最終更新:

141
Comment

【4574569】5年生、夏期講習について教えてください。

投稿者: 余裕がほしい   (ID:ySGg8itRl6M) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:53

5年生の夏期講習について教えてください。
4年前、娘が通ってた時は夏期講習は今までの単元の復習でしたが、

昨年より息子が通い始め、
先生から
システムが変わって復習ではなく単元が進んでいく、
要は普通の授業が進んでいくということで
必修になりました.と説明がありました。

春期講習は毎日単元が進み大変でした。
宿題に追われ、
苦手分野の克服などに時間が取れませんでした。

夏期講習も毎日単元が進んでいきますか?

その分
昔より単元の履修が早くなってるのでしょうか?
(昔は6年夏前で終わるものが、今では5年で終わるとか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5071144】 投稿者: 通りすがり  (ID:3t58wu9wlMk) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:37

    ここは5年 夏期講習のスレですよね。
    新しく スレッド立てたらどうですか?

  2. 【5071156】 投稿者: 先輩母  (ID:W/OgKBO3vDY) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:59

    こんにちは!、5年生の母さん、ナビ模試で
    落ちることはありませんよ。

    もし落ちるとしたら、明らかにクラスのレベルについていけないとか、等が理由で、市進は、一回の模試の点数でクラスの昇降はありません^ ^

    今回、出来なかった箇所の解き直し、頑張ってくださいね!

  3. 【5071356】 投稿者: さつき  (ID:qFyHbixAqVU) 投稿日時:2018年 07月 31日 20:01

    息子は5L10在籍で毎日しっかり勉強していますが、ナビ模試の結果はあまり良くなかったです(T_T)

    勉強の仕方を見直して、実力試験に向けて頑張ります。
    頑張りましょう!

  4. 【5071372】 投稿者: れもん  (ID:R24XoyiF7Ec) 投稿日時:2018年 07月 31日 20:20

    こんばんは。

    うちは、真ん中のクラスで頑張っています。
    今回のナビゲーション模試は、対策する時間もなかったし、いつもに比べ、あまり良くなかったです。
    それも実力と受け止め、夏期講習頑張ります。

    下のクラスから上がってきたと言う話は、子供から聞きますが、落ちたと言う話は聞いたことないです。
    課題をやってこない、授業が付いていけないとかよっぽどのことがなければ、大丈夫ではないでしょうか。
    市進は、上がることはあっても、下がることはあまりない、と聞いたことがあります。

  5. 【5072662】 投稿者: いそっぷ  (ID:yCXc1L3glAo) 投稿日時:2018年 08月 02日 10:15

    子どもに訊いたら、下のクラスに行った子いるみたいですが、
    その子は、課題も出さないくらいついていくのつらそうにしてたみたいです。

    1回の成績ではクラス移動はないみたいですね。

    ナビ模試の結果は昨晩アップされてましたね。

    夏期講習も中盤戦ですね。

  6. 【5073957】 投稿者: 5年生の母  (ID:fvpxbzH0cjw) 投稿日時:2018年 08月 03日 16:51

    トピズレ質問失礼しました。
    クラスについてお答えいただいた方ありがとうございます。ナビ模試やっぱりかなり良くなかったですが、クラスについては特に何も言われなかったようです。夏期講習最後の実力試験に向けて頑張ります。
    夏期講習の後お弁当持って自習室で復習をして、頑張ってるとは思うのですが、なかなか成績に結びつきません。特に今回、今まで良かった国語と算数がかなり悪く、焦っています。
    宿題もホップの部分しかこなせていないのですが、皆さんステップ、ジャンプとこなしてますか?日々の復習だけで精一杯です・・・

  7. 【5074245】 投稿者: れもん  (ID:6wEx0nAUzX6) 投稿日時:2018年 08月 03日 22:19

    こんばんは。

    ナビ模試結果出ましたね。
    うちも今までで1番悪かったです。ケアレスミスや学習したはずなのに忘れてたり、、課題が見つかりました。

    夏期講習本当に大変ですよね。
    我が家も日々のホームタスクに追われて、何も出来ていませんよ。ホップですら怪しいです。
    算数は前の単元がまだしっかり出来ないうちに、毎日先へ進んでいくので、本当手一杯です。

    帰省先でも日帰り合宿を取らない代わりに、苦手な算数の復習に回そうと思っているのですか、演習とホームタスクのとき直しだけで大丈夫か不安です。
    今までの定期の内容を見ていると、トライアルからの出題も多いし、ホームタスクとは違った視点での問題が多いので、トライアルに手をつけた方がいいのか。。でも、トライアルもお盆休みだけでは消化不良のまま終わりそうで(-_-)
    まだ5年生だから、お盆休み位はゆっくりさせてあげたくて。。甘いですかね。

    どうやって復習させたら良いのやら。
    誰か教えて下さい。

  8. 【5076683】 投稿者: いそっぷ  (ID:yCXc1L3glAo) 投稿日時:2018年 08月 06日 10:20

    こんにちは。

    うちはれもんさんと同学年で現在進行形ですので
    どこまでアドバイスになるかわからないですが^^;

    演習&トライアルだけやらせて定例に臨んでも、成績は平行線でした。
    よくよくノート見てみますと基本を理解していないことに気づき、
    難しい問題は放ってまずはホントに基礎からやり直しました。
    (うちは市販の動画つきテキスト買いました)

    基礎に時間を取られたので当然のことながら*問題などは手つかずでしたが
    そのあとの試験はかえって成績はよかったです
    (そのとき初めて偏差値65超えました)。

    定例ではA問題が全部あっていればそれなりの成績になるみたいなので、
    まずは基礎なんだと思います。

    ケアレスは減る努力は必要してますが、やっぱりなくなりません。
    ナビ模試でも見事にやらかしました。
    うちも頭を悩ませています^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す