最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3644397】 投稿者: うちは  (ID:v8GDAmXQR.M) 投稿日時:2015年 01月 23日 07:57

    浜にいても、成績が下がる一方なので、最近転塾しました。毎日、自習時間も含めて個別に見ていただける所です。
    浜だと、サボるばかりのタイプで、全く基礎が身に付いておらず、今、漢字などの基礎からやり直して頂いています。
    この時期の転塾迷いましたが、このまま浜にいるよりかは、マシかな、と。最難関などとんでもなく、中堅校に間に合えば良いかなと、藁をもすがる思いです。

  2. 【3647624】 投稿者: 終了組さま  (ID:M4FcwfV8OJ.) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:11

    ご意見ありがとうございます。
    とにかくすきあらばサボるタイプです。
    そのようなよい個別をみつける事ができていません。
    聞いてもよいでしょうか…?
    わからない時はwebを見れる事や、他塾と解き方が違うのではと
    懸念していましたが、このままでは下がる一方かもしれません。
    浜のカリキュラムに乗っかればよいものを、
    と思いますが、私も藁をつかむ思いです

  3. 【3648041】 投稿者: 5年からの入塾でした  (ID:ZlgtLkbibGU) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:37

    ドンヨリーヌ 様

    息子は5年からの入塾で、今年、奈良県の最難関に合格しました。それまでは、学校の勉強以外に塾などには行っていません。ただ、低学年の頃から作文添削と毎日算数パズルを解かせていました。

    同じクラスの友達と比べ、計算力は格段に落ち、漢字・語彙力もなく、最初に入ったクラスでは常に最低点を取って、クラス替えで2クラス落ちしたくらいです。結局この差は入試まで開いたままでしたが、パズルを解かせたことで養われたのか計算以外の算数問題や、物理など力学系、作文のお陰か男子最難関で求められる国語の記述問題を得意とし、合格をいただけました。

    息子は単純ミスも多く、けしてカンのいいタイプではありませんが、友達と自分を比べることなく常にマイペースで着実にステップアップしていきました。何より(本人いわく)つまらない計算問題解くより、難しい算数の問題を解くのが楽しくてたまらない性格であれば、5年からの入塾でも遅くはないと思います。

    受験は子供の性格によってアプローチが変わってくるので、その見極めが大切かなと思います。

  4. 【3648625】 投稿者: ドンヨリーヌ  (ID:auzcGBGwyFI) 投稿日時:2015年 01月 27日 14:00

    5年からの入塾でした様

    ありがとうございました。
    子どもの性格によって見極めが大切だということ、確かにその通りだと思います。
    わかっているのですが、つい、他の皆さんの経験談に従って(ウチの子に合うかどうかわからないのに・・・)
    真似たり焦ったりしていました。

    今までにZ会中学受験コースだの、トップレベル問題集だのやってきましたが、
    わからないとふてくされる子どもに対して私の方から強引に辞めさせてました。
    まったく大人気ない母ですよね。

    ウチの子は、学校でテストがあるとわかると、自分からテスト範囲の勉強をする性格です。
    今は、難しいことを親が押し付けるのではなく、本人のやる気を大切にしようと思います。
    ・・・って、また時間が経つと、焦るんですけどね(笑

    本当にありがとうございました。

  5. 【3661850】 投稿者: TOPレ算数の資格継続について  (ID:NV5hVZuLY.2) 投稿日時:2015年 02月 08日 23:42

    TOPレ算数について、教えてください。

    新6年です。
    公開は凸凹あるのですが、合否判定テストのような記述はかせげるため、最レの資格までとれました。

    それで、
    TOPレ算数や国語、最レ理科をとりました。

    資格見直しについてよくわからず、
    上記の中では見直しがあるのはTOPレ算数だけでしょうか。
    五月に見直しとあります。
    これは、公開三科600以内とあります。
    これ以外に合否判定などの適用はないのでしょうか。

    さらには、
    算数のみ450位の最レ算数が取れた場合に、これのTOPレ算数への適用はないのでしょうか。この6年にあがるときは、最後の最レの算数のみ450位の適用がTOPレ算数にもいけたのですが、よくわかりません。教えてください。
    今の実力ですと、この最後のパターンとなる可能性もあり、最レ算数の受講だと負担が大きく困ります、

    それから
    TOPレ国語と最レ理科の二つは、一度とれたら最後まで継続できる資格でまちがいなのですか。

    たずねる相手により、答えが変わりよくわかりません。
    教えてください。

  6. 【3875524】 投稿者: 5年母  (ID:RAZy9tv6FHo) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:15

    浜に入塾して1か月の若輩者です。
    それまでは地元の個人塾に通っていましたが
    四天王寺に憧れ、どうしても行きたい、と言うようになり、
    実績のある浜に転塾しました。

    Hクラスで入塾し、復テはそこそことれるようになりましたが
    公開にまったく歯が立ちません。
    偏差値50は遠く、恥ずかしながら
    とても上位クラスに上がれる成績ではありません。

    これが娘の実力と思います。
    本人の頑張りたいという気持ちは応援していきたいですが
    雲よりも高い目標で、これから上位に食い込み、切磋琢磨するのは
    現実的ではないだろうと思っています。
    H上位かS2クラスあたりが精一杯ではないかと思うのです。

    目標は目標でいいのですが
    親として冷静な目で現実的な目標も頭に入れておきたいと思っています。
    H上位、S2程度ですと、だいたいR4でどのくらいの偏差値帯の学校への進学が多いのでしょうか。

  7. 【3875579】 投稿者: 小4母  (ID:LIJhUQAaqos) 投稿日時:2015年 10月 16日 12:26

    うちも小5母様と同時期に入塾しました。
    娘はHクラス。身の程知らずですが神戸女学院に憧れています。
    復習テストは、大体ベスト入りしています。が、先日の初めての公開では
    それはそれはひどい成績で撃沈・・・自信喪失です。
    一応宿題は自分からします。一応。ですが、とにかく機嫌悪い!
    時間もかかるので、だんだん集中力が途絶えてきて、最後はふてくされた状態。
    こんなのでこれからのハイレベルな勉強についていけるのか不安です。

    とにかくSクラスは目指したい!
    小5母様のご質問は私ももちろん気になります。
    同時に、HからSクラスに上がられた方、テストの成績はどんな状況でしたか?
    お教えいただければ幸いです。

  8. 【3875613】 投稿者: 私は現役ですが  (ID:G2.AW5qnk42) 投稿日時:2015年 10月 16日 13:09

    四天王寺に入りたいだけなら、偏差値50無くても大丈夫なのでは。(女子最難関説明会で分布図を見せてもらいましたが、医コースや2じゃなくて、1なら。だれでもとは言いませんが)

    HクラスからSにあがるのは、フクテでベストあたりを取り続け、公開で偏差値50以上くらいになれば上がれるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す