最終更新:

2
Comment

【1418040】教えてください がんばってます

投稿者: KIYORA   (ID:rM/w/FXmweM) 投稿日時:2009年 09月 05日 15:12

わたしは、中1KIYORAといいます
入学したばっかりでテストをやり、順位が出たことに
ショックを受けました。

一番最初のテストは、76/128位
2回目のテストは、 96/128位
3回目のテストは、最近やってまだ結果は出ていませんが
3桁は確実です、、。

このままでは中3になった時、大変なことになり
いい高校に入れないと思ったわたしは、
入ったばかりの部活をやめ、家で勉強に専念することにしました。

ですが、一向に悪くなるばかりです・・・。

同じ部活だった子にも、頭が良くなり見返してやりたいのですが
いい方法・勉強方法がありましたら
教えてください。

その方法でがんばるので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1419098】 投稿者: 山田錦  (ID:KRuHLnkr56U) 投稿日時:2009年 09月 06日 15:56

まず、この掲示板に書きこんでいるということは、浜学園の卒業生でしょうか。とりあえず入試を終えて、中1になったら成績が悪かった…ということですね。
     中学生になったら、総合点で考えるのは卒業しましょう。あなたの相談は、総合点による順位の悪さですよね。これは、トップから最下位まで必ずいます。そのたびに悩んでいたら、テストごとに一人一人学校を辞めてしまいます。
     中1なら、英単語や数学の基礎でつまずいているのでしょうか。まずは得意な科目を作るといいでしょう。
     そして、「頭が良くなって…」という考えはやめましょう。頭の良し悪しは誰にも決められません。もし、入試で決まるというなら、中3か高3までその結論はとっておきましょう。もし「頭のいい人」という感覚があるなら、私は「話していて快い人」だと思っています。(あくまで私の意見です。)どんなに知識を持っていても嫌味な人の知性なんて品がありませんし。もしあなたが「頭のいい人」になりたいなら、人の話を聞いて、人のことを思いやれる発言ができるようになるべく、言葉の力をつけてください。

あらためて質問に答えます。

1 中1で成績の向上を実感できるのは、そして今後とも役に立つのは英語でしょう。英単語・熟語はしっかり覚えてください。
     2 英語が固まったら、最低限の数学をやりましょう。

まずはこれを。

部活はちょっともったいないですね。でも、気持ちが落ち着くまで部活はそっとしておきましょう。自分に自信がわいてきたらまた好きなことをはじめてください。

くりかえしになりますが、総合順位では悩まないでください。正直、意味がありません。でもつらいのはわかります。だから自信のもてる教科をつくりましょう。
     日々の生活をもっと楽しめるように、あれこれやってみてください。

2. 【1420542】 投稿者: 浜は中3から  (ID:nKFB5rlkXJc) 投稿日時:2009年 09月 07日 21:59

>まず、この掲示板に書きこんでいるということは、浜学園の卒業生でしょうか。とりあえず入試を終えて、中1になったら成績が悪かった…ということですね

いや。単に掲示板まちがいでは?

>このままでは中3になった時、大変なことになり
    いい高校に入れないと思ったわたしは、
    入ったばかりの部活をやめ、家で勉強に専念することにしました。

とお書きですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す