最終更新:

10
Comment

【970175】夏期講習前の今更・・・市進でこのまま続けるべきか辞めて他に行くべきか?

投稿者: 自信なくしてる中3生のママ   (ID:fSqQTmib4WE) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:21

初めて書き込みさせていただきます。

『もまれた方が伸びる』とゆう半年程通った近所の個別の塾の塾長の勧めで、6年の冬から『市進』に通いはじめました。

(中学受験は、塾に通いはじめたスタートが遅いこともあり中学の伸びを期待して
 合格可能な学校もありましたが、塾の先生の助言でやめました。
 今思えば、私たちの情報不足だった気持ちも しています。)

学校の先生とは違う、意欲のある塾の先生に感動し、違う学校に通う塾の友達の中で
刺激を感じ楽しくスタートしていました。Vテストも1年のうちに13級まで進み
好調な伸びを期待していました。市進での初めての試験では、国語が首都圏10番で
76の偏差値をとり塾の先生や子どもやみんなで喜びました。
(数学と英語は55前後・・・)

が・・・

早3年近くが過ぎますが・・

その後は・・・ひどいばらつきのある中 伸び悩み・・・
塾と宿題におわれて?多分自分の勉強スタイルがわからないままきていて
学校の順位も下がり。

市進のクラスが下がるごとに
やるきどころか自信もなくしています。

2学期制なので先日1学期の中間が終わりましたが国語・理科・社会は平均点周辺の
点数でしたが数学と英語がものすごい点数で今までで最低の順位となりました。
(数学が49点 これにはショックでした。)

実は、中間前から、数学のフォローで家庭教師をお願いしてました。
本人は家庭教師に教えてもらわなかったらもっと悪い点数だったと、話しています・・・
まじめで、やる気はあるのですが要領が悪く、計算速度が遅いのです。

市進は解き直しとホームタスクをしっかりやっていれば 市進の先生が言われるように
本当に必ずのびますか?
個人差はあると思いますが・・・

多分我子はそれがず〜と出来ていなく、テストの解き直しも多分出来ていなく
先日は数学の解き直しをしながら『勉強だいきらい。ほんときらい』と
いっていました。

大切な夏休み前に
市進での夏期講習(一クラス30人くらい)よりは、
小人数の他社の夏期講習をうけるか・・・もしくは家庭教師一本での夏にするか
どうしたらいいか悩んでいます。

一つ下のクラスでの夏期講習をうけて夏をすごさせるべきか・・・

数・英が弱いのに私立を希望してもむずかしいのでしょうか
私立を希望するか公立をきぼうするかが
今、重要なのでしょうか? まだ私立に希望もって過ごしていては遅いのですか?

現段階の成績の悪いところにあわせて志望校を決めるのは
どうか・・・とおもってみたり・・

すみません。とりとめのない相談です・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【973925】 投稿者: 自信なくしている中3生のママ  (ID:fSqQTmib4WE) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:50

ウチも中3女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

やさしい返信ありがとうございました。
    我子ものびるかな・・・

> わが娘も、成績がなかなか伸びず、苦しんでました。
    > 先生に相談したところ、授業プリントの解き直しと、ホームタスクを必ずしなさいとのこと。それを信じましたよ。

いつごろ相談されたのでしょう・・・

> 子供って、学校のほうも忙しいじゃないですか?!
    > やろうと思っても、なかなか出来ないんですよね。
    > 短い時間の中で、わが娘は、まず、ホームタスクだけは終わらせることにしたんです。
    > 本当は授業プリントをやったほうがいいのかもしれませんが、プリントの方が難しくて・・・。

そうなんです。時間がかかるからあきらめてやらなくなってしまうんですよね〜
    塾の先生も、まずはその日のプリントからっていわれますが・・
    まずは・・・ホームタスクにしたんですね・・・
    そうか・・・

> あと、定例の解き直しをしました。
    > 定例テスト後、再度解き直すんです。
    > これだけです!!!
    > すると、嘘のようにあがってきました。(このまま続くとも限りませんが)

解き直しは全教科ですよね。同じ時間内でかな?
    お母様やご家族の方の目のあるリビングとかでされたのかな?
    とき直しは・・・どんなやり方でされてましたか?

> 私の意見として、クラスが1ランク下でも、とにかく、ホームタスクをきちんとやることに意味があると思うんです。わかると、タスクテストも出来てきますし、定例も解ける問題が増えるのではないですか?

はい。わかりました。経験者のご意見は重みがありますね。
    そんな歯車がまわりはじめたら・・・
    娘さんも楽しくなってやる気でてのびてきますよね〜

我が家もそうなれるよう、まず、解きなおしの徹底から。
    多感な時期になり、子どもの難しい感情が入ってくるから
    私もまかせる部分と管理の部分と・・・
    うまく出来ていないところがありました。

> 受験生の夏を迎えるっていっても、まだ時間はたっぷりあります。
    > 一緒に頑張りましょう!(といっても子供がですね)

はい。ありがとうございます。

2. 【974290】 投稿者: うちにも中3生がいますが・・  (ID:xKrnyK376tg) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:24

自信なくしている中3生のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 授業が伸びて終了時間が10時ちかくなる日もあり・・
    > 部活・学校での委員会等の活動もあり・・・
    > テレビ見る時間も、家族とゆっくり話す時間もなくて・・・

うちもそうですよ。
    息子は部活から帰ってきて、学校の荷物を置いたら菓子パンをくわえながら
    そのまま市進に直行。
    帰宅は10時半を過ぎるので、それから夕飯。
    お風呂に入ってバターンキュー状態で、
    机に向かう時間は中3の今の時期でも塾の日は皆無に近いです。
    反抗期もあり、ほとんど話をしませんし・・

> 『とりあえず休まずいっててえらいでしょ〜。』って本人話して出掛けてゆきます。

娘さんは市進に行くのが苦になっていないようなら、このまま続けさせてあげた
    方が良いのではないでしょうか。
    少なくとも中3のこの時期に別の集団塾に転塾するのは賢明ではないように思います。
    良い個別塾が見つかるようなら別ですが・・・・

うちでもこのまま市進に通って、思うように成績が伸びるのか、
    第一志望に合格できるか・・・不安でいっぱいですよ。
    でも中学3年の子供の勉強を親が管理するのはどうかな・・・・と
    母親の私は思っています。
    解き直しをするかどうかも本人次第。
    上の子供の経験から言っても、本人が本気にならない以上
    高校受験は難しいと実感しています。

いろいろ心配は尽きないですが、お互い子供を信じて
    見守ってゆきましょう。

3. 【977828】 投稿者: 家にも中3の娘がいます  (ID:igLH40Hl.h6) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:29

みなさんの書いていることに 感動して読んでいて涙がでてきました まさに娘のおかれている状態です 6年生の時から通っていて 中2からクラスが落ちて 今は一番下のクラスですしかも 成績もクラスの中で悪い方だと思います 先生はプリントのときなおしとホ―ムタスクをやれば成績は伸びると言っていますが
    ホームタスクをやっていますが 成績は下がる一方で 市進をやめようかと何度も思いました 先生からは 夏 自分が納得できるような勉強ができれば たとえ夏の定例テストで成績が上がらなくても 自分に自信がついてくると この間の面談で話してくれました
    娘は吹奏楽に入っていて 市進と部活と学校の勉強との両立が利かない3年間でした
    期末テストを今まで見たこともない点で最悪でした 先生にはこの夏が勝負だからと言われました 親としては はたして自分で奮起してやっつてくれるか 親としてとても不安で
    いっぱいです 賭けですね 娘の志望校は今の偏差値よりも10ぐらい高い所です
    自分で本気にならない限り前には進めないと思います
    子供を信じてぐっと我慢し見守りたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す