最終更新:

5
Comment

【434948】秋からのプレップについて

投稿者: どうしたものやら   (ID:fosUfNBaU66) 投稿日時:2006年 09月 05日 11:27

6Fに在籍している女子の母です。
在籍している教室は少人数のため、女子のプレップがありません。
土曜日のプレップ?のみ受講しています。夏期講習も本科講習+特別単科のみで難関校対策のプレップは受講しませんでした。
成績は6Fになってから定例で60から64の間をウロウロしています。

先日、娘は一人でプレップ受講者対象の特別講習に参加して、少し寂しそうに帰ってきました。
周りに一緒にがんばる友達やライバルのようなお子さんがいない、今の学習環境がいいのかどうか今の時期になって悩んでいます。

2学期から家から遠くてもプレップのある教室に週に1度はがんばって通ったほうがいいのか、それとも日々の課題を確実にこなし、他塾の模試などを参考に弱点補強し、マイペースでやっていったほうがいいのでしょうか?

担当の先生からは、プレップに行かないで家でじっくり過去問の勉強にあててはどうですか?プレップに行くなら11月ぐらいから演習中心の授業になるのでそこから参加してもいいのでは?というお話でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【435014】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:dwFrLi0niro) 投稿日時:2006年 09月 05日 13:24

志望校は御三家ですか?
    そして、プレップのある教室は、どれくらい離れているのでしょうか?
    もし御三家であれば、受講すべきです。
    特別通いにくいようでしたら、志望校がJの場合でしたら、
    通わなくても何とかなるかもしれません。
    しかしOは無理です。
    あと不謹慎なことを言いますが、どうしても通えない場合、
    WアカさんのNNを受講するという手もあります(通いやすい教室があれば)。

2. 【435037】 投稿者: どうしたものやら  (ID:bMp0bTYgjQo) 投稿日時:2006年 09月 05日 14:13

ちなみに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 志望校は御三家ですか?
    現在の目標はJです。過去問もそちらから手をつける予定です。途中で志望校を変えることになっても軌道修正がきくと思いまして。
    大きく足を引っ張る科目はないのですが、4教科の中では算数が今ひとつです。
    その事もプレップ受講をためらっている理由のひとつです。

プレップのある教室まで家から電車1本では通えませんので、学校からそのまま車で30分乗せていく事になります。
    プレップの授業も8時半ピッタリに終わらないでしょうから、家に帰ると9時半近くなると思います。

> WアカさんのNNを受講するという手もあります(通いやすい教室があれば)。
    通える範囲にWもSもありますが、娘の性格からしてどうも?な気がして足を運んでいません。
    でも残り少なくなってきた時間を大切に使うために色々な手だてを講じた方がいいような気がしてきました。

3. 【435084】 投稿者: 終了組  (ID:hmjepy5nXKQ) 投稿日時:2006年 09月 05日 15:46

プレップ自体を否定はしません。
     しかし、現在の偏差値ではあえてプレップをとる必要はないと思います。
     ご存知かと思いますが市進の偏差値は他塾に比べ高く出ます。
     それで60前半ならばまだ穴があると思います。
     個人的には女子御三家は市進では70必要と考えます。
     JGは対策も大事ですが、穴を減らすことが大前提です。

4. 【435222】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:yBtJIAf0yCM) 投稿日時:2006年 09月 05日 19:41

レスどうも有り難うございます。
    車で30分ですか…。
    ちょっと遠いですね。
    ところでお嬢さんはどうおっしゃっているのでしょう?
    志望校はJとのことですが、ならばなおさらNNをお勧めします(受講した経験はありませんが)。
    こちらのJコースからの入学者は多いです。
    ただ受講資格テストがあると思いますので、お嬢様がやる気になっていらっしゃるようでしたら、
    受けてみてはいかがでしょうか?

5. 【435653】 投稿者: どうしたものやら  (ID:fosUfNBaU66) 投稿日時:2006年 09月 06日 10:57

終了組さま、ちなみに・・・さま

アドバイスありがとうございます。
    終了組さまのおっしゃる通り、娘の学力に穴があるのは紛れも無い事実です。
    今の偏差値からJというのは、かなりキビシイ状況です。

色々悩みましたが、本人が「行く!」と言う気持ちになっていることもあり、
    教室の先生ともご相談して、一応プレップを受講してみる事にしました。
    通う先の教室では、今回のプレップはクラスを2つに分けて、
    男女別ではなくKやO向けの難関コースと、主にJを対象としたコースになると
    いう事なので、そちらに通わせてみます。

市進では志望校対策が、今ひとつだという方もいらっしゃるので
    今後も気は抜けないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す