最終更新:

11
Comment

【885293】些細な事ですが・・・

投稿者: Q   (ID:0xnKvwRj8SA) 投稿日時:2008年 03月 25日 16:42

明後日の春講から市進にお世話になる保護者です。
2週間ほど前に入会の手続きに行った時に
「後日担当の先生から連絡を入れます。講習会の前に一度来て頂き、テキストの配布、授業の受け方の説明、簡単なテストなどします。」と言われ、ずっと連絡を待っていました。
しびれを切らしてこちらから今日連絡したところ、
「明日説明会があるんですが、連絡行ってませんか?」と言われ唖然としました。
「明日は別の塾が入ってるので行けません、もう少し早く連絡頂ければ調整できたのに・・」と文句を言ったら「では当日少し早く来てください、テキストを渡しますから」と言われ早々に電話を切られました。
市進て面倒見の良さが売りなんじゃなかったでしたっけ?
大手の塾で事務処理がこんないい加減でいいのでしょうか?
以前系列の個太郎塾にお世話になった事がありますが、こちらは連絡、事務処理など迅速丁寧でした。
それぞれの教室の先生によって違うと言う事ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【890831】 投稿者: 釣りじゃないです  (ID:0xnKvwRj8SA) 投稿日時:2008年 04月 01日 15:32

スレ主です。
    グレナデンシロップ様、桜咲かす様、温かい励ましをありがとうございました。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    春講の宿題の多さに親子で辟易していました。レスは読ませて頂いていましたが、返事を書く元気もありませんでした。
    最初の電話をした時、応対したのは教室長だったようです。直接お会いして、あまり愛想のない方だというのがわかりましが、直接娘の授業に関わる訳ではない方なので、ここは目をつぶる事にしました。
    連絡をくれなかった担任の先生ですが、その後宿題のやり方などわからない事について何度もしつこく電話をして話した感じでは「誠意がない」というよりは「忙しすぎてうっかり忘れた」のではないかと、そう思う事にしました。
    というより、今は宿題をこなすのが精一杯の日々で、あの時の憤りなど、どこかに飛んでいってしまっています。
    毎日4教科の解き直し、BT、HTのほかに過去のHT5回分&スピードチャレンジ4回分を一日でやってこいとか、理科のまとめとか、本当に一日分の宿題なの?!とびっくりしています。
    でも、いつも反抗的な娘が「眠い」「疲れた」とぼやきながらも毎晩遅くまで必死で取り組む姿を見ると、市進に入れて良かったのだと思います。
    まだまだわからない事だらけです。また相談にのって下さい。
    そろそろ授業が終わりますね、迎えに行って来ます!

2. 【890931】 投稿者: 桜咲かす  (ID:MeNhWGkjLYY) 投稿日時:2008年 04月 01日 18:04

グレナデンシロップ様
    有意義なアドバイス有難うございました.
    私も穏やかながら,ファイトが沸いてきました.
    どこまで親がフィーバーしてよいのか迷っている感がありましたが,まずは春期講習の最終日のテスト,ばっちり一緒に取り組んでみたいと思います.
    偏差値55を連発させることを今後の目標に頑張ってみます.

レス主様
    お疲れ様です.
    やはり,冬休み前の入塾と,春季からの入塾では,先生の気合も違うのでしょうか.
    お子様への先生の期待度が違うのかもしれませんが,うちの場合は,これからのHTとBTだけ頑張ればいいと言われました.
    あれもこれも以前の所もやろうとすると,親も子も嫌になってしまうので,これからのことをしっかりやればいいと言う指導でしたよ.
    初めの内は,私も横についてBTやHTを見ていましたが,今では,全く見なくても一人でやっています.
    ちょっと目を離すと,平気で抜かしたりはしていますので,キッチンの横にやるべきHTとBTの番号だけ書き出して,どこまで終わっているかだけ今は確認しています.
    この春期講習の宿題も,少し早めに塾へ行ってBTをやったり,昼休みにやったりと,自分のペースでやっています.帰宅後も2時間ぐらい勉強して終わりです.
    理科や社会は,読書を楽しむように色んな参考書を自分で読んでいます.
    もっと何かやんなくていいの?と思い,先日先生に聞いてみたら,まだBTとHTだけでいいと言われました.
    余裕あるペースで,定期試験にまずは臨んでみようと思います.
    この4ヶ月で思うのは,本当に子供ってすごい才能があるなぁ〜と言うことです.
    完璧今は,息子の方がよくわかっています.子供は,頭が柔らかいのですね.
    学校の勉強(以前行っていた個人塾も基本的には,学校の基礎勉強中心)とは,全く違う受験用の勉強モードのスイッチさえ押してあげれば,自分でどんどん吸収していくんですね.
    娘さんもそのうち,お母様を超えることと思いますよ.

まあ,まだまだお互い始まったばかりですので,心身共に健全な状態で受験を乗り切れるように頑張りましょう.

グレナデンシロップ様にも色々今後ともアドバイスいただきたいと思います.
    宜しくお願い申し上げます.

3. 【891169】 投稿者: グレナデンシロップ  (ID:jd/SQ1jGJpA) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:00

Q様

大変失礼致しました、そして実在されている御人物で
    嬉しいです。
    でもちょっと心配になりました。
    お子様にあまり無理をなされない様お伝え下さい、
    子供の感覚では未だ先は長いのですから燃え尽きない様に
    してあげて下さい。
    (Fの子でも、そんなにやってませんから。)
    ただ女子だと算数だけは走っておいた方が宜しいかと思います。
    知人の塾の講師の方に伺ったのですが女子は後半、
    算数が伸び辛いと仰っていました。
    どうやら女性に近付くにつれ伸び辛くなる様です。
    うちにも女の子がいるので都市伝説だと良いのですけど・・・
    とにもかくにも市進ライフが始まりましたね、
    求め過ぎなければ良い塾だと思いますよ、うちも入塾は
    遅くて5年夏頃でした、なんとかなるもんです。
    頑張って下さい。

桜咲かす様

こんばんは
    うちもフィーバーはしませんでしたけど
    スタートが遅かったのもあったので、どう要領良いアドバイスを
    しようかと常に良い意味で楽する方法を考えていた気がします。
    「子供に適した教材を、子供に適した時期に、子供に適した時間で行う」
    結局ここに行き着きました。
    結構まわり子は〜迄やっているとか子供から聞くと焦って
    しまうでは無いですか。
    でもぐっとこらえて、うちは夏迄は基礎定着と苦手克服!
    難しい問題はよその子に任せておくのよ!と言っておきました。ははは
    一例迄です、参考になれば幸いです。
    失礼致します。

4. 【891667】 投稿者: Q  (ID:0xnKvwRj8SA) 投稿日時:2008年 04月 02日 15:27

昨日の算数の宿題は、基本のBT,HT以外に春HTの12〜15回を再度全問解きなおし&トライアルの面積比でした。全部終わったら夜中でした(汗)
    >これからのHTとBTだけ頑張ればいいと言われました.
    あれもこれも以前の所もやろうとすると,親も子も嫌になってしまうので,これからのことをしっかりやればいいと言う指導でしたよ.

私も桜咲かす様の担任の先生のおっしゃる事やグレナデンシロップ様の「燃え尽きてしまう」に全く同感です。トライアルなどは私がチェックして最低限の問題だけやらせましたが、他の子がやってる宿題を自分だけやらない(やれない)事が嫌なようです。
    桜咲かす様の先生のような助言があれば娘も安心するのでしょうが、特に配慮はしていただけていないようです。
    また、桜咲かす様のレスを読んで、娘に「休み時間とか、ちょっと空いたときにBTをやってみたら?」と聞いたら「休み時間なんてない、ちょっとでも時間がある子はタスクテスト(?)とかやらされるし、お弁当の時間は10〜20分位だし、一人で黙って食べろって先生に言われるから隣の席の子に話しかけて仲良くなりたいけど話しかける時間がない」との返事でした。
    ・・・6Aなんですけどね、先生によってだいぶ違うのでしょうね。娘の先生は、とりあえず全員崖から突き落として這い上がってくるのを待つ、といったタイプのようです。
    親子で燃え尽きないように娘のペースを作っていきたいと思います。
    これからもここでご相談させてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す