最終更新:

12
Comment

【1446465】志望校別特訓に入れなかった場合は?

投稿者: 小6母   (ID:yAITlwhto.I) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:08

小6男子です。難関校志望です。
8月末の合否判定の結果が悪く、希望していた志望校別のコースに
偏差値0.3程足らず、受講資格をもらえませんでした。
塾に相談しましたが、この資格基準は揺るがないものらしく・・・。
これからが正念場というときに親子共々急にあきらめムードに
なってしまいました。
皆様の中で志望校別特訓を受講されないで入試に臨まれた方は
いらっしゃいますか?
次の公開や合否でも必ず資格を得ることが出来るとも限らず、
それまで1つ下のコースに入るのか、それでなければ志望校別に代わる
どんな勉強をされたのか、勉強方法を教えていただきたいです。
(教育相談では下のコースに入るよりは平常で扱う1ランク上の
演習問題を自分でこなしていった方がいい と言われました。
ただ志望校別は受験される殆どの方が参加されているであろう講座
ですし、家で一人でやっているのではモチベーションもあがらず、
正直、不安だし焦ります。)
どうか良きアドバイス 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1447940】 投稿者: え~と?  (ID:t9sT5u4ZEf6) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:35

何だか混乱してきてますね~

まず「なるほど?」さんへ
    小6の志望校別特訓は、7~12月の間、2ヶ月ごとに受講資格が見直されます。2ヶ月の間に、公開テストが2回、合否判定テストが1回ありますので、その3回のテストで1回でも基準偏差値を満たせばOKとなります。

「高校生の親」さんへ
    昔はどうだったか知りませんが、資格を得たからといって合格が約束されるわけはない・・・それはおっしゃるとおりです。
    ただ、たかが0.1の偏差値差と言えど、先生によっておまけして入れてくれるところと、そうではないところがあると、このネット社会、例えばこんな掲示板なんかで「私は偏差値足りなくてもOKでした~!」なんて言い出す人が出て来ますよね?そうすると、ダメだった人が黙ってないじゃないですか?その辺はやっぱり「ダメなものはダメ!」と一線を引いておかないと・・・・・

とは言え、たかが月に2回の特訓です。それだけで受験対策が万全なわけありません。過去問対策などは、個々人で別に取り組む必要がありますし、その他の日曜や祝日に行なわれるイベントや、土曜日のさまざまなプロジェクトなどなど・・・・・
    志別だけにこだわっている暇はありません。もうあと3ヵ月半です!

2. 【1447988】 投稿者: 経験者  (ID:wU1hvqFsZG6) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:28

「確かに」さま
    そうですか。今は買えないんですね。
    当時、特に便宜を図ってもらった覚えもありませんので、裏技はないです。

「スレ主」さま
    現状にそぐわない発言を失礼いたしました。
    教育相談の先生がおっしゃるように、1つ上の演習問題をこなしていけばいいのではないでしょうか。
    そのような回答をされる、ということは、諦めるには及ばず、ということだと思います。
    スレ主さまも、1点に泣く経験をしたのが本番でなくて良かった、と前向きに気持ちを切りかえて、お子様をフォローしてあげてくださいね。

3. 【1448832】 投稿者: 高校生の親  (ID:vhksGpeLanU) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:02

え~と?さん
    ダメなものはダメと線引きしてしまう事が中学受験には
    どこまで必要なのか?と考えてしまいます。
    あまりにも無理な志望をしている場合は除いて、
    受験生の親子って子供が狙えそうな学校や子供の
    真の実力を知っているものと思いますし。

浜のような塾生が多い塾は資格という形にこだわるしか
    子供一人一人の判定ができないのでしょうか?
    先生もずいぶん様変わりしているようですし、子供が
    お世話になった時代とは様子が違うようで、残念で
    なりません。
    スレ主さんには、ぜひこんな数字には負けないで
    志望校へ向かってがんばってほしいと思います。

4. 【1449045】 投稿者: パロンチーノ  (ID:yJgoxEHEzLY) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:19

何だか今の浜の先生が熱心でないようなお話ですが…。

苦手分野の特別課題を出して下さったり、質問受けも丁寧に見て下さったり、叱咤激励、子供に応じて声もかけて下さる先生、たくさんいらっしゃいますよ。息子は春先から夏休み前まで低迷していて、先生方に引っ張りあげてもらったので、本当に感謝しています。
    ところで、確かに資格基準はお話を聞く限り厳しそうですが、でも基準の偏差値って、あくまでその学校の志願者と同じ土俵に上がれる資格に過ぎないと思うのです。公開や合否は志望校の過去問の傾向とは違いますが、基準偏差値が授業レベルの目安と感じています。
    息子も公開ではなんとか基準はクリアしてはいますが、上位クラスの子供達は毎回、余裕でクリアする力を持っています。実感としては頑張っても真ん中どころで、残り三ヶ月、息子には後悔のないよう奮起してほしいとエールを送っている日々です。

5. 【1449482】 投稿者: 小6母  (ID:yAITlwhto.I) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:54

スレ主です。
    皆様、いろいろなご意見、助言ありがとうございます。
    温かいお言葉、励みになります。

とりあえず今は10月の公開で資格を得る様、
    頑張るしかないですよね。(8・9月は未受験でした)

塾の相談の件ですが、ウチは算・理と国語で偏差値が10以上も違い、
    そういった理由から、クラスを下げるより自分で勉強を というアドバイス
    になったのかもしれません。

ご指摘の通り、月2の志別だけが全てではないですね。
    ウチは志望校=受験校ですので、偏差値関係なく受講できる学校別の対策講座
    も試してみるべきですね。
    とりあえず今は、少し難易度高めの演習問題 プラス苦手箇所克服 と
    家庭学習の時間を有効に使い 前向きな気持ちで取り組まなければ!
    ですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す