最終更新:

163
Comment

【1305798】いじめについて。

投稿者: メタボ親父   (ID:dz78ciN80J.) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:19

いきなりこんなくらい話で申し訳ありません。

私には小学校5年の息子がいます。
2年生のころから浜学園西宮教室へ通わせていますが、
5年生になってから、いじめを受けるようになりました。

最初は、駅や塾の外で殴ったり蹴ったりをされていました。
これは報告し、無くなりました。

次に、教室内でごみを投げつけられたり、「うっとしい」などと言われるようになりました。
これも報告し、無くなりました。

しばらく無いなと思っていた昨日、
机の上に、「[削除しました]、消えろ、くそだぬき。」と落書きがされていたそうです。
それにはさすがに息子もショックだったようで、泣いて帰り、
「もう行きたくない。勉強したくない。」といっています。

相当堪えたようです。
上のクラスに上がるんだ、とがんばっている息子ですが、、、
息子が何かしたのでしょうか?

このようないじめを、皆様お聞きになったことがありますでしょうか?
このままでは、息子がかわいそうです。

皆様のご意見を、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 11 / 21

1. 【1309345】 投稿者: 改心  (ID:HtTdT7TRYks) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:08

浜学園の体質、浜学園関係者、塾生の姿勢が垣間見えます。
    いじめを放任して子供に任せるほど怖いことはありません。

子供はどこまでも子供です。
    子供は未熟です。
    ましてやいじめをするような子供は、精神が未発達で物の善悪もわからず、
    ただ自分のストレスのはけぐち、ストレス解消に
    いじめを利用しています。

心ある大人がただしてやらねばなりません。
    国・私立中学に進学すれば、どこの学校でもいじめは即刻まったなしの
    退学処分です。
    今のうちに改心して腐った心根を正しましょう。

2. 【1309387】 投稿者: 危機管理  (ID:qTU5y8kWAc6) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:38

NG代打親さん

あなた自分の子供がスレ主さんの子がされた同じ事されても、黙ってられますか?

小5の子が死ぬ事まで考えるようないじめですよ!

黙って見守っている間に子供が本当に自殺なんかしちゃったらどうするんですか?

スレ主さんは子供同士の喧嘩に親が口を出したのではありません。

自分の子供を守る為に行動されているだけではないでしょうか?

3. 【1309542】 投稿者: 個人塾生  (ID:4txUbx.vTDI) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:20

タイム・リミット様

<タイム・リミットがあるからです。
    ランキングに上がるのはスレが立てられてから48時間ぐらいだったと思います。
    その後はいくら書き込みが頻繁にあってもランキングから消えます。

そうなのですか。ありがとうございます。勉強になりました。
    勝手な思い込みをして、申し訳ありませんでした。

↑(ID:fHFcERuo8X.)様

<(笑)関係者ならば、もっと具体的な反論が出来るでしょうに残念です。
    それよりも執拗に書き込みを続ける個人塾関係者のあなたは、浜にうらみを持っている方なのでしょう?

勝手な判断で、誤ったことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    他の方にも誤解を招くような投稿をしてしまい、心よりお詫び申しあけます。

スレ主様、お子様が良い方向に歩んで行っていることを心よりお祈り申し上げます。頑張ってくださいね。

4. 【1309557】 投稿者: わかります  (ID:uE88hMKQdIk) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:28

NG代打親さんのご意見、私には理解できません。
    今の小学生は、先生に対する言い訳も上手ですし、いじめる子供は、ずる賢く逃げ道もよく知ってます。子供だけで解決するのは、昨日今日の喧嘩の話だと思います。

5. 【1309562】 投稿者: あらあら  (ID:ZFbhGOCU6ws) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:31

浜学園を貶めるためだけの書き込みに皆様踊らされてますね~。他塾の関係者様たちの思うツボ(笑)

皆様、もう少し賢く生きましょうよ。

6. 【1309572】 投稿者: メタボ親父  (ID:1HWNvokjUo2) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:50

皆さん、ありがとう。
    本当にありがとう。ありがとうございます。
    私も皆さんの意見を参考に、考えることができました。

確かに今回のいじめは、卑劣極まりない。
    そして皆様が書いておられるように、極日常的にこのようなことが行われている可能性がある、
    過去にさかのぼってもあったのですね。
    また、そのいじめは、許してはいけない。

私は塾というものは勉強だけの場所で、暴力やいじめは皆無だと思っていました。
    勉強だけに行き、後は帰る。それだけのところだと思っていました。
    そんな中で、友達ができればそれもまたすばらしいことだ、そう思っていました。
    しかし、現実は違いました。

浜の子供が、そんなことをするはずはない、と思っていたのですね。
    そんなレベルの低いことはするはずはない、そう思っていたのです。

息子は塾に行きたいといったとき、私は近所の塾を勧めました。
    ですが、息子は浜が良いと。
    浜なら勉強ができると。

私から見ても、浜学園というのはエリートの進学塾です。
    そんなところに言って勉強したいといった息子に、親として喜び協力をしたのです。
    そんな息子を、誇りに思ったのです。

私の周り、ならびに息子の通う小学校でも、浜学園に行っている児童はおりません。
    大抵いていても、すぐにやめていました。
    理由は、「ついていけないから」だったので、なおさら、息子はがんばっているんだなあ、と思っていたのです。
    そのお子さんは、転塾してから一気に学力が上がりました。
    今を思えば、このようなことがあったのかもしれません。(本当についていけなかったのかもしれませんが。)

4年生までは、笑顔で行っておりました。
    おかしくなってきたのは、一気にクラスが上がったときでした。

最初のいじめのときは、駅構内の暴力でしたので、仕事が終わるたびに駅へ見に行っていました。
    その件が収まり、2回目のときは親が普通に入れない教室での出来事だったので、先生に連絡しました。
    これもまた、指導の下収まりました。
    しかし、今度は違いました。

「なぜ親がもっと早く気づかないのだ。」このようなお叱りも受けました。
    そのとおりです。今はそれが悔やまれてなりません。
    2回目のときに、強引にやめさせればよかったんですね。
    しかし、そんなことをされてでも、息子は、「行かなくなったら、あいつらに負けてしまうから行く。」と言って、行っていたんですね。
    普通なら嫌がるのに、「浜がすきやねん、授業わかるねん。」と言っていたんです。
    私も、3回目はないな、とさえ思っていました。
    だから、また行かせることにしました。
    できるだけ見送りと迎えに行って、様子を見ながら。

今息子は、落ち着いてきました。家内もある程度落ち着きました。
    私も落ち着いて、ある程度考えられるようになりました。
    しかし、息子は「西宮教室のすべてを許さない。」と言っています。
    私も、「〇〇(英語でYou must die)、消えろ、、、、)と落書きをした児童は、許せませんが。

私は、自分が浜に対して何を求めているのか、息子をいじめた子供たちに、何を求めているのか、
    今、じっくりと考えているところです。
    皆様のご意見を参考にしながら。
    感情的になってはならない。そう思いながら、考えています。

今回関係した人すべてが、すべて良いようにすべてプラスの方向へ行かないといけない、
    そう思うようになりました。

息子のいたクラスは、つぶれればいい、本当にそう思っています。
    ですが、つぶれてもう一度やり直したらいい、そう思っています。

今回の件は、許してはいません。
    ですが、いじめた子供たちにも未来はある。
    可能性はある。どの子供にも公平にある可能性はあるのです。
    私も人の親、その可能性をつぶしたくはないのです。
    6年生でうわさが立っているのなら、その子供たちの動揺だけは避けたい。
    そう思っています。

しかし、いじめをしていなければ、動揺することもないともいますが。

勉強ができていても、人間ができていなければ同じなんですね。
    勉学の競争相手を、勉学以外で蹴落とすなんて、自分に勉学の自身がないからするのです。
    手っ取り早く、相手を落とせますから。
    親がそうしているから、子もそうするのですね。そう思います。思いたくはありませんが。

これから浜と、その子供ならびに親との話し合いになると思います。
    誠意、ならびに進行する気がないのなら、
    こちらとしても、不本意ながら徹底的に行動しないといけません。

皆様のご意見、本当にありがとうございます。
    中には、浜学園関係者や、児童と思われる発言もありますが、
    ほとんどの発言は、私にとって勉強になります。
    改めまして、よろしくお願いいたします。

しかし、子育てと言うのは難しいですね。

いや、子供からこうやって親として育てられているのでしょうか?

7. 【1309598】 投稿者: クラス  (ID:bMcs38X3kbE) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:19

教えていただけませんか。

やはり上位クラスなのでしょうか。

8. 【1309603】 投稿者: 他塾ですが、ありました  (ID:VMMNkIajSZQ) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:32

うちも過去に嫌なことがありました。
    隣の席の子とテストで同点が続き、そのことに気付いたクラスメートに対し、
    隣の席の子は、うちの子の方がカンニングしているのだと言いふらしたのです。
    その子は、カンニングの常習犯、テスト提出時の計算跡(計算用紙)等を見れば、
    うちの子がカンニングされた側であることは明らかで、塾サイドもちゃんと分かっていました。
    それなのに、残念ながらすっきりとした解決はなされませんでした。
    カンニングの件、一切相手の保護者に伝えたりはなさらず、
    何も知らない他生徒に、うちの子は疑われたままとなりました。そして、その塾を去りました。

塾関係者の方々へ
    明らかに悪いことをした側の子を
    常套文句の「元々悪い子な訳ではない」「ただのじゃれ合いだ」「悪気はない」
    で有耶無耶にし、片付けようとするのはやめて下さい。
    公平な立場で…と言うのは、悪い方の味方にもなるとか、
    やられた方の勘違いということにするとか、そういうことではありません。
    いけないことは「いけない」としっかり生徒たちに伝えて下さい。
    悪いことをした側の親御さんに、本当のことを伝えないなんて、
    事無かれ主義で自己防衛しているに過ぎません。
    悪いことをした子を守るがために、陰では悪くない子が泣いているのです。
    そして、塾に対して失望し、塾を去ろうとするのです。
    本当は、その塾が、先生が、講義が、大好きなのに…
    どうか、しっかりとした対応をお願いします。

スレ主さん、いろいろ悩まれますよね。
    頑張って下さい。ご子息、そして悪いことをしたお子さんの今後のためにも…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す