インターエデュPICKUP
2986 コメント 最終更新:

浜学園修了組への相談室

【3264139】
スレッド作成者: オルパス (ID:l4Y8dDWSBOs)
2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

【7267616】 投稿者: 学校の成績は気にされていましたか?   (ID:QhOr/Soa4M2)
投稿日時:2023年 07月 20日 17:29

4年Vクラスです。
通知表もらって帰ってきました。
国語とか、三段階ですべて真ん中。算数もひとつだけ上なかんじです。

【7267646】 投稿者: 米   (ID:Yv2zFyry1qI)
投稿日時:2023年 07月 20日 18:08

通知簿は全く気にしない。
と言いたい所でしたが、やはり気になって見ていました。
3段階で3と2が半々くらいでしたね。
出席日数の確認もしていました。
本当に風邪で数日休んだくらいだったけど。
公立小のテストや授業、通信簿で学力は表されません。

だから、うちの子も皆から『そんなに出来る子』とは見られてなかったようです。
小6時はV0、V1クラス所属。
相応の最難関校に進学しました。

【7267835】 投稿者: 通りすがり   (ID:FD34LT38lqU)
投稿日時:2023年 07月 20日 23:46

大変ですよね。心中お察しします。掲示板で聞かれてるのに申し訳ないのですが、まずは浜学園へ教育相談して対策される事をお勧めします。ただ、自分の経験では、質問が具体的でないと、ふんわりとしたアドバイスしか得られない事が多めなので、しっかり自己分析してからの教育相談がよいです。まずは苦手単元の洗い出しから取り組んで下さい。また、最レ算数はwebにして、教材と複テをゲットしつつマスターを最優先でこなしていくのがお勧めです。

5年の今成績が下がるのはとても辛いと思いますが、お子さんを信じてベストを尽くし続けるしかないと思います。頑張って下さい!

【7268847】 投稿者: 6年V 中盤やや後方の女子   (ID:CaTxFt8A8E.)
投稿日時:2023年 07月 22日 19:39

経験上、5年最レ算数は頑張って続けられることをお勧めいたします。
志望されている学校なら、算数がかなり出来ることが条件となるように思います。
これは女子で四天王寺や神女を受験するのとは大きく異なります。

偏差値ではなく、出題される問題の難易度の違いです。

復テと公開の直しをきっちりすること。
充てる時間の割合は、
最レとマスター算数6
(特に算数は✖の問題は2周すること)

国語3
(国語はなぜその答えか、自分の答えはなぜ✖か。
選択問題は、〇の理由、✖の理由を常に意識して直しをする)

理科1・社会1
(理科は1でもVは平均点が90点前後は必ずありました。
軽く予習していくことで、授業の理解が深まり復習の時間を短くできると思います。)
(社会は授業の前に親がテキストにラインを引いたりして、授業時に出来るだけ覚えてくることを意識付け)

挙げられている志望校はいずれも最難関ですから、やるしかないです。
5年では毎回の復テでVの平均以上、出来ればベスト入りを常に意識していましたし、
周囲をおそらく同様でした。

まずは、Vに上がるために毎回の復テでベストに入ることを目指されてはいかがでしょうか。
ベストには入れれば、直しも少なくて済みます。

最レ算数は、繰り返しやれれば、6年で結果を出せる方が多いように思います。
娘は、そこそこまでしかやれなかったですが、それでも5最レをやって良かったと感じております。

公開の偏差値で一喜一憂することは仕方がないと思いますが、
うちの場合は、半年でみると単科で上下15はあたりまえでした。
4科偏差値でも1年で見るとドボンから満塁ホームランまで最大15~20の開きがあります。
Vの子でもそれがあるあるです。

まずは信頼できる校舎スタッフさんを見つけて、こまめに相談できる環境を整え、
12月からVでスタートできるぐらいを目標にして御横で頑張ってみられてはいかがでしょうか?
うちの子のクラスでいえば、6年の途中から上がってこられる子もいます。

【7270405】 投稿者: 中受ガクブル   (ID:.t.Tn6wQJXQ)
投稿日時:2023年 07月 25日 00:56

返信頂き、ありがとうございます。誰かに聞いてほしく、また、誰かに助言してほしく、書き込みました。反応いただけてありがたかったです(^^)

今日から夏期講習が始まり、勉強に付き添ってみて、表情ややる気に、少しスイッチが入ったように思いました。波があることを考えながら、色々作戦ねってみようとおもいます。

教育相談は、したことがなく、一体何を話せばいいやらと思っていました。塾生も多く、六年生もいて、まだ5年生なのに対応してもらえるのかな?と、勝手におもっていましたので、夏期講習と夏の様子を見ながら相談してみたく思います!皆さまも、苦手の洗い出しや、勉強のサポートをしておられる様子が知れて、勉強になりました!ありがとうございます!!

【7270408】 投稿者: 中受ガクブル   (ID:.t.Tn6wQJXQ)
投稿日時:2023年 07月 25日 01:16

返信頂きありがとうございます。
とても具体的で現実的なお話が聞けて、なるほどと思うばかりでした!
できる限りのサポートをしてあげたいと思います。まずは復テや公開直しの管理から、、、

一点、お聞きしたいことがあります。
仲の良いスタッフさんは、子供自身が仲良くなる。という意味でしょうか?なかなか送り迎えだけの日々で、塾の先生、スタッフさんと出会うことが、私自身はないので、皆さまどうされていたのかなと思いました。

5年生の人数が多すぎて、なかなか先生に質問もできないと話していました。何か関わるきっかけがあればいいのになと思っています。

【7270779】 投稿者: 小4 Vクラス 夏期講習   (ID:B1GiVAv3F/c)
投稿日時:2023年 07月 25日 14:00

2月から通っているものです。
子供が夏期講習行きたくないといいます。
そもそも、「マスタークラス2時間すらじっとしておくのがしんどく、終わりの時間ばかり気にしている」といわれました。授業なんて集中していないと。
「2時間半 連続(6時間ぐらい塾)なんて絶対無理」といいます。
小4の夏期講習が前半の振り返りなら、お金はもったいないが無理に行かせる必要もないかなともおもってきました。
4年夏期講習どのように思われますか?

【7271118】 投稿者: 中受ガクブル   (ID:.t.Tn6wQJXQ)
投稿日時:2023年 07月 26日 00:44

まだ通塾中の身ですが、通りかかったのでコメント残してみます。あまり参考にならないかもしれませんが。

うちはちゃんと通いましたが、本人はやはり凄く疲れる印象でした。なので、頑張ったら翌日ご褒美したり、帰りにアイス買ったりと、ちょっと労いました。やっぱりまだ四年生。受験も何も想像つかないし、通うだけエライ!と褒めました。
また、どうしてもしんどい日はそこだけWEBに切り替えて家で受けさせました。

振り返りだしなぁぁと、思う気持ちわかります。ですが、8月以降の公開テストは、学校で習う範囲より広がり、より難しく、点がとりにくくなります。
受けて簡単だな。もう知ってるな。と思えたら拍手で、基礎固めとして受けておくのが今後も考えるとベストです。

でもまだまだ四年生!たまには休もっか〜と、甘えさせてあげたり、WEBを活用して本人のペースで受けるのでもいいかな。と、思いました。


ほんと、私もまだまだこれからなのに、コメントしてすみません

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー