最終更新:

19
Comment

【1319185】四天王寺は無理

投稿者: 現実   (ID:V1XXzCA1H72) 投稿日時:2009年 06月 06日 23:51

小六の娘が四天王寺中学校を目指して浜学園に通塾しておりますが、夏季講習は最難関コースで受講すべきかどうか迷っております。
クラスはS1で、受講資格があるとはいえ、算数と理科ができないんです。春季講習も最難関で受講いたしましたが、宿題に追われ、理解も不十分なままで、いまだに見直しもできていない状態です。
親としては難関コースでじっくり基礎を固めるほうが大切かと思うのですが、四天王寺を目指すお友達は皆さん最難関コースを選択するようで、自分も同じようにしていないと不安みたいなんです。トップレ算数も選択していませんし、S1クラスで最難関コースにもついていけない、このような状態ではやはり四天王寺は無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1322935】 投稿者: 四天王寺は無理 様へ  (ID:oMSjfuO9m2g) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:10

娘が浜から四天生です。
    平常は小さな教室のS1で、講習や志望校別特訓のみ、豊中教室へ行ってました。
    クラスは女子最難関の2組つまりL2でした。
    オーバーフローしそうでしたので、最レもトップレも、とった事はありませんでした。
    夏休みも、1日中浜にいるような選択をされている方も多いように思いましたし、
    塾の先生もそれが当然のような口ぶりでしたが、
    こちらも無理がありそうでしたので、
    夜に平常のある日は朝の自習は行かない、
    1週間に1日は夕方の明るい時間に帰れるようにしていました。
    でもサボるのではなく、親子でじっくり話し合い、まず何をするべきか、
    ニガ手科目の克服のために、計画を練りました。

お嬢さんが最難関の資格をお持ちなら、最難関へ行くべきと思います。
    そして、午前中の勉強を、うまく計画して、ニガ手克服に充てるのがよろしいのではないでしょうか。
    夏休みは学校がありませんので、やりようによって結構色々できますよ。

夏休みは本当に天王山ですので、大事に大事に時間を使ってくださいね。
    娘、息子の受験を終えて、結局はニガ手をなくす、志望校別特訓に力を入れるの2点が重要というのが
    私の結論です。最終的に冬休みの時点でL2の1組にいられれば、8割方合格できます。

四天は頑張る子が評価されるいい学校ですよ。頑張って下さい。

2. 【1323030】 投稿者: 現実  (ID:V1XXzCA1H72) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:38

スレ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見を読ませていただいて、自分の気持ちが最難関を目指すということについて後ろ向きであったのだと改めてわかりました。
    四天王寺を受験したいという娘を応援しつつ、でも本心では残念な結果になるぐらいならいっそレベルを下げて確実なところを受験してくれたほうが…というおもいがありました。でもこの夏、娘の意に反して難関コースを受講させるより、彼女の希望通り最難関コースを受講させようとおもいます。そしてやはりついていけなくて消化不良をおこしても、娘はきっと悔いはないと思います。
    私も親として後ろ向きになるのではなく、苦手を克服するためにはどうすれば良いかを前向きに考えてみようと思います。

3. 【1328524】 投稿者: 浜模試利用しました他塾の終了親より  (ID:tq6CkF4Bew.) 投稿日時:2009年 06月 14日 01:16

四天と神女が同じ偏差値の塾と言うとN研の事でしょうか?
    我が娘は昨年、某校舎の女子の最難関特訓クラスにおりました。
    洛南レベルであろう席次上位のお嬢さん達が四天志望で、次に神女志望のお嬢さん・・・というクラスだったので、結果偏差値が同じと聞いても不思議に思いませんでした。
    しかし、浜の神女偏差値が高すぎるとは思いません。
    やはり、英数2の後に英数1があり、受験日も1日で済むというのは、親としては随分気が楽でしたから!(英数1の底もじりじり上がっているようですがね)
    ところで難度ですが、算数が苦手という方はご注意下さい。過去問は四天は割とワンパターンで子供に出来た気にさせがちですが、初めて取り組む問題をいかにスピーディーに出来るかは、普段の成績からはなかなか見えず、先生方も見過ごされがちです。
    昨年の自分達の事を思いつい書いちゃいました(笑)頑張って下さいね!

4. 【1328645】 投稿者: 四天マニア  (ID:GoU9nAtoZec) 投稿日時:2009年 06月 14日 08:15

四天の算数の作成者は複数でわりと固定されているようですが、新出問題がなかなかにおもしろいものです。女子はそういう新出にとまどい、それに考え込む子が多いので、取捨選択能力を直前に磨くのが有効です。傾斜配点ですから算数が得意な子が有利そうですが、そういう新出良問にとまどうことなく最初の三題くらいをまず確実に得点できるようにする。計算も途中で何度も見直しするのではなく初回正答率を高める訓練をふだんからさせておき、配点の高い中程度の難問を再思考するように取り組むのがよいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す