インターエデュPICKUP
402 コメント 最終更新:

灘と甲陽で迷っています

【5595542】
スレッド作成者: 宙ぶらりん (ID:jzv8WDa/lBY)
2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

【6045758】 投稿者: そんなこと   (ID:6RcHnyCyZJI)
投稿日時:2020年 10月 07日 19:21

まだわからないよ

【6045761】 投稿者: 頑張ってくださいね   (ID:eU0TpG7.q/Y)
投稿日時:2020年 10月 07日 19:24

まだまだ5年生。
6年生あがるまでにまずはVへ行けるように頑張る。
その志があれば精一杯応援です。
高い山に登ると決めたら準備も大変ってことを教えましょう。

【6045778】 投稿者: 覚悟   (ID:E3LBYJW7TRo)
投稿日時:2020年 10月 07日 19:44

灘を目指す本人の覚悟、
それをサポートする親の覚悟、
がいると思いますが、是非頑張って下さい。
西宮だとVでもクラスが多いので、5年冬まで、6年春から夏まで、でどこまで行けるかですね。

【6046218】 投稿者: とはいっても   (ID:q/fDc0GQgvA)
投稿日時:2020年 10月 08日 08:35

今年の西宮6年V、あまりのV1出来の悪さに、上位層の転塾が続出。とんでもない悪い成績のやつがV0維持したりしている。嫌気がさした連中のなかでも、最上位生の10月転塾組も発生。西宮に行けば何かが好転する、というは考え方はやめたほうが良い。

地方でVとってからにしたら?

【6046286】 投稿者: メルシー   (ID:oxeq3SrPW7s)
投稿日時:2020年 10月 08日 09:30

皆様ありがとうございます。
最難関は現状では甘いと認識しています。
確かにまずはVを目指す事ですね。

本人はもちろん周りの方たちも、西宮にさえ行けば鍛え上げられ成績が上がると思っています。
中学受験は初めではないのに、私も周りのそんな噂をお聞きしているうちに影響されて、何だかわからなくなってきてます。

とにかくクラスアップをめざします。
ありがとうございました。

【6046461】 投稿者: 頑張ってくださいね   (ID:eU0TpG7.q/Y)
投稿日時:2020年 10月 08日 11:43

環境や地位が人を育てます。
合同クラスなどの教室と西宮では「環境」が違います。合同クラスでも飛びぬけて出来る子もいますが、環境が変わっただけで180度変わる子も多いです。
個人的には何でも1番を目指すこと。壁にぶつかればその時考えれば良いと思いますよ。3番目指していたら絶対1番は無理。お子さん自らスイッチを入れましたので、この動機付けが大変大事。頑張ってください。

【6046690】 投稿者: はあ?   (ID:xDc1iVLGThU)
投稿日時:2020年 10月 08日 14:40

地方クラスでVとれないのに、西宮でとるって? 環境のせいにしなさんな。やるべきことができていないから、Sなんだよ。

ていうか、そんな考え方してるから、Vにいけないんだよ、気がつかないのかなぁ?

【6046706】 投稿者: はぁ   (ID:xDc1iVLGThU)
投稿日時:2020年 10月 08日 14:53

地方でtopとって、井の中の蛙にならないよう、いせきやったらわかるよ、そのはなし。すこしでもいい環境を求めるべき。そうではないのに、やたら通学時間に時間浪費して勉強時間少なくして、つかれて塾帰りの夜にさらに勉強できなくして、どうするんだ、Sクラスさん。おかしいでしょ? はっきりいって、成績下がるよ。

勉強時間一秒でも多く確保して、Cまで三回回し、難問集かならず作成して毎日参照、さらに算数理科は類題演習積み重ねる、計算練習は浜の教材以外にももう一冊、時間厳しくしてやってる?これを毎日欠かさず半年継続させてるか? こんなこと、上位層は、息するみたいに、当たり前にしてる。あなたやってる? 

やってもないのに、Vだの、移籍だの、環境大事だの、子どもに対する無責任きわまりない。徹底的に考え直すべきだね、本気で子ども成功させようとするなら。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー