最終更新:

2
Comment

【580242】最近、市進に入塾したのですが、、、、、

投稿者: ちょんまげ   (ID:8nKYIf2ohM.) 投稿日時:2007年 02月 25日 23:28

こんにちは。新中3です。3月から市進の3Mクラスに通うのですが私はいままで早稲アカの特訓クラスにいました。何故一進に変えたのかというと、早稲アカは本当に早慶、国立だけが目標校といった感じで、県立も視野に入れているのであまり難問ばかりやっても、、とこの頃感じたからです。確かに早稲アカで3年の範囲がすでに中2で終わってしまっていたので市進の3Mクラスにもすんなりは入れたのか?と早稲アカもためになっていたことは否定できません。特訓クラスにいたといってもぎりぎりの成績だったので、国立や早慶はめざしてませんでしたが、豊島岡女子を目指していました。(今もそうですが、、、)
豊島岡も国立などを受けるような人たちがすべりどめで受けるような難関校なので、市進にいったら、県立トップ校を第一希望にしようかなとも考えていました。(弱気ではいけないのですが、、、)しかし入れるともおもっていなかった3Mにはいれてしまい、市進の先生にも相談したところ、豊島岡女子は受かる可能性ある。といってくれました。
しかし、カリュキラムを見たら早稲アカより授業時間が短いしテキストも全クラス共通で早稲アカの死にそうなカリュキラムに慣れてしまったので、こんなんで受かるのかと思ってしまいました。教えてください。それと、私立上位校に行くには市進のほかにもなにかやったほうがいいのでしょうか?
アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【581058】 投稿者: もと3Mの母  (ID:rWb.BmFZ.vQ) 投稿日時:2007年 02月 26日 21:00

ちょんまげさん、こんばんは。

うちの娘(今度高2)も、中3のときに、一年間市進でお世話になりました。
    確かに市進は、他の大手塾と比べると、授業時間数も少ないし、それなのに5教科なので、1教科にかける時間もますます少なくなりそうで、本当に大丈夫なのか?と、不安になられる方もいらっしゃるようです。
    (うちはその拘束時間の少なさが市進を選んだ理由のひとつでもあるのですが)

うちの娘は他塾の経験がありませんので、早稲アカと比べてどうかはわかりませんが、一般的に、市進は宿題が多い。自分で学習できる子には良いが、つきっきりでお尻をたたかれていないとできない子には向いていない。と言われているようです。
    塾サイドも、(これは教室によって違うのかもしれませんが)「やる気のない子はいりません」という雰囲気でしたし。

実際、ホームタスクの量はとても多く、否が応でも、娘は自宅学習していました。
    部活もありましたし、他の学習をする余裕もありませんでしたね。
    でも、入塾時から受験までの間に、市進偏差値が10程度上がったということは、それだけ力がついたのだと思います。
    所謂難関私立にも合格しました。

もしちょんまげさんが、早稲アカできめ細かい指導を受けておられて、それを市進に期待されているのなら、早く気持ちを切り換えて、自分で学習することを基本とした生活をされることをお勧めします。

市進は、子どものやる気には確実に応えて下さいましたよ。

前置きがずいぶんと長くなってしまいました。
    ご心配の「市進だけでよいのか?」ということですが、私は、大丈夫ですよ。と言いたいですね。
    そのためには、受身ではなく、こちらから100%塾を利用しつくす(言葉はよくないですが)つもりでいることが必要ですが。

まとまりのない話でごめんなさい。

2. 【581202】 投稿者: ちょんまげ  (ID:xjUpH3qWrN.) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:14

ありがとうございます。
    市進に行く前に心強くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す