最終更新:

33
Comment

【1401512】夏期講習の後の入塾を検討中

投稿者: 高槻中希望   (ID:myWC4nCjKeU) 投稿日時:2009年 08月 20日 12:21

はじめまして。小4男児の母です。長文で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。
私が市販教材を使って算数の先取り学習を少しした程度で、夏期講習を受講しました。
初めての塾で、休憩なし3時間の授業に宿題…最初の頃は週末に熱(知恵熱?)を出したり、「浜に行きたくない」と言って泣いたり大変でした。
もともと自学の習慣はついており、頭の回転は速く記憶力もいい息子です。理数系は得意です。
アスペのグレーゾーン(小1に診断済み)で、中学年からは落ち着いていましたが、夏期講習の国語の宿題をやっている時に久しぶりにパニックになりました。
それは短歌や俳句など今まで学習したことがない分野を、インフルエンザで授業を欠席したので私が教えていた時です。
ちなみに私自身は教員免許保有・学生時代は塾講師・家庭教師経験者で金融関係の仕事をしています。時間にゆとりはありませんが、昔から勉強を教えることは好きです。

今は息子も浜の授業のサイクルに慣れてきて、復習テストでもいい点数が取れることが自身に繋がり、宿題も進んでするようになりました。
9月から継続して通常のクラスを受講するかどうか迷っています。

現在の息子の習い事は、理科実験教室(受験頻出分野を取り扱う)・スイミング(4年末までは継続予定)、少年野球(4番バッターでチームの主力選手。本人は6年最後まで継続希望)です。
少年野球を継続したら通塾は無理なので、塾なしでの受験も考えていました。
しかし浜学園の夏期講習を受講して、負けず嫌いの息子にとって塾のようにライバルの存在や順位の発表がいい刺激になり、通常クラスを受講したら伸びていくだろうと感じました。
やりたいこと(野球)を犠牲にしてまでの受験に母親の私がまだ迷っており、息子自身は地元の公立中でも構わないと思っています。
ただこの地元の中学と言うのが昔から悪評高い学校でして大変困っています。登校中に煙草を吸っている生徒もおり、派手な生徒が多く、外見はドラマ『ごくせん』に登場する3Dの生徒そのものです。

野球を優先させて受験をしないという選択肢もあります。
レベルや校風および通学時間など考慮して高槻中を考えているので、浜学園に通わなくても私の指導で合格できるかな、という思いもあります。
アスペの特性もあり、IQが高いです。小学校の授業は知っていることしかしないからつまらないと口にするので、公立中に行って浮きこぼれになることなく、息子の得意とすることを伸ばしてあげたいと思います。
中受を考えていらっしゃる皆様に、ぜひアドバイスをいただきたいです。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1413974】 投稿者: スレ主  (ID:myWC4nCjKeU) 投稿日時:2009年 09月 02日 10:05

「〆められた後ですが」様
    土・日・祝は少年野球の練習で通塾できないのです。
    秋は大会もありますので、月1回のオープンテストの日が試合と重なったら、試合を優先させないと4番バッターとしてチームに迷惑がかかってしまいます。

野球は当番やイベントなど父兄の出番が多く、わがままな次男を連れての参加に、私がヘトヘトです…
    家で子供と一緒に勉強をしている方が私は楽しいのですが、まさか「少年野球に夢中な息子を応援する母」に自分がなるとは思っていませんでした。

勉強は大学受験までに嫌と言うほどやらなければならないので、小学生の間は、スポーツや友達との遊びを優先させ、勉強面は実験教室や浜道場に通って好奇心を満たしつつ、自宅でのママ塾で中受してみようという結論に至りました。

また冬期講習は浜学園にお世話になりたいので、その後は5年生(2月)からの通塾を検討して悩むかもしれません。
    悩み、迷いながらの第一子の子育て中です。本当は何が一番いい選択だったのかまだわかりませんが、アスペのグレーゾーンということもありまして、つい過保護になってしまいます。
    このスレの皆様のアドバイスを胸に刻んで、子供の進路を見守っていきたいです。

2. 【1415273】 投稿者: 〆められた後ですが  (ID:bj9FUSPhB/o) 投稿日時:2009年 09月 03日 10:22

土曜、日曜に試合があることが多いですね。うちも野球は部活で行っていますが、土日の野球チームをあきらめさせた経緯があります。
    両方は手に入れられない場合もあると思ったからです。
    小学生で勉強漬けにしなくても、もっと成長してからで十分と思います。
    (うちは本人の希望で塾ですけどね。)
    ただ塾に通うようになって、塾に通っていないお子さんと比べると運動能力の差ができているのには不満というか、少し不安があります。4年くらいからって、差が開きやすいと感じます。
    土曜1日しか通っていなくても、平日2~3時間は机に向かっているので座っている時間が長いですからね。
    「中学に入ってから野球を頑張りたい」とうちの息子は言ってるのですが、そのためには勉強「漬け」にならないよう、なるべく体を動かすよう気をつけなきゃな、と思っています。
    うちも頑張りますが、スレ主さんも頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す