最終更新:

10
Comment

【970175】夏期講習前の今更・・・市進でこのまま続けるべきか辞めて他に行くべきか?

投稿者: 自信なくしてる中3生のママ   (ID:fSqQTmib4WE) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:21

初めて書き込みさせていただきます。

『もまれた方が伸びる』とゆう半年程通った近所の個別の塾の塾長の勧めで、6年の冬から『市進』に通いはじめました。

(中学受験は、塾に通いはじめたスタートが遅いこともあり中学の伸びを期待して
 合格可能な学校もありましたが、塾の先生の助言でやめました。
 今思えば、私たちの情報不足だった気持ちも しています。)

学校の先生とは違う、意欲のある塾の先生に感動し、違う学校に通う塾の友達の中で
刺激を感じ楽しくスタートしていました。Vテストも1年のうちに13級まで進み
好調な伸びを期待していました。市進での初めての試験では、国語が首都圏10番で
76の偏差値をとり塾の先生や子どもやみんなで喜びました。
(数学と英語は55前後・・・)

が・・・

早3年近くが過ぎますが・・

その後は・・・ひどいばらつきのある中 伸び悩み・・・
塾と宿題におわれて?多分自分の勉強スタイルがわからないままきていて
学校の順位も下がり。

市進のクラスが下がるごとに
やるきどころか自信もなくしています。

2学期制なので先日1学期の中間が終わりましたが国語・理科・社会は平均点周辺の
点数でしたが数学と英語がものすごい点数で今までで最低の順位となりました。
(数学が49点 これにはショックでした。)

実は、中間前から、数学のフォローで家庭教師をお願いしてました。
本人は家庭教師に教えてもらわなかったらもっと悪い点数だったと、話しています・・・
まじめで、やる気はあるのですが要領が悪く、計算速度が遅いのです。

市進は解き直しとホームタスクをしっかりやっていれば 市進の先生が言われるように
本当に必ずのびますか?
個人差はあると思いますが・・・

多分我子はそれがず〜と出来ていなく、テストの解き直しも多分出来ていなく
先日は数学の解き直しをしながら『勉強だいきらい。ほんときらい』と
いっていました。

大切な夏休み前に
市進での夏期講習(一クラス30人くらい)よりは、
小人数の他社の夏期講習をうけるか・・・もしくは家庭教師一本での夏にするか
どうしたらいいか悩んでいます。

一つ下のクラスでの夏期講習をうけて夏をすごさせるべきか・・・

数・英が弱いのに私立を希望してもむずかしいのでしょうか
私立を希望するか公立をきぼうするかが
今、重要なのでしょうか? まだ私立に希望もって過ごしていては遅いのですか?

現段階の成績の悪いところにあわせて志望校を決めるのは
どうか・・・とおもってみたり・・

すみません。とりとめのない相談です・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【970694】 投稿者: ウチにも中3生がいますが・・  (ID:xKrnyK376tg) 投稿日時:2008年 07月 04日 00:33

自信なくしてる中3生のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 市進は解き直しとホームタスクをしっかりやっていれば 市進の先生が言われるように
    > 本当に必ずのびますか?
    > 個人差はあると思いますが・・・

解き直しとホームタスクが”キチンとこなせていれば”、
    伸びると思います。
    ・・・・が、この”キチンとこなす”が難しいですよね。

> 一つ下のクラスでの夏期講習をうけて夏をすごさせるべきか・・・

失礼ですが、クラスは3Rでいらっしゃるのでしょうか?
    うちの子供が通う校舎では3Rは市進偏差値50以上。
    この偏差値は全都県偏差値61以上に相当するので、
    そんなに悲観する成績とは思えないのですが・・・・

> 数・英が弱いのに私立を希望してもむずかしいのでしょうか
    > 私立を希望するか公立をきぼうするかが
    > 今、重要なのでしょうか? まだ私立に希望もって過ごしていては遅いのですか?

私どもの住んでいる地域では、市進の3E,3Rのレベルでは
    私立高校の一般受験はマイナーで、併願であっても内申を使った
    入試相談制度を使うお子さんが多いようです。

内申が取りにくいようでしたら、漢検、英検3級を頑張って取得し
    内申のかさ上げをすることも考えると良いかもしれませんね。
    内申基準については、先日配布された市進高校受験ガイド2009年版
    600ページ以降に記載があるので参考にされると良いと思います。

2. 【971449】 投稿者: ウチも中3女子  (ID:g/dDdbk.bQ6) 投稿日時:2008年 07月 04日 19:08

わが娘も、成績がなかなか伸びず、苦しんでました。
    先生に相談したところ、授業プリントの解き直しと、ホームタスクを必ずしなさいとのこと。それを信じましたよ。

子供って、学校のほうも忙しいじゃないですか?!
    やろうと思っても、なかなか出来ないんですよね。
    短い時間の中で、わが娘は、まず、ホームタスクだけは終わらせることにしたんです。
    本当は授業プリントをやったほうがいいのかもしれませんが、プリントの方が難しくて・・・。
    あと、定例の解き直しをしました。
    定例テスト後、再度解き直すんです。
    これだけです!!!
    すると、嘘のようにあがってきました。(このまま続くとも限りませんが)

私の意見として、クラスが1ランク下でも、とにかく、ホームタスクをきちんとやることに意味があると思うんです。わかると、タスクテストも出来てきますし、定例も解ける問題が増えるのではないですか?
    受験生の夏を迎えるっていっても、まだ時間はたっぷりあります。
    一緒に頑張りましょう!(といっても子供がですね)

3. 【972693】 投稿者: 通りすがり  (ID:34/1ym2vqF2) 投稿日時:2008年 07月 06日 10:18

この時期だからこそ悩んでしまうんですよね。
    まだ2年ならもう少し様子をみるか…もできるのですが、
    やはりここはお嬢さんと塾まわりをした方が賢明かもしれません。
    一緒に話を聞いて、納得できる所であれば転塾を考えても良いし
    やっぱり市進だなと思えばこのままで行く。

以前、(中学受験の話ですが)小6の夏に同じように悩んでいらした
    友人がおりました。結局は本人の強い希望で転塾されましたが、
    後に「あの時やっぱりああしておけば良かったって思いたくなかった
    から」とおしゃっていました。
    後悔のない夏をお過ごし下さい。

4. 【972768】 投稿者: 今年卒塾生  (ID:7FS4geU5qfU) 投稿日時:2008年 07月 06日 11:45

娘が中1から中3までお世話になり、現在高1です。
    うちの娘もなかなか学校でも塾でも成績が伸びず、市進のクラスも常に一番下でした。勉強嫌いでホームタスクや解き直しもろくにやっていなかったせいかもしれません。このままでいいのか、転塾すべきかどうか、途中で個別指導塾に移ったお友達もいて、ずっと悩み続けていましたが、結局最後まで通い続けました。

中3でも夏休み前のこの時期は、まだ部活も引退前で、大きな大会に向けて一番力を注いでいる時期ですよね。夏〜秋ごろになってやっと本格的に受験を意識し出すはずです。
    秋になり、部活をみな引退すると、中学でも塾でも、さあやるぞ!みんなでがんばるぞ!という雰囲気になってきます。市進でも夏休み頃からいろいろ受験向けの講座が入ってきて、問題集もどんどん増えてくると思います。真剣に受験に向けて勉強し出すのはこれからです。

娘も夏過ぎからいろいろな学校を回って、志望校を絞り始め、本格的に受験する学校を決めたのは、最終的な内申が決定し、併願校を決めなければならない12月になってからで、志望校を決めてやっと本気モードになったようです(いくらなんでも遅すぎですけど)。
    年明けぐらいからは、講座がない日でも毎日市進に行き、空き教室や事務室の片隅で勉強させてもらっていました。近くにいる先生をつかまえては質問していたようです。教室によって違うのかもしれませんが、うちの教室は比較的人数が少なかったので、「めんどうみ」も特別良かったのかもしれません。

結局、一番下のクラスではありましたが、とても無理だろうと思っていた第1志望の私立高校(偏差値65くらい)に合格をいただくことができました。公立も併願していましたので、最後まで公立向けの勉強もしていました。同じ最下位クラスの他の生徒さんの中にも難関私立校や旧学区トップ公立校に合格している子もいます。
    クラスは、"超"難関私立校を受験するのでもなければあまり関係ないようにも思います。市進のテストは難しいので、実際の入試の問題が簡単に見えたとまで言っています(半分は強がりかな?)。要は本人のやる気です。

お子さんの性格や市進の教室によっても違ってくると思いますが、うちの場合は途中悩みながらも信じて通い続けたおかげだと思っています。
    まだまだ、これからですので、これまでの経過で判断されるのはちょっともったいないかなという気がします。

5. 【972905】 投稿者: ↑本当に父兄か?  (ID:LmoUi8okNdo) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:33

言っていることが、ホームルームのマニュアルそっくり。

6. 【973263】 投稿者: ↑ハイ、ホントに父兄です  (ID:7FS4geU5qfU) 投稿日時:2008年 07月 07日 01:06

娘は卒業しましたが、まだ中2の息子がいますので、市進スレもたびたびのぞかせていただいています。中学受験中心のスレッドが多く、なかなか回答する機会がありませんでしたが、今回は初めてお役に立てそうでしたので...。

別に私は市進を特に持ち上げているわけでも推薦しているわけでもありません。今でもいっぱい疑問や不満はあります。うちも初めての子どもの高校受験でしたので、ひどくやきもきさせられ、ずっと塾(市進)に疑惑(?)を抱きながらやってきたので、スレ主様のお気持ちがすごく良くわかります。私も本人がどうしてもいやだと言っているなら、成績が必ず伸びるとわかっているなら、どんどん転塾させたいです。ただ、終わった経験から(今だから言えるってことかしら)、どこの塾に行ってもそう変わりはなかったかなと思っています。本人がやる気を出さなければ、いくら親や塾の講師が尻をたたいても無駄です。逆に、これから本気を出してくれば、いくらでも成績が伸びるチャンスはあります。そして、中3全体が一丸となって受験体制に入っていくのもこれからですので、あまり親がこの時期あたふたとあせって心配する必要はないのでは、ということが言いたかったのです。それから、下のクラスでもそう悲観的になる必要はないですよという実例になるかなと...。うちの子のようにずっと低空飛行でいるよりも、クラスが下がってしまったことはかなりのショックかと思いますが、失礼ながら、スレ主様のお子様はどこか英語と数学でつまづいている箇所がおありのようですので、それを突き止めてニガテを克服するには、この夏、下のクラスで基礎から復習するのもいい機会なのではと思いました。高校入試はそんなに難問奇問が出るわけではありませんので、基礎と積み重ねが大事です。

7. 【973908】 投稿者: 自信なくしている中3生のママ  (ID:fSqQTmib4WE) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:27

みなさん、ありがとうございます。

沢山のやさしいアドバイス・同じ気持ちで考えてくださってるお言葉に
    読んでいて涙がでてきてしまいました。

みなさん優しいあたたかい心のお母さんですね。

>>970694の『うちにも中3生がいますが』さん。
    そうなんです・・・キチンと!←ここ なんですよね。
    そこは・・・彼女もわかってるけど出来ていない・・・
    そしてどんどん増えて行く(3年になって授業が増え、プリントの数も増え)
    授業が伸びて終了時間が10時ちかくなる日もあり・・
    部活・学校での委員会等の活動もあり・・・
    テレビ見る時間も、家族とゆっくり話す時間もなくて・・・

ほんと、見ていて目が回る忙しさ。これでいいのか?塾に踊らされて振り回されてる?
    なにか大切なものを忘れて過ごしていないか???

最近は、ふっとそんな事考えてしまったり・・・

これで成績が上向きならばきっと考えていないのでしょうが・・・

『とりあえず休まずいっててえらいでしょ〜。』って本人話して出掛けてゆきます。
    そんな彼女を親としてどう導き・・・質問されたときにどうアドバイスしたら
    いいか・・・ここに相談してみなさんのご意見をいただき・・・

よくわからないけど・・・少し心にワンクッション出来た気持ちがしています。

同じ人がいる。
    みんな悩んで、頑張ってるんだ。

そう感じたらなんか気持ちが軽くなりました。
    これって・・・きっと子どもの世界も一緒なのですよね。
    どこかで聞いたフレーズ『我も人なり、彼も人なり』か!

市進ガイドに内甲の推薦基準も詳しくでていたのですね!!
    とても参考になりました。
    やはり・・・夏休み明けの期末が重要なんですね。
    今の『地に足が付いていない風』の娘そして私、
    高い望みを追いかける気持ちより・・・
    丁寧にこの夏をこなすことがたいせつなんだ・・・って改めて感じさせていただきました。

はい3Rです。

内甲は・・・・微妙です。
    英検は4級なので多分意味なく。
    今度初めて漢検受験しますが内甲にプラスになる級を申し込んでたかな?
    そんなこんななので・・・
    やはり・・・夏休みの学習が重要になってきますね・・・

あ〜 ちゃんと我子のやる気をそこなわさずにサポートできるかな・・・

>>972693『通りすがり』さん

ありがとうございます。
    はい。
    『・・・・たら』『・・・・・れば』ってならないように
    夏休み過ごさせたいし、私も心がけたい。

こどもに負担を掛けるような言葉掛けはせず、
    『無言の行』で・・・みまもり、励ます。
    栄養考えたご飯作りや健康管理くらいしか出来ないけど・・・
    最終的に子どもを最後まで信じてあげられるのはやっぱり『お母さん』である
    私たちだから・・・

落ち込んだときに側に来て家族とはなしまた復活する
    そんな形でありたいです。

>>972768 >>973263 の『今年卒塾生』さん。
    ありがとうございます。真心の文面にジーンとしました。

とても気持ちに近いものを感じ、
    同じ悩みを潜り抜けた方のご意見は前向きな気持ちになりました。

我子と同じような印象をうけました。
    確かに本人のやる気ですね・・
    彼女が変らない限り、確かにどこにいってもきっと同じになる・・・

まずは、解き直しの充実で、
    我が家も多分このまま信じて続けさせることになるかな・・・

『あと半年しかない・・・けど・・・あと半年もある』

この皆さんのご意見を子どもに見せますね。
    そして、気持ちを聞いて、一緒に考えて見ます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す