インターエデュPICKUP
2945 コメント 最終更新:

浜学園修了組への相談室

【3264139】
スレッド作成者: オルパス (ID:l4Y8dDWSBOs)
2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

【3642041】 投稿者: そんな子   (ID:A/E60L.rEyU)
投稿日時:2015年 01月 20日 20:12

おらんやろ。

せいぜい三年か四年からの飛び級くらいでは。

そんな子ほど、残念のような、、、

【3642603】 投稿者: いるにはいる   (ID:7V5oqaxkiQs)
投稿日時:2015年 01月 21日 11:39

1年から入るか知りませんが、幼児教室から入ってきて優秀な人はいてると思います。だいたい幼児教室行ってたら3年とか4年から入ってくるのでは。
超低学年から入る方は、習い事の一環でしょう。ただ習い事の一環とはいえ、優秀な人はいると思います。

【3643140】 投稿者: びわ   (ID:M4FcwfV8OJ.)
投稿日時:2015年 01月 21日 21:14

さらに放置的なのですね。個別も通いだしましたが、6年からの転塾はとても不安になります。
能開へと考えたりしますが、浜のカリキュラムを結局は自分でやっでいくだけで、志望校の相談もなく、試験日を迎えるのであれば、カリキュラムより、やはり構って相談にのってくれる塾がよいのでしょうか
すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

【3643336】 投稿者: そうかな   (ID:d0YqsxOiNIE)
投稿日時:2015年 01月 22日 01:24

Vのときは、6年でこれでかというくらい。
でも、Hのときはなるほどと、納得いく内容レベルの授業内容だと思いましたよ。すぐ、上に上がってけれども。

【3643342】 投稿者: 色々   (ID:Ag3wbrBX0ew)
投稿日時:2015年 01月 22日 01:55

愚息が浜でした。S帯で我が家は納得の結果でしたが、H帯は実は成績の分布が幅広く色々悩まれた方もいました。あっさりやめて個別にされた方、転塾した方、成績が振るわなくても浜で通した方。意外だったのは浜で成績が振るわなくても最後まで残られた方がなかなか良い結果を出されてたことです。授業内容は何だかんだ言っても良いからでしょうか?確かに下位になるほど放置なので親が大変なのですが、やみくもな転塾も難しいものがあるようです、転塾で成功例を探すなら関西の中受板の方が良いかもしれません。

【3643606】 投稿者: 既卒 様   (ID:M4FcwfV8OJ.)
投稿日時:2015年 01月 22日 11:36

こどもをみてほしければ、
多重や個別 とありましたが、おすすめはあるでしょうか。
なかなか転塾のページがみつかりません
塾により解き方がかなり違うので、この後に及んで転塾するより、浜で与えられたカリキュラムを繰り返し解けるようにしていく事か大事なのでしょうか。
アドバイスなどなくても、とにかくテキストをすれば…でしょうか
すみませんがよろしくお願い致します

【3643634】 投稿者: びわ   (ID:M4FcwfV8OJ.)
投稿日時:2015年 01月 22日 11:55

すみません
多重ではなく他塾です

【3644333】 投稿者: 浜最下層   (ID:ENZtuGyPfMA)
投稿日時:2015年 01月 23日 02:53

うちの愚息は、勉強をさぼっている間は、ずっと浜の最下層でした。

お子様は、どういう自学自習できるタイプの方ですか? それとも親主導でお尻たたかないと勉強しないタイプでしょうか? また、お子様が行きたい、と憧れて目指している学校はありますか? 解き直しをちゃんとやれる子供さんですか?
質問できるタイプですか?
やる気があって、解き直しがちゃんとできれば、宿題も2回回せるし、上へ上へと頑張れると思いますよ。 

面倒見のよい塾、少人数のところが伸びるタイプの方もいらっしゃいますので、子供さんのタイプを見極めて情報収集されて体験受講などして比較されるとよろしいかと思います。

また目指す学校が中堅校であれば、浜にこだわる必要はなく、負荷をかけすぎることもなく、基礎をがっちり固めて過去問対策をばっちりとれば、塾の形態にかかわらず、合格できると思います。
(しろくまさんのアドバイスなど参考になさってください。)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー