最終更新:

6
Comment

【1416371】小4国語の復習のやり方

投稿者: 母猫   (ID:0zC8LCqCjPk) 投稿日時:2009年 09月 04日 08:56

初めての書き込みになります。
国語の復習について、どなたか教えていただけませんか?

今現在、息子は自主学習のみで塾などは通っておりませんが
夏期講習で浜のVクラスを受講しました。
復習テストは、平均90点前後に対し60~70点台しか取れませんでした。
元々、難しいのは理解していましたが、
テスト前に復習を促しても、どのように復習すれば良いのか分からない様子で
ぼーっとノートを見たり、問題を解くだけで、
特に分からないと言う感じではありませんでした。

しかし、復習テストを見ても、問題を読んで、解答を読んでも
「よく分からない」が本音のようで、
今後通塾を考えていただけに、復習しても分からないのに
通って意味はあるのだろうか?と悩んでしまっている状態です。

元々、国語は算数に比べると苦手意識はあるものの、
公開テストでは80後半から90点前半を取るので
気にしなくても良いと思っていましたが、通塾となると
このままでは、さらに国語嫌いになりそうで
復習のコツなどあるようでしたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ちなみに、理科も算数も復習テストは同じ様な状態ですが
復習テストの復習は読んで理解できるようです。
国語は読書大好き少年と言う感じですが、最近はとにかく
友達と遊ぶことに夢中となり、おろそかになっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1416487】 投稿者: Vの宿題は  (ID:wAZYM4pSH5o) 投稿日時:2009年 09月 04日 10:39

たしかに難しいでしょう。4年生なら個人差もあり、ついていくのが辛い子もいます。

2. 【1416544】 投稿者: 山田錦  (ID:KRuHLnkr56U) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:43

ひとまず、「わからない」と思ったところに線を引かせて、その意味を教えてあげることでしょう。公開学力テストは記号やぬきだしが中心なので、なんとなくでも解けますが、復習テストはそうはいかないのかもしれません。
     小4~小5の教材づくりの目から見ると、「小3のような文章だと幼稚、入試の文章はむずかしすぎる」ので、文章の難度は高く、設問がやさしめになってしまいます。お子様も語句や言い回しで苦労しているのかもしれません。
     例文が豊富な漢字ドリルや語句ドリルなどをやってみてはどうでしょうか。もちろん、復習テストなどで、知らない表現をたくわえるのが、最も手軽ですが。
     書店に言っていろいろ見てください。
     文章レベルを下げて、文脈を追いかけるのも一つので手ですが、ご家庭でやるのはむずかしいかもしれません。
     ぜひがんばってください。

算数と違って、明確に単元が分かれているわけではありません。読書が好きということなので、本の世界を味わい、自分の世界を広げることは好きなお子さんのようです。それはいいところです。ただし、国語は「設問にしたがって文章を読む」という少し堅苦しいものです。言葉を仕入れて、つねにつながりを感じながら読み書き、話す…少し習慣をつくるつもりでとりくんでください。

3. 【1418568】 投稿者: 母猫  (ID:rtpUqJ79/F2) 投稿日時:2009年 09月 05日 23:35

早速のアドバイス、ありがとうございました。

地道に語彙を増やす努力をしたいと思います。

詳しく説明していただけて、助かりました。
    無理なく、できる範囲で頑張りたいと思います

4. 【1418710】 投稿者: こおり  (ID:L31oEuX/hLQ) 投稿日時:2009年 09月 06日 06:14

理由は簡単です。冷たいようですが、
    Vのレベルじゃなかったということですよ。
    通塾すれば、翌月には相応のクラスになっているから、
    心配しなくても大丈夫ですよ。
    その後は、Vを目指して頑張ればいいのでは?
    しかし、本人にやる気がないのであれば、
    無理に通塾させなくてもいいのではないでしょうか。
    やる気がなければ成績は伸びません。
    浜に通っているから、成績が伸びるのではありません。
    通って、勉強(授業と復習と質問)するから伸びるんです。

浜は自分から積極的に聞きに行けなければ、伸びませんよ。
    積極的な子は間違いなく伸びる塾です。
    講師もテキストもシステムも最高です。
    (もちろん、最難関を目指す人にはですが・・・)

5. 【1418810】 投稿者: 確かに  (ID:APQ0JQdpDP6) 投稿日時:2009年 09月 06日 09:48

苦手教科を、成績が悪かったから「復習しなさい」と突き放していたら、やる気も出ませんよね?
    子ども1人に任せておいて成績が伸びるならば、塾も何も要らない事になります。
    ほっといたら伸びないから上手くリードしてくれる人が必要なのでしょう。
    大勢の中で揉まれて伸びる子ならば集団塾を、1対1で懇切丁寧に指導しなければ伸びないようならば個別か家庭教師を、それを見極め導いてやるのが親の役目ですよね?
    もちろん親が全てを肩代わりして指導する事も不可能ではないはずです。

6. 【1420595】 投稿者: 母猫  (ID:PeLpP39W0cc) 投稿日時:2009年 09月 07日 22:35

色々なご意見ありがとうございました。

今まで受験勉強は自学自習でやってきてもらったのですが、
    復習テストは問題の意味が理解ができないと話していたので、
    勉強のコツが分かれば楽しく学習できるかもと思い質問させていただきました。
    (Vクラスの宿題の方は問題なくできているようでした)
    質問も行かせたのですが、空いた先生が見つからないと困っていたので
    入塾したら質問ペーパーで聞いた方が早そうだなと感じていました。
    今、復習をするのに知りたい事だったので掲示板で皆様の力を
    お借りした次第です。

こおり様の意見も、確かにさまの意見も、私自身も同じように思っています。

浜学園に5年生からお世話になるつもりで、最レベ等の予算を考えると
    国語のみ個別費用をかける事はとても無理で、コツをつかんで自主学習が
    できなければ、入会自体も考えた方が良いのでは・・・と考えていました。

まずは語彙を増やし、子どもがやる気になる状態になったら
    再度入会を考えたいと思います。
    ご意見、アドバイス等、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す