最終更新:

5
Comment

【552056】いよいよ明日!

投稿者: 桜   (ID:RU5KA3Pv.pk) 投稿日時:2007年 01月 31日 10:06

とうとう2月1日という日が明日やってきますね。
幸い一月校には合格を頂いておりますが、一月校の時とは違う緊張感があります。
本命校受験を明日に控え、どう送りだそうかと今考えています。

思えばいろいろなことがありました。
5年から通塾し、6年ではFのクラスで頑張ってきました。
6Fは驚くような課題の量で、食事と入浴時間以外は朝から寝るまで勉強していました。
それでもすべてこなすことは難しく、睡眠時間を確保するのに大変でした。
今までに「もう勉強なんてしなくていい。塾もやめなさい。」と何度か子供と衝突することもありました。
でも、「絶対やめない!」と最後まで頑張り続けた息子を、今日学校から帰って来たら褒めてあげたいと思います。

そしていよいよ明日、その努力を結果に変える時がやってきます。
解き直しの必要ない一発勝負の試験です。
たとえどのような結果になっても、悔いだけは残してほしくない。
自分の実力は出し切ったとすがすがしい顔で会場から出てきてほしい・・
親としてそう願ってやみません。

今まで頑張ってきた受験生みんなに・・桜が咲きますように・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552143】 投稿者: 同感です  (ID:XacBBfbeqVU) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:26

本当に、それぞれのご家庭でそれぞれのドラマがあったこれまでだったと思います。
    我家も昨日に至るまでドラマ尽くし、です。

桜様が仰るように、今日ぐらいは誉めて、安心させて
    明日は、どのような結果になっても悔いの残らないように、
    静かに決戦に送り出してやりたいと思います。

6−Cでしたが、
    プレップコースも6−Fも設置されていない校舎でしたので
    志望校対策が全く施されないヌルヌルの状態に業を煮やし、
    11月から、それまで考えてもいなかったダブルスクールを始めました。

通い始めてみたら、各教科でヌケを指摘されて一気に不安に突き落とされ、
    以来、正月も返上して毎晩夜中まで勉強付けの過酷な最後の追い込みが始りましたが、
    本人はようやく、「やる事は全てやった」「やり残した事はない」
    という思いを持つ事が出来たようです。
    やらせて良かったと思います。

最後まで逃げなかったという思い出は、
    結果如何に関わらず、きっと、明日の一歩に繋がる
    と信じたいです。

2. 【552217】 投稿者: 市進に感謝  (ID:CRpqQJrIRAc) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:29

本当にあっという間の1年間でした。

私も、「そんなことなら塾なんてやめろ!」と何度言ったことでしょう。

それでも、ここまでこられたのは、市進の担当の先生おかげです。

入塾当初、第一志望だった学校には幸いにも合格をいただいていますが、

今、うちの子を支えている最大の要因は、塾の先生の期待に応えたいということのようです。

この前の日曜日には、昨年、1日校に合格した先輩達が全員で激励にきてくれたようです。

自分も来年、激励に行けるようにと、思いを新たにしたようです。

親としては、ここまで来たら結果よりも、ここまでやってこられたことをほめてやりたいと思います。

明日は、天気もいいようですので、みんなが自分の力を出し切れること祈るばかりです。

3. 【552548】 投稿者: 6F女子  (ID:c14wEnv0/rk) 投稿日時:2007年 01月 31日 18:21

市進のめんどうみの良さを改めて実感した1年でした。                娘の校舎では女子が2人しかいなかったため9月より他塾の志望校別講座を受講しました。他塾でだされる課題のわからない点についても質問に応じていただき個別フォローも充実していました。                                   そのため娘は「もうやり残したことはない。後は明日、全力でやるだけと言っていますので親としては悔いのない受験にしてもらいたいです。                  皆様のご健闘をお祈りしております。 

4. 【552922】 投稿者: がんばれ  (ID:dqRhtKoAM5M) 投稿日時:2007年 02月 01日 02:20

これから応援に出かけます。明日は天気もよく、入試日和?なのでよかった。皆さんのご健闘をお祈りいたします。
     上記の方達のことで少しだけ気になることがありましたので付け加えさせていただきます。塾の掛け持ちほど危険なことはありません。と言ってもそういうようなことをしているのは業界でも噂のwがつく塾くらいでしょうが・・・。無理やり名前を出されて合格実績にされるのが落ちですね。
     直前期は誰でも不安になりがちで、そういう心理につけ込んで、今はこれが足りない、あれが足りないと喧伝してそういう心理状態に付け込むのはたやすいことでしょう。
    直前期にはこれまでやってきたことがどれくらい身についているかが一番大切です。多少の抜けは誰にでもあります。入試は満点を取る必要はさらさら無いのですから。完璧を期したい気持ちは分かりますがまあ、受かってからよく考えてみてください。
    そういうものだと知った上でのご担当の質問対応にはただ頭が下がります。めんどうみというのをちょっと履き違えられているようですが、この期におよんではどうでもいいのかも・・・。

ということではありますが、これまでのさまざまな努力が花開くことを、どなたに対しても祈っております。がんばれ!!!

5. 【552968】 投稿者: 北極星  (ID:LgS0LGntOBg) 投稿日時:2007年 02月 01日 07:30

5年生の母です。
    それぞれの想いを重ね、いざ出陣ですね。
    私の身内の子も今日が本番です。
    市進の先輩方には、この掲示板で色々とアドバイスを戴き
    大変お世話になりました。
    長いトンネルを通過中の後輩にとって、
    先導隊の6年生は一筋の光でした。
    出口はもうすぐですね。
    陰ながら皆さまの合格をお祈り申し上げます。
    サクラ咲きましたのご報告お待ちしていますね。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す