:34

    5年ですが上の子の時と同じくL10.L・Vと3クラスあります。あとS(都立向け)も。
    でも5L10や6Fの雰囲気が男女とも御三家を出していた上の子の時とは違って、「御三家目指します」という感じではなくなって来てる気がします。
    この辺りの御三家狙いはサピに流れてしまってるのでは。

    うちは御三家狙いではないので今のところ小学生らしい生活が送れる市進には満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す