最終更新:

12
Comment

【725723】今からの遅い受験勉強始めるのに

投稿者: 悩み中   (ID:DP3PdXcsktw) 投稿日時:2007年 10月 03日 09:09

小学5年の息子が、今から遅い受験塾へ通い始めたいと考えています。
初めての受験のため、皆様方にお伺いさせてください。
市進は他の塾に比べ、時間が短いようですが人気があるのは
やはり、授業の進め方やテキストが良いからでしょうか?
今から入室して他の皆さんに付いていけるでしょうか?
とても心配です。
近くには他に臨海セミナーESCもあります。
見学した感じはどちらも良い感じでした。
実際通っている方に意見を伺ってみようと考えた次第です。
是非、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【727587】 投稿者: 終了組  (ID:J711/FfT5xs) 投稿日時:2007年 10月 05日 13:55

もう〆られた後ですが、うちの子の経験です。
    5年の3月から市進に入会しました。受験の日まですでに1年切っていました。
    5年の1月に試しに4科で首都圏模試を受けました。
    まったく受験勉強などしていなかったので、偏差値37でした。
    でもどうしても受験したいと本人が言うので、入会テストを受けて
    6Aに入りました。初めての定例試験では、4科偏差値48で、
    担任の先生から、6Cのクラスに移った方が良いといわれて
    移りました。遅れていた分は親の私が付いて、結構一緒に勉強しました。
    最終的に偏差値60ぐらいまで上がって、志望校合格をいただけました。
    悩み中様のお子様はうちの子に比べて、まだまだ時間がたっぷりあります。
    ぜひ頑張って、志望校目指してくださいね。

2. 【727874】 投稿者: 悩み中  (ID:DP3PdXcsktw) 投稿日時:2007年 10月 05日 21:12

終了組様
    ありがとうございます!
    1年切っていたのに、素晴らしいですね。
    ご苦労様でした!!
    お二人で本当に頑張ったのですね。頭が下がります。
    お子様も強い意志だったのですね。羨ましい限りです。
    お話を伺って励まされるのと同時に私達に出来るのかと緊張します。
    ご一緒に勉強されたとのこと、私も頑張らねば!
    でもなかなか、自分の子供に勉強教えるのって大変なんですよね・・
    何か勉強のこつとかありましたか?
    カリキュラム進んでいた部分はやはり補講されたのですか?
    走り出す前の不安と緊張でいっぱいです。
    子供と前を向いて頑張ろう!!

3. 【727948】 投稿者: 悩み中  (ID:DP3PdXcsktw) 投稿日時:2007年 10月 05日 22:43

終了組様
    ありがとうございます!
    1年切っていたのに、素晴らしいですね。
    ご苦労様でした!!
    お二人で本当に頑張ったのですね。頭が下がります。
    お子様も強い意志だったのですね。羨ましい限りです。
    お話を伺って励まされるのと同時に私達に出来るのかと緊張します。
    ご一緒に勉強されたとのこと、私も頑張らねば!
    でもなかなか、自分の子供に勉強教えるのって大変なんですよね・・
    何か勉強のこつとかありましたか?
    カリキュラム進んでいた部分はやはり補講されたのですか?
    走り出す前の不安と緊張でいっぱいです。
    子供と前を向いて頑張ろう!!

4. 【728266】 投稿者: 終了組   (ID:J711/FfT5xs) 投稿日時:2007年 10月 06日 13:15

遅れて入って特に補講はありませんでした。
    単元が全部終わってから総復習に入るので、そのときで平気だと担任からは
    言われました。でもそのままにしておくと、結局定例試験ではやっていない
    ところは空白になってしまい、偏差値も絶対に上がらないので、少しずつ
    家でやらせました。

算数に関してはベートレは終わった単元の基礎問題が繰り返し出てきますので
    わからないところは、私が解説を読んで教えました。それでもわからなかったり、
    私も良く分らないところは質問に行かせるようにしました。

社会は地理が完全に終わっていましたので、学研の丸まる要点ノートという参考書
    で、私が問題を出したりして暗記させました。基礎的な知識は大体補えたと思います。

理科も同じ参考書を使いましたが、こちらはそれだけではよくわからなかったので
    旺文社の自由自在を使って勉強しました。私が前もって読んでおいて解説するという
    形にしましたが、やはり難しくて理解できないところついてはどんどん
    先生に質問に行かせるようにしました。

こんな風に進めていきましたが、ずっと順調に偏差値が上がっていったわけではありません。
    範囲がまったくなくなった6年の夏のナビ模試と夏季講習の終わりにある定例試験は、偏差値45まで落ち込みました。
    かなり精神的にきつかったですが、それでも受験の日までに追いつけばという気持ちで
    勉強させているうちに、秋ぐらいから偏差値もだんだん上がっていきました。

参考になるかわかりませんが、書かせていただきました。
    受験は山あり谷ありですが、どうぞ息子さんの力を信じて望んでください。

あきらめずに頑張れば、必ず実を結ぶと思います。
    どうか

5. 【728550】 投稿者: 悩み解消  (ID:DP3PdXcsktw) 投稿日時:2007年 10月 06日 23:06

終了組様
    参考になるかなんて、とんでもない!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    本当に励みになります。嬉しいです。
    終了組様みたいに頑張れるかは解りませんが
    私も努力したいと思います。
    おふたりのように頑張ってよかったと思えるように!!
    本日入会テストを終え、先生も少しずつ頑張りましょうと
    明るくおしゃってくれました。
    子供も何だか嬉しそうでした。
    何かを始めるときって勇気を持って踏み出すことが
    本当に大事なんだって痛感しました。
    これからが勝負ですね。
    終了組様のように子供と二人三脚で頑張ってみます!
    母がまずあきらめないことですね!!
    本当にありがとうございました。
    これからもまたアドバイスしてください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す