最終更新:

9
Comment

【479330】不満と不安で転塾も考えているのですが。。

投稿者: 4V−1の愚息   (ID:M1Hq7ihwSFA) 投稿日時:2006年 10月 29日 15:31

はじめまして。
初めてのスレです、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

小4の4月から入塾致しました。
判定テストから前回の定例まで、55→→40と成績が下り坂です。

担任の先生は文系担当のため、授業前に国語の補講はして頂いておりますが
算数に関しては全く指導がありません。
どちらかといえば、算数が足かせになっているのですが。。

『お客さん』であってはいけないと、承知しておりますが
家庭での指導管理が完璧ではないのは、自覚しておりますので
こちらの要望や不満をすべてお伝えするべきなのか、
どこまで先生にお願いをしてよいのか悩んでおります。

実際のところ、HTやBTの家庭学習は
「終わった」であって「解かった」ではありません。
特に算数は『何が解からないのか、わからない』といった状態ですので
最近は質問へ行くことすら、ほとんどありません。

また同じクラスに、少々やんちゃなお子さんがおり
夏講では帰りにジュースやお菓子をおごらされていたようです。
またパシリにされているところも、しばしば見かけました。

愚息には全く被害意識がないものですから
塾へはお話しておりませんが
『あまりお付き合いしてもらいたくないタイプ』の
茶髪で暴力的な感じのお子さんなので
転塾も選択肢の一つとして、考えているところです。

塾への『めんどうみ合格主義』への不満足感と
悪影響になりうるクラスメイトの存在が
どうしても市進全体への不満になってしまっております。

愚息が勉強しないので成績が上がらない、のは理解しておりますが
授業料をお支払いしている以上は、成績を上げていただかないと。。
と考えるのはエゴでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【481553】 投稿者: ハッピーママ  (ID:Bt/hoKwHBVE) 投稿日時:2006年 10月 31日 21:22

思い出します様がおっしゃるとおり、教室によってもまた1番は先生だと思います。
    クラスが上がれ教える内容だけでなく、先生の教え方も違います。
    先生の教え方と集中力をあげる授業が子供にも伝わって、受験対する気持ちの高まりがに子供自身も変わってくる思います。
    中学受験は大人度をいかに高めるかと言うことにかかって来るので、4年生の間は受験すると言う動機付けをお子様本人にしっかりと持たせるように、親と先生が持っていく必要が
    あると思います。
    BTやHT、プリントの解き直しは毎日必ずやらなければならないの積み重ねと言うことを
    子供自身にタタキ込まなければいけないと思います。
    これは、たぶん他の塾に行っても同じこと。
    受験をして○○中学に行きたいと子供自身が思えば、勉強態度も自然に変わってくるはずです。そこに持っていくのが、親のつとめではないでしょうか。

2. 【481632】 投稿者: ハッピーママ  (ID:Bt/hoKwHBVE) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:27

思い出します様がおっしゃるとおり、教室によってもまた1番は先生だと思います。
    クラスが上がれ教える内容だけでなく、先生の教え方も違います。
    先生の教え方と集中力をあげる授業が子供にも伝わって、受験対する気持ちの高まりがに子供自身も変わってくる思います。
    中学受験は大人度をいかに高めるかと言うことにかかって来るので、4年生の間は受験すると言う動機付けをお子様本人にしっかりと持たせるように、親と先生が持っていく必要が
    あると思います。
    BTやHT、プリントの解き直しは毎日必ずやらなければならないの積み重ねと言うことを
    子供自身にタタキ込まなければいけないと思います。
    これは、たぶん他の塾に行っても同じこと。
    受験をして○○中学に行きたいと子供自身が思えば、勉強態度も自然に変わってくるはずです。そこに持っていくのが、親のつとめではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す