最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【1309606】 投稿者: NG代打親  (ID:CZuy/0ocqvg) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:38

>あなた自分の子供がスレ主さんの子がされた同じ事されても、黙ってられますか?

自分なりに解決して来いって言うやろな。
    答えは何がでるかわからんけど、子供を信用してたらその答えでええんちゃう。

>小5の子が死ぬ事まで考えるようないじめですよ!

死ぬ道を選らばせないようにさせることを教えるのが親。

>黙って見守っている間に子供が本当に自殺なんかしちゃったらどうするんですか?

目の前の壁を自力で乗り越えようとする子は自殺なんかしない。
    親は「自殺なんかしちゃったら」なんて考えてないで壁の乗り越え方を教えてやれよ。

>スレ主さんは子供同士の喧嘩に親が口を出したのではありません。

一方的ではあるがいじめも子供同士の喧嘩(子供達だけの社会での問題)のひとつやろ。
    子供のいじめには色々な意味合いや種類があると思う。
    子供のいじめやからこそ100%の悪は無いと思うんやけど。
    僻みとか、ちょっとムカついたからとか、気を引きたいとか、本当は友達になりたかったからとかもあると思う。
    理由は些細な事かと。
    そこへ大人が必要以上に入ると100%の悪になって幕引きや。

>自分の子供を守る為に行動されているだけではないでしょうか?

かもね。
    でもそれが本当にいいんやろか?代打お父さんが…
    「お前のチカラで剛速球を打ってこい」でエエんちゃうの。

>今の小学生は、先生に対する言い訳も上手ですし、いじめる子供は、ずる賢く逃げ道もよく知ってます。
    子供だけで解決するのは、昨日今日の喧嘩の話だと思います。

だから大人が出るのですか?
    先生に対する言い訳も上手なんも子供やし、ずる賢く逃げ道をよく知っているのも子供やんか。
    そんなことで大人がでてきたら子供の社会はメチャクチャや。
    子供には子供の社会があって、そこで擬似大人の社会を学んでるんやで。
    ケンカの仕方も回避も友達のつくり方も、長いものには巻かれろ的なことも、そして自分の意見をハッキリ言うことも。

2. 【1309623】 投稿者: 三つ子の魂100まで  (ID:jVLgIyJphuM) 投稿日時:2009年 05月 30日 02:20

スレ主さんの辛いお気持ち、そして息子さんの辛くても乗り越えようとしてた事
    それを思うと涙が出そうです。

我が子は某幼児教室で、いじめられました。
    突然、本人から小学校受験したいと言い、年長になってから
    他よの遅いスタートで通わした時の事です。
    まわりのお子さんは年少さんから通っている中で、当然、成績が悪かった我が子。
    そこにあるお子さんが、授業の親がいない時に
    「おまえ、間違いが多いだからバカだ!小僧やっ!今日から小僧って呼んでやる」
    と、成績が悪いからとバカにして、嫌がらせしてきたそうです。
    まだ幼稚園児だった我が子は、教室での授業が終わって
    自宅に帰る道中で、その事を私に言ってきました
    「僕が出来ないから、悪いの?バカって言うたのは
    僕が間違いしたから仕方ないの?」と
    半泣きでになって言って来ました。
    この時「バカという子がバカだから、言い返しなさい」と
    私は泣きながら我が子に言いました。
    次に教室に行った時、子供を送って来た保護者がたくさんいる中で、我が子は
    「お母さん、あの子が僕が間違えたらからバカとか小僧って言うた子や」
    と大声で言いました。
    その時はそのお子さんの親は、お子さんを連れてきたら
    すぐに教室を出て行ったので、耳に入ってません。
    その子はそれから我が子に嫌がらせしてきませんでした。

受験するっていう事は、子供にもストレスも多くあったと思います。
    子供を受験させる親と言うのは、虚栄心と自尊心の高い親もいるので
    学校の勉強よりも、塾で成績が上がって難関校に受かればいい。
    我が子は優秀なのだから、我が子が悪いって言うのは
    我が子をねたんでいるのだと思っている親もいます。
    そういう親の元で育つお子さんは、親の考えも反映しているお子さんも
    いると思います。

全ての子供がいい子、いい親とは限りません。
    大人の社会でも、子供の社会でも何処にでも妬みなどの悪質ないじめ、
    もしくは妬んでなくてもただ嫌だからと、ストレス発散させる為の
    いじめもあります。

我が子の場合は幼児で起こった事で、親と一緒にいる場合が
    とても多かった時期でした。
    だから大した事ではなく済みましたが、
    スレ主さんのお子さんは小学校5年生ですし
    親の介入が出来ない部分が多かったと思います。
    またいじめられているお子さんは、親には言わない
    親に心配かけたくないと思うからです。

でも限界のところまで来たから、スレ主さんに言ったのでしょう。
    本当に辛かったですね。

転塾は本人が逃げたように思ったり、不本意な気持ちになっていると
    思います。
    逃げたのではないし、転塾してよかったのですよ。
    いじめをする低俗な人間と関わっている時間は無駄だった。
    そういう人間はいつか因果応報で、人生の中で必ず報いが来ます。
    前を向いて歩いて下さいねとお子さんにお伝え下さい。
    そして志望校の合格に向かって頑張ってください。
    スレ主さんが、お子さんの為に戦ってくれた事は
    お子さんには十分伝わってますよ。

スレ主さん、お子さんともども頑張ってください

3. 【1309637】 投稿者: 線引き  (ID:qEOtaIACDLg) 投稿日時:2009年 05月 30日 02:50

色んな意見がありますね。
    ただ、よくわからないのは、メタボ親父さんの
    お子さんがいじめに遭われたのは残念ですが、
    被害しか仰らないので本人の状況がよくわかりません。
    うちの子は同じような事が学校でありました。
    ただ実際に見てみると、うちの子も落ち着きがなかった
    事もあり、周りからちょっかいをかけられていました。
    (ある意味、こちらが授業の邪魔をしていた。)
    息子も同じように落ち込んだり過激な事も言っていましたが
    口にできたり親に言える位は深刻ではなく、むしろ
    口に出せなくなった時のほうが深刻だと思います。
    子供の言う事ですので聞いた事を100%信用せず
    きちんと他の話も聞いてみると私の息子の場合は
    いじめではなかったです。(うちの感覚ではこちらが
    全く非がないのに執拗にちょっかいを出される事がここで
    言ういじめになるので)

メタボ親父さんのケースとは違うかもしれませんが
    少し落ち着いてみることが必要ではないでしょうか。
    それはこのスレッドに書き込んでいる他の人も含めてですが。

4. 【1309649】 投稿者: 恐い  (ID:fEY4heUT2m6) 投稿日時:2009年 05月 30日 04:11

そんなひどいイジメをする児童たちが、まだ平気な顔をして浜に通ってるなんて恐ろしいです。     
    次にターゲットになるお子さんが出てくるのでしょうか。          
    多数の真面目な塾生のためにも、クラスは公表してほしいです。

5. 【1309655】 投稿者: そうですか?  (ID:.cZ6OQswQBY) 投稿日時:2009年 05月 30日 05:19

メタボ親父様

>浜の子供が、そんなことをするはずはない、と思っていたのですね。

2度もいじめにあってまだそんなことを考えていたのですか?

2度もいじめにあったのにもかかわらず、子供が行きたいと言ったから行かせたというのは
    結果論でなく、明らかに貴方の判断は誤っていると思います。

もし万が一行かせるとしたならば、当事者、塾と話し合った上で
    万全の安全を確保した上で行かせるべきでしょう。

私が言っているのは極めて常識的なことだと思います。
    それをしなかったことを貴方は後悔しているとおっしゃるなら
    貴方も塾を責めるのは難しいのではないですか?

貴方すら本気でいじめを回避しようとしなかったのですから。

それともう一つの件、二度もいじめに遭いながら我が子を注意深く観察しなかったこと。
    貴方はそれを後悔しているとおっしゃっている。
    そう言う問題ではないでしょう。
    こんな事言ってはなんですが、おかしいですよ。普通あり得ないです。
    貴方はりっぱなことをおっしゃっているが、親子関係が希薄のように思えてなりません。

貴方すら本気で子供を観察していなかったのに塾にそれを求めるのも難しいのではないでしょうか?

もちろんいじめはいじめた人が悪い。
    ご子息には何の落ち度もありませんし不憫でなりません。

しかし、貴方には、最も重要な立場の親として、相当な落ち度があったように思われますがいかがでしょうか?

6. 【1309659】 投稿者: こんにちは。  (ID:kOoe1nv0xmQ) 投稿日時:2009年 05月 30日 05:41

文面を読む限りにおいて、お子様はとてもお悩みになったと思いますし、
    ずいぶん、我慢をしたんだと思います。
    大好きだった浜学園の西宮教室を退塾したことは、正解だったと思います。

が、西宮教室とまで、公表した以上、私は、教室のクラスも公表したらいかがでしょうか?
    理由につきましては、現在、西宮教室に通われていらっしゃる親は、とても不安だと思いますし、
    それだけではなく、クラスを公表することによって、いじめをしていたお子様がどんなお子様なのか
    幅広い情報を集めることが出来るからです。

また、お子様がつらい思いをしたこと、メタボ親父様がこれほど悩み、奥様がこれほど苦しんだこと
    さぞかしおつらかったと心中を察しますが、
    少しきつい言い方で本当に申しわけないのですが、
    メタボ親父様のお子様だけの言い分で、ひょっとしたら相手には相手の言い分があるかもしれません。
    大変申しわけない言い方なのですが、ひょとしたら、メタボ親父様のお子様にも
    何か問題があったのかもしれません。
    もちろん、どんな事情があるにせよ、いじめはいけません!!!!
    公平に、そして、平等に判断するためにも、西宮教室という中途半端な書き方ではなく、
    ちゃんと教室も公表して、幅広い情報を集めた方がいいと思います。
    教室を公表すれば、
    「ああ、あいつなら俺もやられた。あいつはひどいやつだ」とうちの子供も言っているんです。
    そのような話が出れば、塾側もきちんとした対応を取らざるをえないでしょう。

クラスを公表できないのは、個人が特定されてしまうからでしょうか?
    この時期にやめて、クラスを公表すると、
    個人が特定されてしまうのであれば、たしかにクラスを公表できないと思っております。

7. 【1309823】 投稿者: メタボ親父  (ID:1HWNvokjUo2) 投稿日時:2009年 05月 30日 09:45

>2VGlNppZR2様
    >浜の子供が、そんなことをするはずはない、と思っていたのですね。
    2度もいじめにあってまだそんなことを考えていたのですか?

いじめに遭う前の話でございます。

>もし万が一行かせるとしたならば、当事者、塾と話し合った上で
    万全の安全を確保した上で行かせるべきでしょう。

2件とも、塾側と話し合っております。

>貴方すら本気でいじめを回避しようとしなかったのですから。

皆様にお伺いしたのですが、私は自分のなかで精一杯努力をしました。
    それでも、まだ回避しようとしていなかったのでしょうか?
    親子関係にまで言われるとは、思いませんでした。

72VGlNppZR2様、貴方様のご子息は浜の塾生でしょうか?

朝から少々疲れてしまいました。

8. 【1309854】 投稿者: そうですか?  (ID:.cZ6OQswQBY) 投稿日時:2009年 05月 30日 10:20

浜の塾生ですよ。
    貴方の書き込みはもっと多くの人を不安とか混乱に陥れているのですよ。
    自分が責められる意見には疲れますか?
    だったらこんなスレを立てないでくださいよ。

話し合い=万全の安全の確保
    ですか?
    中途半端な親の介入が子供達をもっと陰湿ないじめに導いたとは思わないですか?
    今後そのようなことを繰り返さないためにもとても重要なことだと私は思いますが。

それに注意深く我が子を観察していても気付かないものなのですか?
    私には経験がありませんのでそれが想像できないのです。
    どうして気付かなかったのか教えていただくことは皆様にとっても有益であると思いますが。

意見を求めておいて、率直な意見を言ったら「疲れる」は無礼そのものですよ。

もうどうでもいいです。あほらしい。
    こんな無礼な人のことを心配しただけ無駄でした。
    これにて失礼します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す