女子美の中高大連携授業
浜学園修了組への相談室
間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。
私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。
統一日の志望校変更は、得に言われません。
安全な併願校は勧められると思います。
浜は合格人数を必要なので、無茶でも受けさせてくれます。
1月の志望校別では、コース基準がなくなり、好きなコースを受講出来ます。
極端な例ですと、浜の偏差値で40代であっても灘コースを受講出来ます。(もちろん2組ですが…)
1組下位と2組ですと、ほぼ不合格ですが、稀に他塾や個別、家庭教師でお手当された方々が合格されるので、特攻隊の様に受験させます。(数撃ちゃ当たる方式ですね)
ですので、合格で来る可能性が有るのかどうかは、お子様が一番分かってらっしゃると思います。
入試問題の向き不向きも御座いますし、お子様の様子を見て見極めは保護者の方だと思います。
Vクラスへ上がるには、Sクラスでの復テが毎回ではなくともそこそこの確率でベストに入り、公開テストは偏差値60越え辺りが目安ではないでしょうか。
Vクラスに上がれば、復テをそこそこ取っておけば、公開偏差値が60を切ってしまっても、Vクラスを維持できたりもするのが現実だったりしますよ。
質問さんは点数の目安的なものを聞いてらっしゃるのですよ。
8割。いいラインじゃないでしょうか。
でも少し足りないような気もします。
Vスリーさんの言うとおりその時のテストの難易度により基準は変動するので正確に何点とは言えませんが。
おおよそ330~350の間だと思います。
VVVさん、ちがうちがうさんありがとうございます。
具体的な点数、目安みたいなものがよくわからなかったので
お二人のレス助かります。
子供自身まだ受験や行きたい学校に関して漠然としているので
Vクラスにあがる目標を持たせたいのですが
もうひと踏ん張り頑張れば届きそうなのに手を抜くのでもやもやの
毎日です。
秋から通塾で過去問の講座が始まるそうですが、夏休みを前に、家庭学習用の過去問解説のweb講座の申し込み用紙が先日配られました。灘、甲陽の7-8年分。
7月、8月に1年分ずつ、9月〜12月にかけて5.6年分になります。
web講座でやり始めると通塾で過去問を扱う時初見ではなくなる訳ですし、「過去問は買わなくていいです、9月から講座の方で扱いますから」と先日先生にも言われたので、どの様に対応していこうかと思案中です。やはりwebとの併用が最良なのでしょうか。皆さんどの様にされていましたか?




































