最終更新:

4
Comment

【1573344】2月に入塾予定の現小3です。

投稿者: はじめまして   (ID:9Ifcrqbr.Bc) 投稿日時:2010年 01月 15日 14:21

2月から新小4コース(?)に入塾予定の現小3の子の母です。

今月の公開学力テストで合格しました。

浜学園はあちこちに教室がありますが、教室によりクラス分けが若干違うと上級生の保護者の方からお聞きしました。
教室をかわるとクラスもかなり変わる、と。

クラス数や生徒数が違いますから当然ですが、どれぐらい違うのかな?と、興味を覚えまして・・・。

うちの子は今月の試験で総合160番台で、神戸住吉校のSクラス(上からVSHの3クラスのようです)に入ります。

皆様はどれぐらいの成績で、何教室の何クラスに入られるのでしょうか?

単純な好奇心で、教室の優劣を知りたいなどとは思っていません。
まだ小3ですので、本腰を入れる時期ではありませんし、学年が上がるとまた変わることでしょう。
また、優秀な子はどこの教室でも優秀だと思っています。

来月から入塾される方も多いでしょうし、授業もまだですし、まだまだ受験は先なので、
今なら気楽に教えあえるかな?今ならお聞きできるかな?と思い、スレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1574359】 投稿者: 現五年生です。  (ID:7lyaYeL18sE) 投稿日時:2010年 01月 16日 12:22

小5までは飛び級されている子もいる上、規模の小さい教室ではVクラスがなかったりしますので、公開での席次だけで、クラスや我が子の実力をはかり知ることは難しいかもしれませんね。
    西北と上本町以外の教室のトップで、そのクラスで物足りない場合は、西北や上本町教室にいかれる方が多いようです。
    ただ規模の小さい教室でも、とても優秀なお子さんはいるのでビックリです。
    まだ三年生とのことなので、公開を受ける人数も少ないと思います。五年生では2000人を超えますので、学年問わず常に100傑に入っていれば安心とのことですよ(^O^)。
    まだまだ、これからですが常にトップにいることが自信に繋がる上、先生や事務の方からも可愛がられるので、頑張ってください。

2. 【1574823】 投稿者: はじめまして  (ID:kZGRcj6PukE) 投稿日時:2010年 01月 16日 21:40

現五年生です。 様、レスありがとうございました。5年生では2000人を超えるのですか!すごいですね。

100傑とは上位100人のことですよね?
    浜学園にくる子たちはみんなお勉強ができる子供たちでしょうから、その中で上位100人ってすごいですよね。
    いつかうちの子も入れたら嬉しいですが・・・。
    今回は「勘で書いたらあたってた~!」と喜んでましたから・・・。
    結構配点が高い問題だったので、ずいぶん勘で稼いだと思います。
    もしかしたらクイズやパズルと間違っているのかも知れません・・・。
    そんなに勘が毎回あたるはずがありませんから、来月の公開学力テストでは、きっと成績は落ちるでしょう・・・。

飛び級する子なんて、すごいですよね。
    うちの子は着いて行けるかどうか不安なぐらいです。
    浜学園はスピードが速いと聞いています。
    まぐれのSクラスで、すぐに脱落してしまうかも?
    西宮や上本町でないと「物足りない」というすごいお子さんも居るのですね。

今回の公開学力テストで、神戸住吉教室のお子さんが数人成績優秀者で名前が載っていましたので、
    お友達になって良い刺激がもらえると良いなぁ、と思いますが、きっとクラスが違うでしょうから、
    知り合えないかも知れませんね。
    いつか同じクラスになれるといいですが。

うちの子は頭の切れるタイプではなく、どちらかというとぼんやりしていますので、
    スピードの速い浜学園の授業でシャキッとしてくれたら良いな、と思っています。
    同じ学校の子が何人か既に通っているそうで、よく知らない子も居るようですが、
    塾をきっかけに友達が増えるといいな、と思います。
    3年後にはライバルかも知れませんから、のほほんとこんな事を考えられるのも授業が始まらない
    今のうちだからかも知れませんね。

2月からカリキュラムスタートということなので、ほとんど何も準備の勉強を始めていないのですが、
    それってダメでしょうか?
    灘とかすごいところを狙っているわけではないので、あまり我が家は力が入っていませんが、
    落ちこぼれないようにだけはしたいと思っています。
    のこり半月ですが、今度入塾する方は、何か問題集などでお勉強を始めているのでしょうか?

なんだか不安になってきました・・・。

3. 【1574864】 投稿者: 現五年生です  (ID:7lyaYeL18sE) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:13

ご不安にさせてしまい申し訳ございませんm(__)m。
    そんなつもりではなかったのです…。
    これからのことなので、頑張って下さい〜との激励のつもりでした。
    まだ、これからのことです。真面目に取り組めば大丈夫です。
    焦らず、頑張っていってくださいませ。

4. 【1576488】 投稿者: はじめまして  (ID:Wv7jc6NNCGg) 投稿日時:2010年 01月 18日 13:49

現五年生です 様、レスありがとうございます。
    不安になったのは 現五年生です 様のレスのせいではありません。すみません。

あまり力みすぎずに、親子で頑張ろうと思います。まだ3年生ですものね。

習い事もしていませんし、塾も初めてなので、私がちょっとドキドキしてきてしまっていました。
    学校の勉強は特につまづいた様子は無いのでのほほんと来ましたが、浜学園ではそうも行かないでしょうね。

まだ教材も頂いていないので、教えられるかどうかも心配になりました。
    慣れるまではとりあえず「遅れずついて行く」を目標にしたいと思います。

ありがとうございました。現五年生です 様、もうレスは下さらなくて大丈夫です♪
    色々教えて下さいまして、ありがとうございました。
    力を抜いて、初めての塾通いにチャレンジしてみます♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す