最終更新:

49
Comment

【1008383】浜に向いてないのか?

投稿者: 悩みすぎ   (ID:qJiuYStOUSM) 投稿日時:2008年 08月 23日 22:36

入塾して半年になる4年生の親です。
土曜スクールでHクラス。宿題はいつも親が横について
しっかり2回やらせています。わからない所はわかるまできっちり教えています。
それでようやく復習テストはほぼ平均とれるまでになりました。
しかし公開テストは偏差値30から40台。もちろん下から数十人の中に入ってます。
よく「4年生の成績はあてにならない」と聞きますが本当にこんなので
大丈夫なのでしょうか?
うちの子はいわゆる幼いタイプの子です。言いたい事もあまりうまく伝えることが
できません。計算も塾の中では遅いほうだと思います。
浜はおろか中学受験にむいてないのではないか、それならやめさせた方がいいのか
と悩んでおります。
ところが本人は断固としてやめたくないと言います。
宿題をいやいやながら、すねながら、こなしています。
でも中途半端な気持ちでやってても意味がないのでは・・・と思うのですが。
義母は、私の考えが甘い、簡単にあきらめさせたら駄目、と言ってます。
確かに、半年でやめさすのは早すぎるとは思うのですが・・・。
皆様のご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1008490】 投稿者: 継続は力なり  (ID:HQpxGcpD3R2) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:02

自分の少ない経験からすると、確かに、中学受験に向いているタイプとはいえないと思います。まるで自分の小学生時代ですね(笑)ホントにできませんでした特に算数が。結局中学受験は失敗に終わりましたが、高校受験で、ホントに勉強したことが役に立ちました。なぜなら、中学受験のほとんどの問題は、高校受験でも出てくるからです。僕が思うに、お子さんの思考力がまだ、受験算数レベルについていってないんだと思います。対策としては、とにかくテキストの一番易しい問題、基本問題を完璧にしていくことです。それだけでも偏差値55くらいにはなると思います。後は、スレ主さんがどの程度の学校を望んでいるかではないでしょうか。関西は東京と違って、ほとんどの有名校は高校でもある程度募集するので、高校受験で難関校でもいいのではないでしょうか。結論からすると、お子さんのペースで、一生懸命成長してますんで、温かく見守ってあげてください。基礎を大切に!!!

2. 【1008499】 投稿者: 力持ち  (ID:IGNMJilhFQA) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:23

何でもイヤイヤやっても、実力はつきませんよ。
    ところで、どうして、浜なんですか?
    もっと、面倒見のいい塾の方が向いているんじゃないですか?
    浜は自分から積極的に質問できる子や
    かなり力のある子じゃないと伸びませんよ。
    希もそうでしょうが・・・。

3. 【1008534】 投稿者: 下の子  (ID:/iL6.GOup9I) 投稿日時:2008年 08月 24日 08:42

我が家の下の子が、のろまな亀さんタイプです。(でも粘り強く負けず嫌い)
    上の子は今、私立中生ですが、全然違います。最初から下の子は話しにもならないという感じです。
    中学受験に向いていないと感じる事は、理解するのに、基本の基本まで説明して、
    かなり噛み砕いて説明していただいて、何度か問題を解いてやっとわかるという時間のロスが多い事。
    上の子は一言えば、十もしくは二十以上理解できて、先の先まで読める子でした。
    問題の処理能力の違いというか。他のお子さんに比べて遅いのです・・。

上は浜学園の授業が楽しくて〜というタイプでした。
    なので、進度の速い私立中の授業が楽しいと言っています。
    下はかろうじて日能研に合格しましたが、中学受験でない塾(高校受験をめざした進学塾)に入れました。
    理解するまでに時間がかかる子ですが、コツコツ積み上げていく力、覚えたことを忘れないところが長所です。
    今小4ですが、小3の3月から通塾で、その塾の模試(地域)で一番をとるようになりました。
    最初は校舎で一番、少しずつ、成績があがり、地域で一番という感じです。
    なので、他塾の中学受験の塾の夏期講習に放り込みましたが、厳しかったです・・・。
    宿題も時間がかかりますし、本人も劣等感の塊のような感じでした。
    その分、進学塾の方に行くと中学受験の夏期講習のスピードよりはゆっくりなので、楽だったみたいです。
    小学校の成績は大変良いです。しかし中学受験はいかに速く問題を正確に解くかだと思います。
    下の子は高校受験向きだと思いますが本人がどうしても中学受験をしたいと言います。
    なので、中学受験はさせますが、最初から目指す学校のタイプが全然違います。
    その学校か地元の公立中かどちらかに進学すると思います。
    我が家の下の子みたいな子に難関中学を目指すのは、親子とも修羅場になりそうで・・・
    高校で難関校を目指す、大学受験で難関をめざす方が向いている子だと思っています。

4. 【1009214】 投稿者: 悩みすぎ  (ID:tCSxUmnCWmI) 投稿日時:2008年 08月 25日 11:21

継続は力なり様。
    ひょっとしてうちの子は馬鹿じゃないのか・・・と毎日不安でいっぱいだったので
    経験談を聞かせて頂き少しホッとさせてもらいました。
    子供のペースを見守る、そうですよね。焦りすぎているかもしれません。
    ありがとうございました。

力持ち様。
    浜に決めた理由は今住んでいる場所が田舎で通える範囲の大手の塾が
    3箇所しかなく、しかもその1つは同い年で同姓の従兄弟が通わしており
    親戚でギクシャクするだろうと思いやめました。
    あと1つの塾は悪くはないのですが、質問してもあまり教えてくれないと
    いう情報を聞き浜に決めたのです。
    主人は中学受験を経験してますが元々頭のよいタイプで私は中学受験など
    まったく縁のない生活をしてたので子供の質も考えずに安易に浜に決めて
    しまいました。
    このまま中学受験に突き進むなら面倒見のよい塾に転塾の方がいいとおっしゃいましたがやはり個別指導のしてくれる塾と言う事でしょうか?

下の子様。
    うちの子ものろまな亀さんタイプですが負けず嫌いではありません。
    お尻をたたいてようやく動き、負けてもすごく悔しがる事もなくすぐ忘れて同じ事を
    繰り返すのでまた怒られ・・・。
    学習能力がないのか??と疑います。学校では真面目でおとなしい
    と言われ、家では未だに「なんでだろう〜♪」と踊りながら歌っています。
    下の子様のお子様がしっかりなさっててうらやましいです。
    これからは高校受験も視野に入れたいと思います。
    ありがとうございます。

5. 【1009414】 投稿者: 6年男子  (ID:b83zQtS5BhA) 投稿日時:2008年 08月 25日 16:19

悩みすぎ様

文面から勝手に想像しますと、いわゆる名家のお嫁さんとして、子どもの受験、塾選び一つにしても外野からの目に見えないプレッシャーがあり、よけいに悩まれているよう思ったのですが、考えすぎですか?

それはさておき、4年生の男の子は総じて幼いです。おうちで踊って歌って・・・普通だと思います。ところが、中学受験の世界では普通に幼い子とこれが同じ4年生!?というくらいしっかりされたお子さんが混在しています。
    うちは、とっても幼いタイプでした。悩みすぎ様のご子息様は学校では真面目でおとなしい、それだけでもうらやましいです。うちは学校や塾でも能天気にはしゃぎまわってヒンシュクをかっていましたから。
    そんな子でも4年、5年、6年とまじめに勉強を続けていると成長してくるんです。まあ、本質は変わりませんが、3、4年の時からすれば大化けです。

うちは、4年時は浜ではなかったので詳しいことはわかりませんが、少々気になる点がありましたので。

「計算が遅いほう。」とのことですが、どのように対処されていますか?
    公文、そろばんなどの経験なくいきなり4年から進学塾では周りより計算が遅いのは当たり前です。うちもそうでした。入塾後、塾の計算テキストを時間を計って毎日続けることで、1年くらいたって漸く周囲のペースにおいつきました。計算に使う時間は、塾の先生のアドバイスで1日20分以内にきめていました。

公開でなかなか点がとれないということですが、どんな分野がどのようにとれないのかは毎回分析されていますか?たとえば、計算ミスなのか、問題文がよめていないのか、特定の分野が理解できていないのかなど。
    親が教えすぎてしまうと復習テストはよくても、公開が取れないことがありますから、親が教えるさじ加減はけっこう難しいです。

浜の教育相談は賛否両論ありますが、私は一度 教科ごとに受けられたらと思います。
    その際は、公開と宿題のノートと授業ノートを持参されて。

転塾はその後検討されても遅くないかと思いますけれど。

6. 【1009433】 投稿者: 力持ち  (ID:FotPRj5cDgw) 投稿日時:2008年 08月 25日 16:50

悩みすぎ様
    面倒見のいい塾とは個別指導の事ではありません。
    個別指導の先生ですばらしい先生に当たる確立は
    かなり低いと私は考えています。
    大手塾じゃなくてもいいんじゃないですか?って事ですよ。
    浜は質問すれば答えてくれますが、塾側からのアプローチ
    というのは、はっきり言って期待できませんから。
    言葉は悪いですが、
    “親子共々浜を使いこなす”ぐらいの気持ちがないと、
    最難関中学を目指すのでなければ、浜は必要ないと思います。
    浜や希は最難関中学受験のためには必要だと思いますが・・・。
    子供にあった塾を探してあげるのが親の役目では?
    中学受験をするなら、転塾するには、ぎりぎりじゃないですか?
    しないなら、浜を使いこなすしかないですよ。
    浜なら成績が上がってきた後も、ずっと使えますよ。
    上は灘まで対応できますからね。

7. 【1009925】 投稿者: 真面目に  (ID:QQlUqzthm0E) 投稿日時:2008年 08月 26日 10:32

真面目な亀さんで問題ないとおもいます。いくら現在成績よくても真面目でなければ無理をした受験になり駄目になる可能性があります。かといって個人塾とかライバルの少ない塾だとノンビリが定着してしまうかも。 地元に塾がすくないといいましても浜があるだけ都会だとおもいます。 大丈夫ですよ上手く浜のシステムに乗り利用して亀さんで合格です。計算は徐々にはやくしていけばできます!必ず計算は向上します!今は亀さんでいいともいます。公開も慣れてくれば大丈夫!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す