最終更新:

7
Comment

【1573361】公開テスト対策

投稿者: 焦る親   (ID:t2YAYZjvtB.) 投稿日時:2010年 01月 15日 14:33

公開テスト対策として、去年の問題を手にいれて勉強させてからテストに挑むと、
やはり良い結果に結びつきやすいのでしょうか?
2科目はそこそこの点数でも残り1科目がボロボロって事が多く・・・。
その1科目が毎回決まった教科でもないのがネックです。

得に理科とか社会で、出題範囲として去年とよく似ているもんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1573394】 投稿者: 去年卒塾組です  (ID:lvUgAazBiAg) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:00

    息子の教室にそういうお子さんがいましたが、う~ん、正直お勧めできないです。


    その子は入塾以来、ほとんど毎回お兄さんの公開テストを復習して受けていたので、結構いい点を取り続けていたのですが、
    高学年になってからは全く泣かず飛ばずになり、クラスも落ちていってしまいました。


    公開テストはあくまでその時々の実力確認と弱点補強のが目的です。
    点数だけを追い求めて「濡れ手に粟」的対策をさせてしまう、
    つまりそれは最短・最小限の努力しかしないということなので、
    お子様のためにならないし、却って結果的に遠回りになる恐れがあると思いますよ。

  2. 【1573402】 投稿者: 焦る親  (ID:t2YAYZjvtB.) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:06

    去年卒塾組です様、お返事ありがとうございます!

    そうですよね・・・。確かに最小限の努力では受験の時に困りますよね。
    やっぱりコツコツと復習テストや公開の見直しをさせて挑む事にします!
    ただ、親としてはすごい点数をとって帰ってくるとどうしても焦ってしまいますが、
    これも親の試練ですね。まだまだ弱い部分があると知れただけ良かったとします。
    ありがとうございました!

  3. 【1573600】 投稿者: 過去問  (ID:K0uwxg/yIiA) 投稿日時:2010年 01月 15日 17:57

    去年卒塾組さま
    前々から気になっていた内容でしたので、便乗させてください。
    公開過去問を入手して公開対策をしても本番に結びつかないと
    よく聞きますが、本当にそうでしょうか。
    過去問といっても、全く同じ問題が出るわけでなく、普段の
    お勉強にプラスして取り組めば力が付くのではないでしょうか。
    市販の問題集を取り組むような感じではないですか?
    もちろん、その塾の先生がお作りになっている問題ですから、
    似たような問題が出るかもしれませんが、稀であるように感じます。

  4. 【1573976】 投稿者: 去年卒塾組です  (ID:sADDnc9n406) 投稿日時:2010年 01月 15日 23:44

    過去問様


    >公開過去問を入手して公開対策をしても本番に結びつかないと
    よく聞きますが、本当にそうでしょうか。


    …私の先ほど述べたお子さんの場合、点数アップに結び付いたからこそ
    高学年での下降現象が起きてしまったのかと思われます。

    しかし仰る通り一語一句同じということでもないでしょうから、
    時間があればサッとやってみるくらいの取り組み程度ならよろしいのではないでしょうか。


    ただ、公開テストとは、受験学年でない子どもにとっては特に、
    新しい問題や形式を見ても驚かずにすぐ適切な対策を取る練習の場、
    つまり受験のシミュレーションが出来る場でもあるように思うので、
    その大切な意味合いを失うことさえなければ、と…

  5. 【2382505】 投稿者: 質問ママ  (ID:G0RZ4IJETdw) 投稿日時:2012年 01月 12日 23:30

    初めて、このような場所に投稿しました。浜にこの2月から、入塾する4年生の子を持つ親です。

    2年生からずっと、公開テストだけは受けていました。今回、社会を初めて公開テストで経験することになるのですが、2.3月の時点では、何をどのように勉強してテストに臨めばいいのか、全くわからなくて、参考になる問題集や範囲など教えてくださる方がいないか探しております。塾には全く知り合いがいません。

    お知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  6. 【3734888】 投稿者: とまとま  (ID:k1.8ONbxPHg) 投稿日時:2015年 05月 10日 11:08

    確かに、大変かもしれません。でも、1番大変なのは、子供です。ストレスにならないように、遊びも必要ですよ。去年卒塾様のいうように、公開テストは今の実力をしるためにあるから、返ってきたら、今まで通りあせらずに、復習するのが1番です。

  7. 【3735429】 投稿者: 難しい・・・  (ID:IENdq.ggnG2) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:40

    難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す