最終更新:

10
Comment

【1113941】教えてください!!

投稿者: こすもす   (ID:KNUK3D.dDBI) 投稿日時:2008年 12月 07日 01:40

浜学園の土曜入塾テストを受けてきました。見事に不合格...
現在小3なので、来年2月から通塾できればと思っていました。テストが終わった後、回答を見せてもらいましたが、悲惨な結果でした。現在自宅近くの塾に通っているにもかかわらず、この悲惨な結果にかなり私自身がショックを受けております。テスト終了後の面談で、冬期講習を是非受けて下さいと言われましたが、冬期講習も受講資格がいるのでは???頭が混乱していてあまり質問できませんでした。現在浜学園に通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、入塾テストってそんなに簡単ではないのでしょうか?やはり普通は一度でパスするものなのですか?再度受ける場合はどれくらい間をあけてテストをうければいいですか?どうかよいアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1114012】 投稿者: 落ち着いて  (ID:8nbuCdElgaU) 投稿日時:2008年 12月 07日 08:58

お子さんはもしかしたらテストというものに馴れていないだけなのかもしれませんよ。
    制限時間が決められていて時間内に解くということに馴れていない、とか
    初めての場所だと緊張してがちがちになってしまって
    いつもだとすらすらわかる問題でもあがってしまってパニックで全然解答できなかった、とか
    いろんな理由があると思います。

まだ3年生ですし無理に制限時間を計ってせきたてるように勉強させても
    勉強そのものが恐怖になったりイヤなものになってしまっては
    仮に入塾できたとしても続きませんし続いたとしても伸びませんから
    無理をさせずマイペースで自然な形で実力にあった教育を受けさせてあげるほうがいいと思います。
    低学年の時ぱっとしなくても伸びる子は伸びますから。
    逆に低学年の時にがんがんやらせすぎて5年の途中からだんだん脱落していく人も大勢います。
    また5年の時に華々しかったのに6年になったら影も形もないという人だっています。

まずは落ち着いてお子さんの実力にあったレベルのことを確実に基礎をかためていかれるといいと思いますよ。

土曜入塾テストは数週間は同じ問題を使いまわしてのテストなので受験できないと聞いたように思います。月に一度ずつ力だめし程度に受けてみられてはどうでしょうか。

まだ3年生ですから焦らずまずはお母さんがゆったりとおおらかに構えてあげてください。

2. 【1114033】 投稿者: どうせなら  (ID:An/30W18GFw) 投稿日時:2008年 12月 07日 09:28

来週の公開テストをうけてみればどうですか。そのほうが今の立ち位置もわかるし。

3. 【1114075】 投稿者: 懐かしい  (ID:VwkW32m9.A.) 投稿日時:2008年 12月 07日 10:43

不合格なんて、子どもが否定されたようで悲しいですよね、お気持ちよくわかります。うちも同じでしたから。
    長男もちょうど小3の12月、そろそろ受験塾に行かそうかと思って浜の入塾テストを受けましたが不合格、親子ともかなりショックを受けました。

答案を見せていただいたとのこと、原因はわかりましたか?
    長男の場合は算数は何とか半分くらい。でも国語は長文が読み切れずタイムオーバー、ほとんど設問に答えられず20点くらいしかありませんでした。
    それから市販の問題集を買って長文対策をし、2週間後に再挑戦してHクラスの入塾となりました。

その後、偏差値50後半の男子校に合格、今高1で楽しく学校生活を送っています。
    大丈夫ですよ。 原因を見極めてそれなりの対策をしてのぞめば再チャレンジで合格できます。
    今までそれなりの準備をしてきた子どもがほとんどですから、初めはとまどうでしょうが塾のシステムに慣れたら伸びます。
    あきらめずに頑張って!

4. 【1114143】 投稿者: 現在小3ならば  (ID:wPe3V67wgEo) 投稿日時:2008年 12月 07日 12:32

あせる必要はありません。
    まずは、お子様と本当に勉強をする意思があるのか確認すべきではないでしょうか。親のゴリ押しで勉強させたって、一人の人格なのですからうまくいきっこありません。お子様とコンセンサスを得られたら、基礎を固める方策をとります。具体的には、くもん式の算数、国語に通わせてみて(これも同意を得てください)1年くらいで自分の学年レベルに到達しているか、くもんの先生と話し合います。他の子は浜・希に通っているのにと、あせる必要はまったくありません。子供がヤル気を起こせば、6年だけでも相当伸びます。まあ、自分の学年レベルに到達していなければ、中学受験をやめたほうがあらゆる点で幸せです。高校受験にむけて基礎固めしましょう。くもんでそこそこできてきたら、浜の公開をもう一度受けてみましょう。くもんで普通にやってきた場合、浜ではかなり高いクラス(Sランクくらい?)はいけるでしょう。ただし、くもんは浜の先生を推奨するくらいの良い学習法ですので、入塾後、しばらくしたらクラスが下がるかもしれません。つまり、くもんと同等の計算なり書きとりを自分で続ける必要があります。勘違いしないでほしいのは、浜とくもんのダブルスクールをしてはだめです。浜にいながら、通常テキストで自分でやらせるのです。以後、最レなりを受講してください。長いですが、これくらいのステップをみんな踏んできてますよ。思いついたようにできる子なんていやしません。

5. 【1114156】 投稿者: こすもす  (ID:KNUK3D.dDBI) 投稿日時:2008年 12月 07日 12:56

みなさん貴重なご意見本当にありがとうございます。
    息子も長文が読みきれておらず、時間切れになったようです。息子の実力を冷静に見極め、子供と良く話し合い、いつになるか分かりませんが、再チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

6. 【1114633】 投稿者: ポロン  (ID:YsVjiIAtZl.) 投稿日時:2008年 12月 08日 00:50

もう閉められたあとのようですが、念のため経験談を・・・。
    うちの娘も夏休みの前に受けた夏期講習受講資格を得るためのテストで、不合格になってしまいました。でもオープンテストでは合格をもらいましたよ。
    テストを見たら習っていない範囲も出ていましたので、算数がひどい点でした。
    公開テストは絶対学校の既習範囲を超えないので、公開テストを一度受けて見られたらいかがでしょうか?
    入塾テストよりは学校のお勉強の内容に近いかも知れません。
    緊張も子供さんは左右されますから、何度かいろいろ受けて見られたらいかがでしょうか?入りたいと思われるのならなおさらです。
    頑張ってみてください。

7. 【1115558】 投稿者: こすもす   (ID:KNUK3D.dDBI) 投稿日時:2008年 12月 08日 22:11

ポロン様  経験談ありがとうございました。みなさんに励まして頂き、本当にありがたく思っております。テスト終了後に先生に指摘して頂いた点を参考に、来月にまたトライできればと思っております。本当に皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す