最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 21

1. 【1307927】 投稿者: 同じ父親として一言  (ID:aL4XO5dQsi2) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:29

紛失はいじめじゃないでしょう。
    盗まれたなら別ですが。
    一緒に論じないでほしい。

スレ主さんの息子さんは電車に飛び込もうと思うほどの傷を負っているわけですから次元の違う話です。

まずは親が命を掛けて戦い、子供を守っているという姿勢を見せて、自分はいつも守られているんだという安心をあげないと。
    それから正義があり、それが勝つということを証明してあげないと。

こんなところでぶつぶつ言っていても子供の傷は癒えないよ。
    もっと強いお父さんになってください。

2. 【1307964】 投稿者: 浜学園の方  (ID:xAyL.kvAEDo) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:59

塾内部のいじめを解決しなさい。

成績優秀な子のいじめ行為を、特別あつかいしてませんか。

他塾から、成績優秀者をひきぬいて、合格実績あげてる場合じゃないですよ。

3. 【1307977】 投稿者: 基本的人権  (ID:M8b0ZtmtLMo) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:11

塾内で起こるいじめ問題への対処は基本的には単純である。塾は退塾処分がある。塾は生徒同士の話しあい、という迂遠な方法はとらない。塾内でいじめを行う生徒は「塾の規範を破壊している」と見なされるので即行処分する。

退塾処分の代わりに「クラス降格」処分をとる塾もある。

「いじめ」という明確に卑劣な行為に対して、迅速な措置を取れない塾には子どもを預かる資格がない。

4. 【1308001】 投稿者: 怖い  (ID:HtTdT7TRYks) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:30

浜学園のいじめは度を越しています。
    みなさんが想像している以上です。

女子のいる前で男子の下着を脱がせる。
    トイレにいかせず教室でお漏らしさせる。
    トイレの個室に閉じ込め上から水をかける。
    クラス全体でいじめに加担する。

聞いただけでもおぞましく気分が悪くなります。
    もっとも悪質と感じるのは、塾は知っていて知らん顔をし、
    それどころか、いじめに加担するとんでもない講師までいることです。

同じクラスの塾生は皆知っていて、
    知らないのは、いじめられているお子さんの親だけです。

5. 【1308032】 投稿者: そうでしょうか  (ID:943SGJBOrbk) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:03

基本的人権様
    おっしゃっておられる事はまさしく正論ですが、もしいじめをしている側が大変成績優秀ならば、塾側が退塾処分にするかどうかは疑問です。塾としては、辞めてほしくないお子さんには甘いのではないでしょうか。

6. 【1308088】 投稿者: おいおい  (ID:.JvStCiD2kA) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:42

>紛失はいじめじゃないでしょう。
    >盗まれたなら別ですが。
    >一緒に論じないでほしい。

話の流れから言って、誰がうっかり紛失の話をしますか?
    嫌がらせの盗難だからこそ、一例として挙げているのではないですか?

それにしてもスレ主さん置いてきぼりで、ちょっとヒートアップし過ぎですね。
    冷静にスレ主さんの事例を聞きたかったのですが、もう無理でしょうか?

7. 【1308095】 投稿者: 危機管理  (ID:qTU5y8kWAc6) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:47

成績優秀者だからいじめをしても、塾側が何も言えないというのはおかしいでしょ。
    もし本当に成績優秀だから、塾側が何も言わないという事が本当にあれば、
    浜学園はもう狂っているとしかいいようがない!!!
    だって、どなたかも書かれてますが、訴えられて裁判すれば負けるのは塾側ですよね。
    裁判されるだけでもイメージダウンだろうし、その上敗訴すればなおさらです。
    最初の方の意見に、転塾を勧めるレスが多かったけど、それは最後の最後の選択じゃないですか?事なかれ主義の方が多くて残念です。
    成績優秀者だろうが、そうじゃなかろうが、いじめた側が退塾するべきです!!!

8. 【1308126】 投稿者: メタボ親父  (ID:1HWNvokjUo2) 投稿日時:2009年 05月 29日 00:08

皆様、本当にありがとうございます。
    中には過激な意見もありますが、親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝しております。
    このスレッドを立てて本当によかった、そう思います。

私としても、連日電話で抗議を行い、事情の説明と今回における児童の特定を要求しております。
    結局は、マニュアルどおりの返事しかかえって来ませんので、猛烈に抗議を行いなぜ息子がそのような仕打ちを受けなければならないのか説明せよ、と要求し、親として徹底的に追求すると言いました。

息子ですが、
    結論から言いますと、浜学園西宮教室から去ることになりました。
    断腸の思いであります。

私は、教育パパではございません。
    むしろ浜学園を探してきたのは当時小学2年生だった息子であり、もうそのころから志望校がありました。
    親としては、自らが自分の進路を言ってくるなんてびっくりし、うれしかったので、
    自主性に任せて行かせました。
    ただし、男として一度行くといった以上は、やるといった以上はやり遂げろ、といっただけです。
    親として、全力で協力すると。

私自身、お受験なんてどうでもいいのです。
    そんなことよりも、人間性を重視して育てたかったのです。
    息子の希望、かなえてやりたいと思うのは親だからではないでしょうか。

「怒鳴り込みにいけ」という意見がありましたが、
    脅迫罪で現行犯逮捕されるのが落ちです。
    怒鳴り込みにいくだけの知識しかない、と思われるのが落ちです。
    怒鳴り込みにいくだけ、あとは経営妨害、大声による威嚇行為等で、検挙されるのが落ちです。
    私はそんな事例を、何度も見ております。
    怒鳴り込みで、勝訴した例はありません。

最終的には、訴訟になるかもしれませんが、訴訟を起こすなら必ずや勝たなくてはいけません。
    ですが、それが目的ではないのです。裁判をすることが目的ではない。

息子の地位と名誉を守るのが目的です。
    そのためなら、私は全力で息子を守り、信じ、擁護し、戦います。親として当たり前でしょう。
    親が守ってやれなくて、誰が息子を守るのですか。
    そして、徹底的に潰します。いじめというものを潰します。
    その子供には、やったことの重大さを教え、息子に謝罪をさせなければいけません。
    いじめた子供を潰すのが目的ではない。そんな子供でも未来はある。

問題は、そんな子供にした親にある。そう思っています。

もう息子は西宮教室にはいないのでクラスを公表してもいいのですが、心無い投稿者がいないとは限りません。
    私も息子も、公表したいのですが現時点ではやめておきます。

実は、家内は今回のことで寝込んでしまいました。
    後から息子に聞き次から次へと判明する常識はずれのいじめがショックだったのと、また親としてそのことに気がつかず、行けと無理やり行かせ勉強を教えていたことが、親として相当ショックだった様です。
    今回の事例(事例というより事件ですね。)で私たち家族が受けた影響は、計り知れないものがあります。

いずれやられたことは、こちらに掲示板にも見苦しいとは思いますが、公開したいと思います。
    そして、浜側とのやりとりもここで公開したいと思います。

現時点では、行動は起こしますが、誠意を持っているとは思えません。マニュアルどおりの回答です。
    このままで、うやむやにしようという魂胆かもしれません。
    別の事務員が「自宅へお伺いして、今回のことで事情を聞きたい。」と言ってきましたが、
    「もう、西宮の人間は誰一人信用しないし顔も見たくない。」とのことで、断りました。
    息子の言葉をそのままに伝え、断りました。
    「この問題は本部に挙げている。」といっていましたが、言葉だけで進歩がありません。
    ですので、文面での回答を要求しました。
    息子が去ったことでこの問題は解決はしていません。むしろ始まったと思っています。

クラス全員で、卑劣に息子一人を集中していじめていた、
    そんなクラスはつぶれてしまえ。というのが私と息子の意見です。
    このクラス全員の一人一人から、いつこのようないじめをや嫌がらせを受けたと息子は書いておりました。
    当方も把握しています。一人ひとり把握しています。今は、この文面をどこへ提出すべきか考えています。

この掲示板は、浜学園関係者も見ているようです。
    そろそろここで、ご意見を言っていただけないでしょうか?
    これだけいじめがあるのに、いじめはないと言い切り、退塾処分がないのはなぜですか?
    この掲示板に書かれた、浜学園に意見のある親御さんに答えてあげてくださいよ。
    ここに書いた内容は、ごく一部の事象ですが電話でお話した内容とほぼ同じです。

今日は、長くなってしまいました。
    不快に思われましたら、申し訳ありません。

そして、皆様、
    どんどんご意見を頂戴いただければ、と存じます。
    改めまして、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す