最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【1308270】 投稿者: そうです  (ID:GEfkpPFAXJU) 投稿日時:2009年 05月 29日 07:16

何よりも事実関係を確認することです。
    本当に被害者で一方的に嫌な思いをしているのか?
    その為には話し合いです。
    私だったら子供の言い分はそれとして受け止め、
    それが事実か?相手に確認しますよ。
    両者言い分が違えば、そこからが話し合いですよね。
    自分の子供を信じてあげるのが、理想ですが
    親も第三者的になるべきだと思います。
    ましてや父親なら冷静でなければなりません。
    お子さんの心のケアは母親に、相手への話し合いは
    冷静でいられる?父親であるスレ主さんがご担当
    されれば?話の状勢によっては100パーセント自分の
    言い分を通そうとしてはなりませんよ。

2. 【1308274】 投稿者: 母  (ID:7bohqjTViqk) 投稿日時:2009年 05月 29日 07:20

どんなところにも、いじめはあります。
    そして、人には意地悪な面はあるものです。
    しかし、昨今の子供のいじめは単なるいじめで済ませられる
    程度ではありませんよね。
    「子ども自身が解決させるべき」なんていう意見もありますが、
    そうやって見守って、手遅れなことが山ほど報道されてますよね?
    それでも、そんな風に考えられますか?
    以前より、浜のいじめ問題はよく聞きます。
    我が子は、浜にはしなくて正解でした。
    いじめのことも、成績優秀者以外はお月謝運びということも
    聞いてましたので。
    説明会でも、東大だ、灘だって女子で普通の子には無関係な話ばかりを個人的に2時間でしたよ・・・
    成績優秀で偏差値が、どんなに良かろうと・・・
    人をいじめるような心の偏差値の低い人は最低ですね。
    ハッキリ言って、いじめやってる親は子供の人間育成に失敗でしょう。
    成績優秀だから、立派に育てたつもりになってる親の子がいじめやるんじゃないですか?
    親が親だから、子が子なんですよ。
    主さん、塾はハッキリいじめがあるので退塾することをお決めください。
    それらをいじめてる子と親、塾に弁護士立会いで申告して。
    心の卑しい人には、世の中の厳しさを教えてやればいいんです。
    一回、ドスンと落としてやればいいんですよ。
    自分のやったことの責任だって。

3. 【1308290】 投稿者: いじめ多いですよね  (ID:rwe3uBy2HXo) 投稿日時:2009年 05月 29日 07:56

パロンチーノ様

「浜学園の方針としては、いじめなどを行ったものは退塾させるというような規則もあったような」とのこと、もしよろしければ、どの文書?か教えてくださると有り難いです。

うちの子のクラスの2人はあまりにひどすぎます。息子はそれほどやられていませんが、おとなしいお子さんが本当にかわいそうです。場合によっては、行動を起こした方がいいかもしれません。こちらは、先生方もきちんと把握していらっしゃる状況ですので、動きやすいと思います。

ほんとうにいやらしいんですよ。その2人は。十傑に載るようなお子さんだけをいじめないんですよ。超優秀なお子さんに手を出すとどうなるかが分かっているのでしょう。

ちなみに毎週お母様が迎えにきていらっしゃるので、先生、ぜひとも注意してください。

4. 【1308322】 投稿者: 保護者の立場から  (ID:3RlFn74ZOxc) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:23

今回のイジメに関する件は、保護者の立場からは主さんが書かれていることが事実であれば非常に憤りを感じることですが、対処方法として掲示板にこのような話を公表することはいかがなものかと思います。スレ主様の周囲にも多くのご友人や職場の方々がいらっしゃると思いますので、そういった方にまず相談され、塾ならびに相手と交渉するのが筋なのではないでしょうか。子供さんの問題なので、詳細に公表すればするほど個人の特定がされやすくなりますし、いろんな人が見ていますので非常に危険だと思います。

5. 【1308335】 投稿者: 西宮教室  (ID:fEY4heUT2m6) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:34

メタボ親父さま
    V2クラスのお話ではありませんでしょうか?

6. 【1308394】 投稿者: 他塾ですが  (ID:79gAa1qPE/M) 投稿日時:2009年 05月 29日 09:19

6年生ですが、うちも今退塾予定です。

これで2回目です。 実は最初の塾でいやがらせを受けて転塾したのですが、その時に関わっていた子が我が子がいるからと なぜか転塾してきました。

そして今回また同じ事になりました。

我が子はなぜ 転塾してきたのか! 友達と思うならなぜいやがらせするのか! と憤ってます。

ほとんどカリキュラムは終りかけてますし、志望校対策には塾の体制がもともと不安だったため、個別を利用しながら、家で頑張ります!

メタボ親父様

まだ5年生でいらっしゃるので、カリキュラム消化のためにはどこか塾に入られる方がよろしいかと思います。

お子さんには あなたは悪くない、どこで勉強しようが学力はつくと言う事を伝えてください。

どこでも学年が上がるにつれて、ストレスが高まり、特に親御さんから辛い言葉を浴びせられるお子さんが増えます。

どうしても やっかみやストレス発散によるいじめ、嫌がらせが出てくる
    と塾の校長先生が仰ってました。

それに立ち向かって頑張れるほど、我が子は強くはありませんでしたが、そもそも塾は勉強を向上させる場所なので、つまらない事に煩わされては意味がありません。

お子さんの学力を上げるにはどうするのがベターかを、是非奥様と話し合ってください。

そして、親が後ろ支えになる事をお子さんに伝えてください。

友達と励ましあいながら勉強するのは、とても理想ですが、実際問題、親から他の子と比較され 叱咤されているお子さんが多くいます。

そうした時に人はどのような心理状態になり、行動を取るのかを考えれば、妬み、嫌がらせ
    等はなくならないでしょう。

7. 【1308418】 投稿者: 個人塾生  (ID:4txUbx.vTDI) 投稿日時:2009年 05月 29日 09:33

ランキングに上がっていたので、読ませて頂きました。
    あまりにも悲しいことばかりで、涙が出ました。
    物がなくなる(盗難で)なんて、頻繁にあるなんて信じられません。
    ストレスがたまっていじめる子、数字のことしか頭にない浜学園。
    なんとか皆で、子供たちを助けてあげないと・・・。
    とにかく、ショックで悲しすぎます。
    何もアドバイスはできませんが、今の悲しい気持ちを一言、言いたかったのでレスさせて頂きました。

8. 【1308437】 投稿者: 個人塾生  (ID:4txUbx.vTDI) 投稿日時:2009年 05月 29日 09:50

なぜ、「人気スレッドランキング」から外されたのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す